FC2ブログ

祝!ママお誕生日

今日は私、姫ママの誕生日

一応めでたいだろうとブログに載せてみました。

昨日の0時過ぎて旦那が「おめでとう」と言ってくれたし、
家族や友達から「おめでとうメール」が来てとても嬉しかったです。


「おめでとう」といわれることも、もちろん嬉しいんだけど、
覚えていてくれたことがとても嬉しいですね。


朝まだお寝ぼけ姫は、左利きなのか右利きなのか考え中らしいです。
20071011201109.jpg 20071011201127.jpg


姫はまだママが誕生日を迎えたということはわからないから、
いい子にするわけでもなく、いつも通りマイペースでした。
うどん屋さんに行っても、また左利きなのか、右利きなのかまだ決まりません。
一生懸命考えてるんだね。
「うぅ~ん、まだわからないよ。
どっちかなぁ?」

20071011234721.jpg 20071011234731.jpg


初めて姫と迎えた私の誕生日。
今年からはこれだけでいい誕生日です。


去年の今頃は生まれるか生まれるかとドキドキしていたなぁ。
これからはずっと姫と迎えられるんだなぁと思うと、すごく楽しくなっちゃいます。
大きくなっても一緒にお祝いしてくれるかなぁ?



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:56 |  記念日 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

出産予定日

1年前の昨日は姫の出産予定日でした。

去年の今日は確か土曜日。満月の日でした。
パパとちょっとドキドキして過ごしました。
予定日を1日過ぎ、2日過ぎまだドキドキ、3日が過ぎて
もしかして私と同じ誕生日になるのかな?
明日11日は私の誕生日だぞ。
待てよ。もし明日も生まれなかったら、私が一つ歳をとるってことじゃないか?!
そして私の誕生日、産気づく訳でもなくパパとケーキと紅茶でお祝いして終わった。。。

私は1つ歳をとり、もう予定日も5日も過ぎるとドキドキもなくなり、
このまま何もなければ17日に入院と言われました。
なるべく促進剤を使いたくなかったけど、
生まれる気配が一向になければ仕方ないかなと思っていました。

予定日から7日が過ぎた土曜日、その日も朝寝坊した私はPCに向かっていました。
まだ眠くてウトウトしていたら、何となく水みたいのが少しだけ漏れた感覚があって、
あれ?と思っていました。

「尿漏れと破水の違いは自分の意志で止められるか止められないかです」
と言われていたので、自分の意思で止めてみようとしたけど、
流れる速さのほうが早いのと、ほんの少ししか出ないので、
止める暇がなく結局自分ではわかりませんでした。
痛くも何とも無かったけど、まだ寝ていたパパに「ねぇ、破水かもしれない」
と言ったら飛び起きて、病院に連絡して入院の準備をして行きました。

病院に着いたのは14時頃で、やっぱり破水ということでそのまま入院。
15時のおやつを出してくれたので、
確かプリンだったと思いますがそれを食べて、個室へ移りました。

家は立合い出産で、まだ子宮口が開いていないというので、
パパは夕方一旦家にシャワーと食事をとちに帰りました。

パパが戻ってきてからもまだ子宮口は開かず、
看護士さんには「これじゃ、朝までかかるかもしれないわね」と言われていました。
個室に移ってから定期的に飲むよう言われた薬で、19時位からはだんだん痛みがきて、
その間隔も短くなってきたけど、
子宮口があまり開かないので分娩室には移れませんでした。
「こんなの朝までやってたら、産む体力がなくなるよ」と心の中で思っていました。

パパはひたすらずっと①うちわで扇ぐ、②飲み物を与える、③汗を拭くの繰り返し。

0時過ぎ、看護士さんが「まだ大丈夫そうだけど、一応分娩室に移りましょうか」
と言ったので歩いて移動。
「痛くなったらいきんでね」と何か作業をしながら看護士さん。

すぐに痛みがきて、いきむ。
またきて、いきむ。

先生が着て、「あー、これはあと1回位だね」と言っていました。
また痛みが来る。いきむ。

「うーーーん!」








「おぎゃーー」


「おめでとうございます。女の子ですよ」

私はハァハァして体力を使い果たし分娩台に頭を倒しそうになりながら、
まだ血だらけの姫を、疲れてつぶりそうな目で見ました。

パパの第一声は「女の子だってよ!」でした。
家は生まれるまで性別を聞かないようにしていたので、
パパは真っ先にそれを私に教えてくれたのでしょう。
パパのその声は歓喜と、安堵が入り混じったように聞こえました。

すぐに姫は洗ったり、身長・体重などを量り、その間パパは一旦分娩室の外に出され、
さっきまで一緒にいた個室で姫が生まれた感動を一人かみしめ、
しばらくして再び分娩室へ呼ばれました。

私は出産後の処理を済ませ、きれいになった姫とご対面。
初めての母乳をあげました。

さっきまでの痛みは嘘のように消え、いきむことたったの3、4回、
分娩室に入ってから30、40分位で生まれました。
看護士さんにも
「いきみ方が上手だったわよ。普通はここからが長いのよ」と誉められました。

後日、パパが言っていました。
出産時、男ができること、やることは上の①②③しかない!
言葉も掛けられない。
分娩室に入ってから私があまりにも痛そうで死んじゃうんじゃないか
と思っていたことと、少しでも私の痛みを分かち合おうと自分の太ももをつねってみたら、
すごく痛かったって話しを聞いて、大笑いしてしまいました。



そんな風にやって生まれた姫ももうすぐ1歳になろうとしています。
そして今年も私の方が一つ先に歳をとるけどね。
最近は顔も、体もしっかりしてきて毎日見ているのに、その成長にびっくりしています。


記念にとこのブログに書きましたが、
今日は長々と私の出産話しを読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:54 |  記念日 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝!11ヶ月

またまたまたまた忘れていましたが、先週の土曜日に
姫、11ヶ月を迎えましたー!!
リカバリービクスに行って疲れ果て夕方からウトウト寝てしまい、
そのまま11ヶ月のことも忘れてしまいました。

今日は姫はパパとパパの実家にお出かけしたので、ママはその間お掃除タイムでした。

姫のできることが多くなってきて、まだまだ我が家は改造が必須だとわかったので、
少しでもスペースを確保しようと家具の置き場など思考しています。

いつもリビングの低いテーブルで食事をしていますが、
姫が乗ってしまうので高いテーブルに変えようか、
でも高いテーブルとイスを置くスペースはないのでキッチンに置こうか、
でもでもキッチンにもそんなスペースはないので
折りたたみのテーブルを買おうかなど、思考錯誤中です。
あー、100㎡位欲しーい!
皆さんはどんな工夫をされているのかしら?

色んなことを考えながら、洗濯機回して姫の着られなくなった服をしまって、
布団を干して掃除機かけて拭き掃除して、PCの配線を整理して。。。
気がつくと汗だくになって、もう掃除の順番もわからなくなって、
とにかく掃除したって感じでした。
だって床光ってるもん!

途中パパから電話で実家で店屋物を取ってくれるというので、甘えさせてもらいました。
ラッキー!!

急いでTシャツを着替えて買い物へ。
買い物が終わる頃、パパから「もう届いたよ。ラーメン伸びちゃうよ」メールが。
即行、パパの実家へ。

無事ラーメンを食べて、お茶を飲み、まるで自分の実家のようにくつろぐずうずうしい私。
ご馳走様でした。

姫もお腹いっぱいになって、運動タイム。
家では人が寝ていても、わざわざその上をよじ登って来ます。
重いんだよー。痛いんだよー。
そしてとうとうソファをよじ登ってしまいました。


この後階段も全部上ってしまい、2階でおじいちゃんに遊んでもらっていました。
手足の力が強くなってきて、どこでもよじ登ってくるようになり、
ますます我が家の大改造必須って感じになってきてしまいました。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:26 |  記念日 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

入籍記念日

昨日の台風はすごかったですねー。
出かけた時、家の下の階の建物の出入り口のガラス扉が割れていました。
昨日の夜は割れていなかったのに夜中すごい風と雨だったからなぁ。
台風一過でも老朽化した看板や壁など気をつけないと危ないですね。

さてさて今日(9月7日)はパパとママの入籍記念日でした。

家のカレンダーは去年の年末にクルマやさんからもらったもので、
誕生日や結婚記念日などイベントのシールが一緒についていました。
1年の内にわかっているものだけペタペタと貼っておいたので、
入籍記念日を去年のように忘れずに済みました。(忘れたのは私です)

今年は2回目の入籍記念日だったんだけど、
このシールがなかったら、今年も完全忘却の彼方でした。(1年目から忘れてたのか!)

ケーキを買おうかと思ったんだけど、
買い物していたら遅くなっちゃったから、明日でいいやと買わずに帰宅しました。

晩ご飯食べていたら、突然パパが
「手紙書いたんだよ」
「誰に?」
「ママにだよ」
「何で?」
「入籍記念日だからだよ。
本当は何か買おうかと思ったんだけど、時間なくなっちゃったから手紙にした」


実は結婚式の時、パパが私にサプライズを用意したくて
会場の店長に(レストランウェディングだったので)
「何か思いついたら、言ってください」と言われていたんだけど、
中々思いつかなくて当日「すみません。思い付きませんでした
と店長さんに告白したらしいです。

その時に”手紙”と思ったらしいのですが、
出来なかったので今回手紙を書いたみたいです。

しかも昨日の会話で
「結婚記念日ってさ、入籍の日かな?結婚式の日かな?」とパパ。
「結婚式じゃない?」と私が答えたので、
内心”えぇー!入籍の日じゃないの?”と思っていたらしいです。
でも結局「どっちでもいいんだよ」と最後に私が言ったのでホッとしていたみたいです。

主人から手紙をもらうなんて初めてだったし、
1年目から記念日を忘れるくらいの私だから全くの想定外(古い!)の出来事でした。

1枚だけの手紙で内容も濃いものではなかったけど、
その気持ちと行為がとても嬉しかったです。
私は2年目の記念日も忘れそうな勢いだったのに、ごめんねーー。


我が家のマイブームです。
レスキューする姫。
ミッキーのぬいぐるみを玄関のゲートに引っ掛けて、
「あっ!ミッキーさんが引っかかってるよ。助けてって言ってるよ。助けてあげなきゃ!」
と言うと姫はいつもの飛ぶような勢いのハイハイでレスキューに向かいます。

でも取ってあげたら、そのまま置いてけぼりです。。。
ミッキー:「た、助けてぇ~~。。。」
う~ん、まだ締めがあまいな。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:10 |  記念日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

遅ばせながら祝!10ヶ月

行って来ましたよーー、リカバリービクス。
今日は比較的涼しかったから、
いつもよりは暑くならないだろうと思っていたけど、大間違い。
汗だくです。
1リッターの水なんて飲んじゃうよ。

そして今日も疲れて脳が麻痺して帰宅。
姫はまだ爆睡中でした。

そうそう!
書こう書こうと思いつつ、ここ数日忘れてしまっていましたが、
姫が10ヶ月になりましたー!

リカバリービクスも親子ビクスも私が出産した病院が無料で
1年間も通わせてくれるんですが(ここで出産した人のみ)
それももう後2ヶ月しかないんだぁって感じです。

もう10ヶ月も経ったなんて信じられない。
生まれたての頃は育児を楽しむ余裕なんて無くて、
精神的にも肉体的にも自分自身の変化に気持ちがついていくのが一杯一杯でした。
でもそんな日々ももう10ヶ月も前のことなんだぁって感じです。

人が動くと目で追うようになった、
首が据わってお風呂が入れやすくなった、
寝返りがうてるようになったら、反対側の寝返りもすぐできるようになった、
ハイハイができるようになった、
つかまり立ちができるようになった、
何にでも上ろうと、乗り越えようとする、

ともっともっといっぱいいっぱい他にもあるけど
ちょっと考えただけでいろんな成長が浮かびます。

妊娠中からそうなんだけど、
出産後は特に姫とともに一緒に成長してきたように思います。

私は姫にいろんなことを教えてもらいました。
子供は親を選んでくるって言います。
パパとママを選んでくれたのだから、ほんとはそれだけで感謝です。
毎日健康で大きくなってくれてありがとう。
親も人間だから失敗もするけど、これからもいっぱい姫の成長を見ていきたいです。


最近は今にも何か言いそうな位しゃべっているんだけど、
最初はなんて言ってくれるのかな?

つかまり立ちから、いつ最初の一歩が出るのかな?

0ヶ月・生まれたてだよ。3ヶ月・パパの体重ベアと一緒に。
4244-1.jpg 4913-1.jpg

6ヶ月・離乳食が始まった頃です。10ヶ月・少し重いものも持てるようになりました。
0007-1.jpg KIF_1273-1.jpg


今、姫は人の真似をするようになりました。
仕草も真似るし、たぶん言葉も一生懸命真似ているのでしょう。
お食事中パパが体を横に傾けると、真似して自分も傾けます。

知恵がついて「これはやっちゃだめ」と言われたり、注意されたりすると
「んっっっぱ!」と言ってごまかそうとしたり、
「あーー!!」と大きな声を出して威嚇もします。

でもこれからも姫の成長が楽しみです。
上手く言えないんだけど姫と一緒に成長し、親になっていく。
これからも宜しくね。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 01:12 |  記念日 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!