スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by あひるんるん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

新東京タワー

新東京タワー1毎月恒例のお墓参りに行って来ました。
5月の終わり頃だったけどこの日も暑く
お水を触るのが気持ちのいい季節になりました。
でも蚊にも刺されやすくなりました。。。
新東京タワー2

新東京タワー3
そして帰り。
これまた恒例の吾妻橋の満願堂の”芋きん”を買いに行きました。
新東京タワー4いつも姫にアサヒビールのビル上の
”聖火”を”ウンチ”と教えていたので
そろそろ本当のことを教えなきゃいけないと思い
真下まで見に行きました。

手前が”聖火”を模ったビルです。
奥は"生ビール"を模ったビルなんですよ。
知ってました?

「ウンチウンチ」言ってたのはどなた?(あたしだよ!)

新東京タワー5


無事、”聖火”であることを確認し(本当か?)
いつものコースとは違う帰路を走っていると
何だこれ?と思うほど突然大きな建設物が。

父が「新しい東京タワーだよ」と言うのでちょっと見に行ってみようと隅田川?沿いへ。
新東京タワー6 新東京タワー7 新東京タワー8
すごーく横に広くてまだ周りの鉄骨ばっかりでどんな形になるのか全くわからなかったけど
川のこっち側から見てもものすごく大きいことはわかります。

今は下町の味が残る場所だけど新東京タワーが出来るとどんな風に変わってしまうんでしょう?
下町風情は残して欲しいですね。
新東京タワー9

帰って来て姫はお昼寝です。

1週間前の鼻の傷はもうかさぶたが取れそうなほど
治ってきていました。

新東京タワー10

夕方お買い物へ。
ちょっと涼しくなってきたので長い靴下を。
でも実はこれ、靴下じゃないんです。
エンジ色のソックスは音なの長Tシャツの袖部分で
レースの靴下は大人用の物です。
これもちょっとしたリメイクですね。

新東京タワー11


何かこの後ろ姿
姫は1人で買い物できちゃうんじゃないかと思うほど
大人っぽく見えます。

新東京タワーが出来る頃は姫はもっともっと大きくなってるんだろうなぁ。
一緒に見に行こうね。
と、その前に今の東京タワー上ってみようかな。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

スポンサーサイト
テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 12:17 |  お出かけ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初潮干狩り

初潮干狩り1

これこれ、どこの農家の方ですか?

5月末、姫は初めて潮干狩りを経験しました。

縁側から落っこちてできた鼻の傷に海の強い紫外線が気になったけど
姫の新陳代謝を信じ潮干狩り決行と相成りました。
その時の記事はこちら。(幼稚園体験:第1回目)

最初はやり方がわからないのでパパが教えていました。
ビビリなので最初は恐る恐る海に入っていきましたが、すぐに慣れたようです。
初潮干狩り2
真剣モードに突入です。初潮干狩り3

「カリカリ」と言いながらプラスチックの熊手で掘っていました。
でも道具が無くても手を入れれば掴める状態でどんどんバケツに溜まっていきます。
それにここ、随分大きなアサリだなと思っていたらハマグリでした。
初潮干狩り4


「採ったどー!」

とは言っていないけどおもしろい位採れます。

初潮干狩り5


オムツも見えてるけど「カリカリ」は止まりません。

ええ、もうオムツもビチャ濡れです。



初潮干狩り6
入場時にネットを大人1人一袋くれて
それはいっぱいに入れても追加料金は取られません。
でもバケツのはキロ数によって料金が加算されます。

もう熊手でもなかなか採れなくなってきたので
あっちこっち移動しましたが、どこも芳しくなく潮も満ちてきて
そろそろ帰ろうかと思って水際近くに行ったら。。。

初潮干狩り7水の中からこんなにハマグリが!

多分、取りすぎちゃった人が捨てて行ったんだと思いますが
バケツをいっぱいにしたくて拾っちゃいました。
初潮干狩り8


             するとこんなことに。。。

             家も採り過ぎた?

今度はせっかく採ったハマグリをどれ位捨てるかで悩んでいる間
姫はパパに教えてもらって穴を掘り、そこに海水を入れて自分がはまって入って遊んでいました。
初潮干狩り9 初潮干狩り11 初潮干狩り12

結局一度全部測ってもらったら14kg位あって7000円以上の追加料金だったので
「3000円にして下さい!」と大分置いて来ました。

初潮干狩り13


姫は始めての潮干狩り楽しんでくれたみたいで
帰りは爆睡街道まっしぐらでした。

それでもすごい量なので帰りに突然電話して私の友人宅2件寄って
私の父の家、パパの実家、と配って来ました。

この日の晩ご飯の食卓にはハマグリの酒蒸しが並び、
翌日の朝はラーメンの具に野菜と一緒に炒めてのせて
晩ご飯にはハマグリのお吸い物とハマグリずくしの日々が続きました。
それでも余っていたので小分けにして冷凍保存しておきました。

やっぱ潮干狩りって楽しい~!
本音を言えば無料で水質も悪くない穴場なんかがあると嬉しいんだけど知らないし
採った貝をすぐ焼いて食べたりできたらもっといいのになぁ。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ人気blogランキング


テーマ: 家族でお出かけ -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 16:27 |  お出かけ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

FOREVER21はいずこ?

FOREVER21知ってますか?
今年日本の原宿に上陸しましたね。
ユニクロも安くて品物もいいけど、ここも安くてデザインも良くアメリカではとても人気店らしいです。

確か銀座にも出店と聞いてエアロビの帰りに母を連れて銀座へ参上してみました。
(↑よく行くなと自分でも思います。。。)
毎週エアロビ2クラス出てものすっごく疲れてるんです。
でも人間疲れすぎるとハイテンションになりますよね。

FOREVER21は?1

FOREVER21はH&Mの隣に出店するって聞いたので
とりあえずH&Mへ。

ところがFOREVER21がない!
隣はYAMAHAビルだし工事中だし、104に電話して聞いたら原宿店しか登録がないとのこと。

銀座店はまだ出店していないのね。。。
せっかく銀座まで来たのに、私の情報ミスだったのね。。。

FOREVER21は?2

でもせっかく来たのだから写真を撮りました。
(いつも撮ってるじゃないか!)

と思ったら姫が撮り始めました。

FOREVER21は?3


せっかく来たのだから”ZARA”も見て行こう。

FOREVER21は?4

せっかく来たのだから何か得なければ!と思っていたら
上手い!
老舗ライオン上手いねぇ~。

FOREVER21は?5



まだ何かを得なければ!
と思っていたらシマウマが!

FOREVER21は?6




「逃げろー!」

そして何も買わずに帰路へ。(何をしに行ったんだ?)
帰りに信号待ちで待っていたら向こうから変わったバスが。

このバス、移動BARみたいでした。
こんなBARがあるなんて知りませんでした。
FOREVER21は?7FOREVER21は?8
一回こんな移動バスBARで
飲んでみたいわぁ。
そして家まで送ってくれたら
言うことないわ。
(ありえない)

ところでFOEVER21銀座店はいつ出来るのかしら?
銀座まで行ったんだから原宿まで足を伸ばせば良かったのかかもしれないと
帰ってきてから気づきました。

やっぱりエアロビで脳も体も疲れてたのかしら。。。?


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

テーマ: ママのひとりごと。 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:27 |  お出かけ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つつじ祭り

毎年GWが始まる頃
1日だけだけど近くの駅近辺で”つつじ祭り”が開催されていました。
近くには住んでいたけど駅までは歩いて15分。
毎年行こう行こうと思いつつ1回も行ったことがありませんでした。

でも引っ越して駅に近くなったので今年こそは行くぞと
ディズニーランドに行った翌日で筋肉痛だったけど家族で行ってきました。

駅前の通りを歩行者天国にして子供たちのゲームや自治会やお店の出店やフリーマーケット、
消防車を止めて子供たちに見せたり、消火器訓練、
フラダンスなど盛りだくさんのイベントをやっています。

昔懐かしいメンコ、竹馬、ベーゴマなど無料で遊べます。
実は私、けん玉は得意。
昔から練習しなくてもなぜか出来たんです。
つつじ祭り2 つつじ祭り3 つつじ祭り4
現代っ子にとってこうゆう遊びは新鮮なんでしょうね。
最近の子は運動能力がとっても低いとニュースで報道されますが
バランスを取ることやコツは怪我をしたりして経験して覚えていくものなんですよね。
つつじ祭り1
姫は竹でできたぽっくりに挑戦です。

昔空き缶で作ってもらったなぁ。
懐かしい~。

姫は立ててもまだ歩くことはできません。

家から駅に向かって行ったんだけどこの日は晴天。
昨日のディズニーランドよりも人口密度が高かった。
暑くてたまらず、パパは途中で家へ着替えに行き、ビール持参で帰ってきました。
つつじ祭り5
あまりにも暑いので靴下と靴を脱ぎ捨て
姫とお揃いでビーチサンダルを買いました。

姫は17cmなので
幼児用のではなくもう小学生位のデザインです。

つつじ祭り6つつじ祭り7消火器体験はほんの数秒しか
体験できませんでした。
でも参加賞としてグラス貰っちゃいました。

この後この石の上から
ジャーンプしたことは間違いないです。
はい。。。

本格的な阿波踊りも披露されていて、その音楽にのって姫も踊っていました。


つつじ祭り8白いつつじの花が大輪でこれが通りをうめてとてもきれいです。
花の香りにミツバチたちが忙しく働いていました。
つつじ祭り9 つつじ祭り10

つつじ祭り11

水風船を姫が欲しがっていたので
買いに行くともう後片付けをしていました。
でもおじさんが特別に一つ作ってくれてしかも無料でくれました。
ありがとうございます!

ディズニーランドで遊び疲れてハードなGWの始まりでしたけど
今年はやっとつつじ祭りに参加できたし姫も色んな体験ができて楽しく過ごせました。

ちなみに我が家のハードなGWはまだ続きます。。。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ人気blogランキング

テーマ: 家族でお出かけ -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 09:44 |  お出かけ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2回目のディズニーランド:後編

2回目のディズニーランド:後編1さぁ、後編だよー。
また長くなりそうだよー。
2回目のディズニーランド:後編2
が!
いきなり爆睡だよー。



姫は午前中たくさん遊んでミッキーにも会って
大興奮したので疲れちゃったみたいで充電タイムです。

姫が爆睡している間、パパとママはマークトゥウェイン号をバックに軽食を取りました。
スズメも寄ってきておこぼれをもらって行きます。
用心深いスズメなのに、ここでは人間を怖がっていないようで、随分近くまで来ていました。
鴨も人間慣れしていて風景になじんでいました。
2回目のディズニーランド:後編3 2回目のディズニーランド:後編4 2回目のディズニーランド:後編5

実はこの前日、パパの再就職が決まったんです。
この不景気で会社の業績が悪くなり
社員の半分近くを会社都合の退職となってしまっていたのです。
失業期間はラッキーにも1ヶ月で済んだんですが
中々面接までいかず先の見えない不安で暗くなりがちでした。
どこの会社も1人募集のところに200人300人が応募で狭き門を突破して決まった時は
”またまたぁ、冗談言っちゃって”と何を言っているのかわからない位信じられませんでした。
仕事が始まるとディズニーランドなんて中々来られないから、突然思い立って行ったんです。
姫が爆睡してのんびりとした風景と軽食を取ってホッとしたこの時、
やっとパパと2人で”仕事決まってよかったね”って思えました。
ちょっとだけ先が見えて来たたようで気分も軽くなっていました。

2回目のディズニーランド:後編6


姫は子一時間位でお目覚めになり
まだ半ボケでカモと戯れ、本格的に活動再開準備です。

後半の最初は⑦バズ・ライトイヤーのアストロブスターです。
すぐ近くにトムソーヤいかだもあって乗りたかったんだけど
FPを取っていたので一旦トゥモローランドへ移動です。
これは乗り物に乗って光線で的を倒していくものなんだけど
姫はまだ寝ぼけてたのもあったし
ちょっと時期が早過ぎたみたいで銃が重くて上手く扱うことができませんでした。
2回目のディズニーランド:後編7

そしてまたウェスタンランドに戻っていよいよ
⑧トムソーヤ島いかだ
です。

いかだに乗ってトムソーヤ島に渡り、冒険だー。

樽を並べた不安定な橋を渡ったり
大きなコマのようにまわる岩に乗ったり体を動かして頑張ります。
2回目のディズニーランド:後編8 2回目のディズニーランド:後編9キャッスルロック(岩山)を
上ったり下りたり。
山の中は迷路のように
なっていますが
姫はどんどん進んでいきます。
ドクロ岩からは
不規則に水が出てきます。

ここも下の土は水で濡れても水溜りが出来ないように
水が吸収されるような素材で出来ていました。
こうゆう細かい配慮はさすがだなぁと思います。

サムクレメンズ砦を通ってその先のインディアン村ではインディアンのテントがあります。
中はインディアンの太鼓や生活道具があり
インディアンの守り神?の動物の頭の骨が飾ってあります。
2回目のディズニーランド:後編10 2回目のディズニーランド:後編11
姫は最初これが怖くて
中々中に入ろうとしませんでした。
大人が入るには入り口がちょっと狭いけど
一緒に入ると
姫も安心して太鼓を叩いていました。

そして本島のファンタジーランドに戻って⑨空飛ぶダンボへ。
2回目のディズニーランド:後編12
これは予定外のもので
姫が乗りたがったのでパパとTRYしてもらいました。
でもちゃんと騒ぐこともなく楽しんでいました。

2回目のディズニーランド:後編13
次はアドベンチャーランドへ移動です。
⑩ウェスタンリバー鉄道に乗って
ライトアップされたマークトゥウェイン号を見ながら
アドベンチャーランド一周です。

そして⑪すぐ隣のジャングルクルーズへ。
ここのスキッパー(船頭さん)のナレーションがおもしろいですよね。
この日は待たないで乗れたんですが定員32人位になるまでお客さん待ちで
スキッパーが「えー、大人気のジャングルクルーズ。もう少しお待ち下さい」とか
「お子さんを忘れないで下さいね。先月は3人もらいましたー。もう、いらないですー」とか
笑わせてくれます。

そして当たりはすっかり暗くなってきてパレードの時間も迫ってきました。
パレードは陣取って見ると姫の体が冷えちゃうのでばーっと見れればいいなと思っていました。
パレードのため移動が大変でしたが
何とかファンタジーランドに戻り⑫ピノキオの冒険旅行です。
2回目のディズニーランド:後編14 2回目のディズニーランド:後編15
今度は⑬ピーターパン空の旅です。
この待っている時にパレードが始まり
ちょっと遠かったけど
いくつか見ることが出来ました。

パパと姫の指差してる方向が違うけどなぜ???

そしてお次は⑭白雪姫と七人のこびとです。
ここは3つ並んでるアトラクションで移動も少なく
パレードのおかげで人も少なく全部直ぐに乗れました。

晩ご飯は”クィーン・オブ・ハートのバンケットホール”です。
ここはかわいくて行く前から晩ご飯はここでと決めていました。
値段もディズニーランドにしてはお手頃です。
2回目のディズニーランド:後編16 2回目のディズニーランド:後編17


トランプの兵隊にお出迎えされて店内へ。
姫のお皿はミッキーのワンプレートです。

店内は大きなステンドガラスやかわいいライトが施されています。
笑うネコも道案内。あっち、こっち、どっちって道案内になっていないのもかわいいです。
トイレも不思議の国のアリスらしく、男性女性は”King”と”Queen”でした。
2回目のディズニーランド:後編18 2回目のディズニーランド:後編19 2回目のディズニーランド:後編20

2回目のディズニーランド:後編21
お食事の後の
最後の〆はまたアドベンチャーランドに戻って
⑮ジャングルクルーズです。

ここのジャックスパローは本当によくできてるわ!

乗り終わって姫に感想を聞いたら「怖かった」と言われてしまいました。
最初と最後の乗り物がきっと怖かったんだと思います。
でも姫にとってディズニーランドはいい思い出になってくれたと思います。
「また来ようねー」って言っていました。
2回目のディズニーランド:後編22
突然前日に決まった計画だったけど
こんなにアトラクションに乗れるとは思ってもみなかったし家族みんなでとーっても楽しめました。
次来る時は姫もだんだん大きくなってあれ欲しい、これ欲しいって言われるんだろうな。
次回来る時は前もってディズニーグッズいくつか持って来ようっと。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ人気blogランキング

テーマ: 家族でお出かけ -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 13:22 |  お出かけ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。