
by あひるんるん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

しまじろうがやってきた

しまじろうが我が街にもやってきました。
1ヶ月位前からチケット取って行って来ました。

しまじろうがやってきた1
まだ痛々しい顔ですが姫は大興奮です。

家、別に会員じゃないのですが、
ママ友から上の子が使っていた昔のしまじろうのビデオをいただいたので
姫に見せたら気に入っちゃって
それからしまじろうファンになったみたいです。

行く途中の車の中で「トリッピーいる?」と聞かれ
いつの間にかちゃんとキャラクターの名前を覚えていることを知りました。

会場に着いたら駐車場もいっぱいで満席状態。
やっぱり人気あるんだなぁ。
チケットは私の分しか買わなかったから姫は私の膝の上。

姫はしまじろうたちが歌ったり踊ったりしているのを目の当たりにして
大人しく真剣に見入っていました。
途中お姉さんやキャラクターが音楽に合わせて踊るところでは
一緒になって私の膝の上でリズムをとっていました。
(いつも姫は音楽がなると体を揺らして踊り出すんです

ふと見ると会場の大半はしまじろうのショップの袋を持っています。
私は会場に入る時見もしなかったんだけど
前半後半の間の休憩時間にショップをちょっと覗きに行ったら高い!!
会員しか買えない物もあったけど家は会員じゃないし、
姫が直ぐ使えて安い物って探したら
プラスティックのコップがあったので(300円)それを買いました。
しまじろうがやってきた2


こんな小さい物なのにちゃんと
大きなしまじろうの袋に入れてくれて
姫は後半中もその袋を離しませんでした。

しまじろうがやってきた3


ショーも終って一度帰宅して汗をかいたので着替えてお買い物へ。

その時もしまじろうの袋は離しませんでした。


興奮状態ではなかったけど心の内は嬉しくて仕方ないって感じだったんだと思います。
この日から会場だった場所の前を通ると
「この間行ったねー。しまじろう行ったねー。」と言うようになりました。
何でも「この間」なので随分前の話しになるとこっちが思い出すのに時間がかかる。。。
(頭の回転おそっ)

「また行こうねー」
「また来年会えるよ。また行こうね」
「はーい!」
まだ”来年”と言う概念がわかっていないんだろうけど
今から楽しみにしていてくれる姫なのでした。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ人気blogランキング

テーマ: 行事・イベント -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 16:20 |  イベント |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

幼稚園体験:第1回目

月に1回位のペースで無料で幼稚園体験ができる機会があったので
お友達と参加して来ました。
この日は第1回目。

幼稚園体験::第1回目1
なのに!


見てこの顔。
前日に家の縁側から顔から落っこちたんです!

たまたま縁側に大きなポリの水入れがあって
それがワンクッション置いてくれたから、骨は折れてなかったみたいで良かったけど
これから日差しが強くなってくるのに後になったらどうしようかと思いました。

しかし恐るべし子供の新陳代謝。
1、2週間でかさぶたも取れ、赤い後もみるみる消えつつあります。
去年の蚊に刺された後もわかる私には羨ましい限りです。


さて、ここの幼稚園ですがとにかく広い!
しかも隣に保育園まで建設中でもっと広くなる予定らしいです。
私はまだここしか来てないから他の幼稚園を知らないんだけど、たくさんの遊具があり
畑もあり、大きなテントもあって雨の日でもその下で遊べるし、確かに大きいなと思いました。
幼稚園体験:第1回目2 幼稚園体験:第1回目3 幼稚園体験:第1回目4

幼稚園体験:第1回目5

そして在園生が作ってくれたイチゴを
1人一つづつ直接畑からもらいました。

「お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作ったんだってよ。すごいね」
でも姫はイマイチ乗り気じゃないご様子。
イチゴも「いらない」とこの時は食べませんでした。

次は動物村です。
この日はヤギやヒツジやウサギや鳥、フェレットなど動物達が来ていて
キャベツやに人参持参で餌やり体験ができました。

でも入会式やイチゴを取っている間に在園生たちも餌やりをしていたので
姫たちが餌やりをやる頃には動物達はお腹がいっぱいで殆ど食べませんでした。
幼稚園体験:第1回目6幼稚園体験:第1回目7
びびり姫は私と一緒じゃないと
動物に近寄りません。

「姫、ニワトリは
人参食べないと思うよ。。。」


幼稚園体験:第1回目8


姫にはこうゆう小さい動物がいいみたいです。
モルモットも人参は食べてくれなかったけど
ここが一番落ち着いて動物を見られました。

幼稚園体験:第1回目10




最後になって
畑からもらったイチゴを食べました。

4クラスに分かれての体験だったんだけど
第1回目は合同での入会式だったのですごい人数でした。
1クラス40人位の参加者+その親御さんたち。
中にはご夫婦と兄弟で来ていて200人以上はいたと思います。
しかもこの日は暑くて話も何も人数の多さに圧倒されとても疲れました。

姫も性格上、もっとのんびりしていないとよくわからないと思うんです。
次回からは各クラスごとの体験になるしもう少し余裕を持った時間割で体験したいです。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ人気blogランキング

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:50 |  イベント |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2009年雛祭り

この日は雛祭り前日でしたが夜、ちらし寿司を作ろうと台所で準備をしていた間
姫はいつものお絵かきをしていました。
ドラえもんのカレンダーの裏に描いていいよと渡しておいたら
大人しくお絵かきしていたんです。
パパがいたのでパパと一緒に描いたのだろうと思っていたら
これは姫が1人で描いたそうな!!(昔話みたいな言い方だ。。。)
IMG_7487-1_convert_20090308232714.jpg


ちゃんと表情が
描けてるじゃないか!!

(親バカ)


IMG_7490-1.jpg IMG_7488.jpg
IMG_7489.jpg IMG_7491.jpg

さて、しらし寿司の方ですが今回はサーモンとアボカドで作ってみました。
姫のちらし寿司だけ周りに節句用のかまぼこを飾ってみたけど
配置が気に入らなかったのか並べ替えられてしまいました。
IMG_7496.jpg IMG_7504.jpg

IMG_7507.jpg



でも「おいしと好評でした。

本当は姫の好きないくらも入れようかと思ったんだけど
こうゆう時期の季節物は異様に高くって断念。
まぐろも止め。どうせ姫はまだ食べられないし。
そこでアボカドで代用しました。これなら姫も食べられるし。
アボカドは手巻き寿司にもいいし
お醤油をつけると鮪の味でご飯との相性もいいですものね。

IMG_7528_20090308234537.jpg


晩ご飯後、姫はふざけてこんな顔をしていました。
なんて顔してるんだ。。。

本人は気に入ったみたいで何回かやっていましたが長くはできないみたいで
同じ顔をしようと頑張っていましたがその内できなくなっていました。
「できない。。。てへっ」って笑っていました。
この顔の筋肉がまだ言うことをきいてくれなかったみたいです。

この日から時々この変顔するようになりました。
これから変顔も含めてもっと色んな顔するんだろうね。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 08:48 |  イベント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お雛様の飾りつけ

節分が終ってホッとするのも束の間、あっという間に節句が来てしまいますね。
短い2月が終らないうちにチャッチャと雛人形出してしまわねば!

IMG_7013.jpg

去年は一昨年の写真と比べてみましたが,
毎年成長記録としてこうやって写真が増えていくと
大きくなったなぁと思います。
去年の記事はこちら。

IMG_7008.jpg

そうそう、この子も大事なお人形です。
こちらは背中にオルゴールが内臓されていて
鳴らすと首を左右に傾けるようになっています。

姫は人形よりも小物が気になるみたいで、扇や柄杓を人形に飾ってくれました。
IMG_7017.jpg IMG_7019.jpg

去年早くも三人官女の真ん中の官女の持つはずのサンハイ?が無くなってしまいました。
これだけ注文しないといけないなぁ。
IMG_7027.jpg IMG_7029.jpg

毎朝お雛様に「おはよう」と言ってかわいがってくれるといいんだけどな。
先日はひなあられを買ってきて
「お雛様に食べてねってあげてきてね」と言ったら官女の間に押し込んであげてくれました。
まっ、いっか。
IMG_7050.jpg

暴れん坊がいるので床に飾ると危険なので
(そんなスペースもないが)
テレビをずらして
無理矢理スペースを作ってそこに飾りました。


いつかこのお雛様を持ってお嫁にいっちゃう日が来るのかな。
今はまだそんなことも想像できないけど、パパは想像したくないみたい。
「誰かが来ても3回は断る!」って言ってるし。
私は4回断るかもよ?

今月も日本の行事を楽しみましょうね、姫。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 行事・イベント -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:10 |  イベント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

節分

今年もパパに鬼になってもらい、節分の豆まきをやりました。
姫には「豆であっち行け!ってやるんだよ」と数日前から言い聞かせていました。
IMG_6722.jpg
最初、鬼の面を被ったパパを怖がって泣きそうでしたが
「ほら、豆を当てるんだよ」とお手本を見せたら
豆まきが楽しくなっちゃって
「おに、そと!」と言って豆をまいていました。

去年の節分はこちら。
今、寒く感じるけど去年の記事を見ると雪が降ってたんですね。

IMG_6735.jpg


手持ちの豆が少なくなってきたら
鬼を素手で叩いていました。

IMG_6720.jpg

枡に一杯分の豆では全室分足りなくて
途中拾ってまたまきました。
もっと買っておけば良かった。。。

この日はちゃんと巻き寿司を作りました。
手巻き寿司にしようかと思ったけど姫はまだ自分で巻くことができないし
やらせたら大変なことになると思って無難に巻き寿司にしました。
ちゃんとイカもさばいて作ったけどちょっとご飯にお酢が足りなかったかな。
姫はかっぱ巻きが好きで頬張っていました。
IMG_6753.jpg IMG_6752.jpg
豆まきをしていた様子をビデオにも撮ったので、すかさずチェックしています。(結構真剣)
IMG_6771_convert_20090206001531.jpg

姫には日本の風習や行事や文化や食べ物を
楽しんで自然に覚えていってもらいたいと思います。
そのために私も季節の料理、頑張らなければ!


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 行事・イベント -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 18:36 |  イベント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!

