FC2ブログ

子供広場の庭で

子供広場の庭でトマトとナスを見つけました。
まだ収穫できない大きさだけど、姫は匂いを嗅いだりしていました。
IMG_2177.jpg IMG_2179.jpg

ミニトマトってこうゆう風に生っているんですね。
水をあげた後だったのかトマトについた水滴がとても水水しく見えました。
IMG_2199.jpg IMG_2200.jpg


夏らしくヒマワリも咲いていました。(1本だけだけど)
ヒマワリよりも全然小さいけど紫の小さな花も見つけました。(名前はわかりません)
IMG_2182.jpg IMG_2188.jpg


ちょっとした発見をすることって楽しいですね。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:14 |  子供広場 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

幸せの四葉のクローバーとリサイクル

子供広場でたまに開催されるリサイクルに行って来ました。
ここに来ているママさんたちが協力して、
要らなくなった洋服やおもちゃなど無料で提供して
必要な人が好きなだけ持ち帰っていいと言うシステムです。
過去に何回か開催されて、たくさん洋服やおもちゃをもらい今現在とても助かっています。

この日もかわいい服がたくさんあって、これから着替えがいくらあってもいいくらいなので
Tシャツやパンツをたくさんもらっちゃいました。
おもちゃも恐らく手作りじゃないかなと思われる積み木があってもらっちゃいました。
大きさはバラバラだったけど、木のいい香りがしました。

欲しいものを確保して、姫と庭で遊びました。
姫はあっつい中、滑り台をしてブランコをして、もちろん鉄棒のトレーニングも忘れません。
IMG_0589_convert_20080710231720.jpg IMG_0591_convert_20080710231825.jpg IMG_0599_convert_20080710231858.jpg


いつも来ていたのに気がつかなかったんだけど、ブドウの木を発見。
IMG_0612_convert_20080710232447.jpg


ちゃんと実がなっています。
「ブドウだよ、姫。これ、食べられるのかな?」
と言いながら姫と一緒に落ちた粒を拾っていたら
ぱくっ。
「ダメだよー!」あー、びっくりした。
IMG_0611.jpg IMG_0614_convert_20080710233011.jpg


なんてことをしていて、もっと落ちてないかなとふっと横を見ると。。。。。

四葉のクローバー発見!!


IMG_0624.jpg他の場所には群集でクローバーがあるのに
何故かこれだけ一輪だけ咲いていたんです!


生まれて初めての
四葉のクローバー発見にママ興奮。
しかも探す努力もなしに見つけたー!と更に大興奮。


「あっちぃ、あっちぃ」
部屋に戻って水分補給して、お着替えです。
あまりに暑いので後ろ髪をアップにしてみました。ちょっと色っぽい?
IMG_0627.jpg IMG_0646.jpg


せっかく着替えたのに今度は室内で走りまくってまた汗だくです。


帰りの空に、珍しい形の雲があったので撮ってみました。
龍が2匹、口を開けて向き合っているように見えませんか?
IMG_0655.jpg IMG_0659.jpg


四葉のクローバーは帰ってから暑さのせいでしんなりしてしまっていたので
水につけてちょっと元気になってもらい葉を広げて
今、電話帳に挟んで押し花にしている最中です。

生まれて初めて(しかも何の努力もせずに)見つけた四葉のクローバー、
幸せを運んでくれるかな。


よく考えてみたら、私じゃなくて姫が見つけたのかな?
まっ、見つけたのだから細かい事はいっか!


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 08:03 |  子供広場 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お楽しみ会

子供広場の月に1回のお楽しみ会に行ってきました。
10分位遅れて行ったら。。。
あらら、始まっちゃってるよ、姫。急いで急いで。
IMG_0325.jpg

それなのにボーっと見てるだけの姫。
みんな踊ってるよ。

私も一緒に姫の手を持って踊ろうとしたのに
姫は手を振り払い、1人で遊びに行ってしまいました。


この日は小麦粉粘土をやる日で
これは私が姫にやらせてみたくて楽しみにしていたんです。

机に大胆に小麦粉を1袋机にひろげて、水を少しづつ加えてこねて出来上がり。
これを各テーブルで保育士さんたちが作ってくれて
少しづつ分けてそれぞれ好きなものを作るという遊びでした。
IMG_0329.jpg IMG_0334.jpg

直接触るとこねた小麦粉が手にくっついちゃうので
小麦粉を手にまぶしてから触るため、みんなテーブルに残った小麦粉を手に付けます。

IMG_0337.jpg

それなのに姫はちょっと触っただけで
お得意の「いやぁ~ん」を連発し
また他の遊び場へ行ってしまいました。


IMG_0341.jpg IMG_0354.jpg

仕方ないからママ1人でアンパンマン?作って姫のところに持って行きました。
すると。。。。。
「あっ!あっ!」     「あっ?」
IMG_0348.jpg IMG_0349.jpg IMG_0352.jpg


IMG_0351.jpg

「はい!」

「もう、いりません。。。」


この後、姫はちょっとやる気になったのかテーブルへ。
でももう後片付けの最中でテーブルの上はきれいさっぱり。
せめて後片付けをお手伝いしましょう。
IMG_0362.jpg IMG_0366.jpg


帰り道、桔梗を見つけました。
私はこのつぼみの五角形の形が好きで撮影していたら、いきなり蜂が来てびっくり!
IMG_0377.jpg IMG_0375.jpg


結局姫はお楽しみ会の遊びは何もせず
いつものおもちゃや滑り台、お砂場で遊んで午後には帰宅しました。
せっかくの月1回のお楽しみ会だったのになぁ。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 13:21 |  子供広場 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

甘ったれ姫

梅雨の晴れ間をぬって、また子供広場へ。
ちょうど姫は紫外線禁止令が発令されたので、子供広場には度々行くことになりそうです。
IMG_9126.jpg 


大きなルーピングで遊んだり、おままごともしました。

IMG_9098.jpg
大きな遊具に入って遊んでいたら
「ぶぇ~ん
姫よりも小さい子が
姫の近くに来ただけなのに姫は泣きべそです。

なんで泣くのよ?
お姉ちゃんなんだから遊んであげる方なのに。。。
甘ったれでだめだな。。。



夕方になり、もう外に行きたくて仕方ない姫は、
自分で下駄箱から靴を出し(なぜか私の)それを履いて庭に出て行ってしまいました。

この花の名前わからないのですが、クローバーの花?が庭に咲いていました。
昔、この花で首飾りや冠を作って遊びました。
姫がもう少し大きくなったら、作り方教えてあげようっと

姫はこの花の近くにアリを見つけて「あ、あ」と言っていました。
水疱瘡の後、一緒にアリを見つけたのをちゃんと覚えてるんだね。
IMG_9154.jpg IMG_9146_convert_20080605205133.jpg


この日はまだ遊び足りないご様子だったので、帰りに公園へ。
公園の近くの池でお魚さんも見に行きました。

大きな池には前は大きな鯉がいたんだけど藻でよく見えず
近くに稚魚がいる水槽があったのでそちらを見学。
稚魚の近くのお腐みたいのは直径1cmない位の餌です。
餌にくっついている、たにしと稚魚がとても小さいのがわかりますか?
IMG_9162.jpg IMG_9164.jpg


IMG_9168.jpg

公園で遊んでいたら近所のお姉ちゃんたちが遊びに来ました。
姫は自分より小さい子は苦手なようだけど、
自分よりも大きい子と一緒にいるのは楽しいみたいでノリノリ。

やっぱり甘ったれなんだ。。。


姫はお姉ちゃんが鉄棒をやっているのを見て真似してみました。
「こうやってやるのか。。。
よっ!ほっ!くっ!」

当然できません。
でも手でぶら下がることはちょっとの間できました。
IMG_9169_convert_20080606184506.jpg IMG_9171_convert_20080606184604.jpg IMG_9172_convert_20080606184821.jpg


鉄棒はもう少し大きくならないとお姉ちゃんと同じようにはできないけど
遊びで色んなことを学んでいるんだなと思いました。
でももうちょっと姫もお姉ちゃんになって下さい!


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 19:33 |  子供広場 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

味見まで?!

久々に子供広場に遊びに行きました。
本当は公園に行こうと思ったんだけど、雲行きが怪しかったので急遽変更しました。

以前はボールプールも滑り台も怖がって出来なかった姫。その時の記事はこちら。
IMG_8982.jpg

ボールプールにも入って遊びました。

以前は怖がって入れなかったのに。
でも足元がふらふらするせいでまだちょっと怖いみたい。


新しい手作りの遊具も増えていました。
ここは手作りのおもちゃがとても多いんです。
鬼の顔に錘の入った玉を投げて(マジックテープでくっつくようになっています)
その重みで鬼の顔が下に垂れ下がると、
おもしろい音がして”まいった”の文字が見える仕組みになっています。
この音が怖い子もいるらしいですが、姫は笑っていました。
IMG_8999.jpg IMG_9001.jpg IMG_9000.jpg


滑り台だって上っちゃうよん。
IMG_8989-1.jpg IMG_8997.jpg

IMG_8998.jpg


下る時は普通に滑るだけじゃなくて
立って下る危険なことも覚えてしまいました。
もちろん逆走もしていました。

この大きなおもちゃにも自分から入っていきました。
背も伸びて頭が出るほどになっていました。
IMG_9064.jpg IMG_9063.jpg

丸い筒の中だって進めちゃう。
IMG_9065.jpg IMG_9069.jpg

おままごとも楽しそう。
「炒めて、これを移して。。。うんしょ」
IMG_9031.jpg IMG_9025.jpg

IMG_9042_convert_20080602184215.jpg

「味もよし!」

いつの間に
味見まで
覚えたのか!


この後もおままごとの大根、人参など「ちゅるっ」と味見をする場面が。
味見の時間が短く写真に収められませんでした。
でも音まで出して、ほんとに噛んだりしないで
食べる真似をできるようになったのにはびっくりさせられました。

IMG_9047.jpg
昔懐かしいシャーリング。
これをお鍋やフライパンに入れて遊びます。
今じゃこれ、なかなか売ってないですよね。

「姫、
それは短くて入らないよ。。。」



ほんの10ヶ月前にはできなかったことが、
教えなくても自分でできるようになっていたり、危ないことまでするようになって、
子供の成長や色んなことを吸収する力ってすごいんだなと感じさせられた日でした。


明日は姫の1歳半の検診です。
(病気をしたりしていたので、もう1歳7ヶ月になっちゃったけど)
雨と強風らしいから嫌だなぁ。まっ、関東も梅雨入りしたから仕方ないですね。
どれ位大きくなったのかなぁ。ちょっと楽しみ


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 19:39 |  子供広場 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!