FC2ブログ

手縫いでリメイク

まだ手作りは続きます。
でも今回は私ではなく、母が作ってくれました。
しかもミシンの調子が悪かったので全て手縫いで。
今回の制作費はタダで済んじゃいました。

大人用のタンクトップ姫のワンピースへリメイクです。
IMG_1873.jpg IMG_1872.jpg
肩紐を全部取ります。
1本は胸の中心に付けて、黄色い丸いボタンを付けました。
IMG_1903.jpg IMG_1908.jpg
IMG_1957.jpg

後ろは元々ゴムが入っていたので
一部糸を切ってゴムを結わいて絞りました。

余った肩紐の1本は裏側からゴムを伸ばしながらくっつけて
お揃いのヘアバンドを作りました。
(こちらは私の手作り)

IMG_2000_convert_20080907180001.jpg

涼しげなちょっとレトロっぽい姫のワンピースの出来上がり。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:28 |  ハンドメイド |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ママとお揃いムームー

まだ暑い日が続いていた頃、何かハワイアーンな物を作りたくて生地を買いに行きました。
IMG_1879.jpg
<今回の材料>

・110cm幅×2.5mの布(姫と私の分作っても余りました)
・9mm幅ゴム(大人の分)
・シャーリング用ゴム4mm幅2m(子供の分だけ)

今回の材料費は1700円位でした。


先に姫のムームーの製作にとりかかりました。
いつもの面倒臭がりが出て110cm幅をこのまま生かそうと
姫の膝下位の丈+縫い代分でカット。(本当に大雑把だ)
肩紐分2本カットして、長いので4分割して4本縫いました。
IMG_1882.jpg IMG_1884.jpg
IMG_1905.jpg

紐は結構ほつれると思ったので
ちゃんと両側を内側に折って縫いました。
ムームーの上下
(下の部分は大きめに上げて)を縫います。

IMG_1917.jpg
胸の部分にシャーリング用のゴムをつけます。
胸の部分はちょっとフリルがあった方がかわいいので
上から2.5cm下からシャーリング用ゴムを
引っ張りながら縫い付けていきます。
大体の目安に目印をつけました。

が!ここで問題が勃発!
シャーリング用のゴムって引っ張りながらつけるのって結構大変。
それに姫の胸囲に比べて110cm幅の布が大きすぎたらしく
姫の胸囲の長さに切ったシャーリング用のゴムの長さが足りない。
仕方ないので110cm幅をカット。(40cm位カット)
が!またまた問題が勃発!
幅をカットしてしまったのでスカートの裾部分の足捌きが悪くなってしまいました。
そこで脇の縫ったところを下から15cm位解いて、スリットを縫いました。

で出来上がったのがこれ。
IMG_3324_convert_20080907163214.jpg

IMG_3282.jpg

後ろはこんな感じ。
姫のムームーの紐は前後に2本づつ付けました。
紐は色々とアレンジができるので
この日は前後を左右に2本取りで背中で結んでみました。
(肩で結ぶとまだ落ちちゃうんですよね)

ちなみに姫が頭に被っているのは私の結婚式の時に作った私の手作りの花輪です。
いとこの子供2人にこれを被ってもらってバージンロードに花びらを撒いてもらいました。

IMG_3358-1.jpg
私のムームーは110cm幅をそのまま使いました。
シャーリングの部分は姫の時にやりにくいと思ったので、
裏側にも生地を縫って、9mm幅のゴムを入れました。
(こっちの方がきれいに出来ました)

私のはムームーにするとリゾートっぽくなっちゃうので
膝丈くらいのチュニックにして肩紐も前2本にました。


途中、ミシンの調子が悪く、修理に出したりしていたので出来上がったのはついこの間。
あとどれ位着られるかな?
でも姫のムームーは長くできるように作ったから来年も着られるかな?


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 09:31 |  ハンドメイド |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リメイクタンクトップ

姫はよくお手伝いをしてくれます。
スプーンや箸を運んだり、食べ終わった食器を運んだり、テーブルを拭いたり。
食器も洗いたがります。
これは私の母の家で洗い物した時のものです。
IMG_0756.jpg IMG_0760.jpg

水は出していないと嫌みたいだけど
もったいないので細ーーくちょろちょろと出しています。

家でも私が洗い物をしていると、台所と私の間に無理矢理入ってきて騒ぎます。
最初はかまって欲しいのかと思っていたんだけど、自分がやりたかったみたいです。
イスを踏み台にしてるし、危ないから近くにいなきゃならないし
こっちはその間何も出来ません。

この後スーパーへお買い物へ。
ここのスーパー、国産なのに安くて他ではあまり見ないものが置いてあります。
見ているだけでも楽しいです。
IMG_0771.jpg


これはトウガンだったかな?(間違っているかも)
ゴーヤと比べるととても大きいです。


IMG_0775.jpg

こちらは白ナス、青ナス、シチリアナスです。
どうやって調理するの?
普通のナスと一緒でいいのかな?


帰ってきてまた大人のタンクトップを姫用にリメイクしてみました。
最初はワンピースにしようと思っていたので別布が写っていますが、
ミシンの調子が悪く薄手のものが縫えなくて急遽、子供用のタンクトップに変更しました。
いつも思いつき行動派なもんで。。。
IMG_0779.jpg

材料:いらなくなった大人用のタンクトップ
    胸元につける飾り(100円ショップで購入)


ということで今回は前回よりも更に安い100円で済みました。


このタンクトップは以前作った赤いワンピースのタンクトップと同じもので
伸びやすいのでしつけをしてカットします。
前のワンピースは胸当てを作りましたが、今回は肩の部分を折って縫っただけです。
IMG_0780.jpg IMG_0781.jpg IMG_0784.jpg

IMG_0785.jpg

100円ショップ様様です。

もうちょっと手の込んだものにすれば良かったかなぁ。
まっ、捨ててもいいものだし、夏だからいっか。


で、こんなんなりましたー。
襟ぐりがまだ大きかったので、背中側に少しギャザーを寄せてみました。
IMG_2498_convert_20080818103340.jpg

もともと、オンボロなのでバンバン汗かいてバンバン洗っても惜しくない。
いかがでしょうか、姫?


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 16:44 |  ハンドメイド |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フラメンコダンサー

いらなくなった大人用の綿のタンクトップをリメイクして
姫のワンピース作りに挑戦してみました。

IMG_9972.jpg材料:大人用タンクトップ(伸びちゃっててもOK!)
    手ぬぐい2本


手ぬぐいは100円ショップで購入したので
制作費200円だけです!


写真には手ぬぐい3本とフリルのテープが写っていますが
足りなかった時のために多めに買っただけで
結局2本で足りました。
フリルのテープは今回は使いませんでした。


IMG_9973.jpg
製作に夢中になり、途中の写真を撮影するのを忘れ
いきなりですが両サイドをカットしたタンクトップと
二重にしたのフリルの手ぬぐいです。

タンクトップは綿で伸びやすいので
しつけをしてカットした方がいいです。
フリルの幅はお好きな幅にカットしてOKです。
今回は段差をつけた二重フリルにしてみました。


フリルはくっつけるタンクトップの裾の部分の約3倍とりました。
2倍でもいいと思ったのですが、手ぬぐい2本使ったらちょうど3倍になり
ギャザーをたくさん寄せることができました。

IMG_9974.jpg

大人のタンクトップなので
肩幅が少し大きく肩から落ちてしまったり
胸元が大きく開きすぎるので、同じ布で胸当てを付けました。

ホイ、出来上がり!


ギャザーを多く取ったせいか
フラメンコダンサーみたいになっちゃった!

IMG_9979_convert_20080623180448.jpg

IMG_9982.jpg

出来上がった翌日さっそく着せてみました。
後姿はこんな感じ。
この日は雲っていたのでTシャツの上から着ました。
綿なので汗をかいても大丈夫。
洗濯もバシャバシャ。
なんていっても制作費はたった200円ですから


もったいない精神?(捨てられない精神?)で作った手作りリメイクのワンピース
姫は気に入っててくれたかな?


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:48 |  ハンドメイド |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おじいちゃんの手作りブランコ

姫とまた子供広場に行ってきました。

行く途中、蜂たちが忙しく働いていました。
黄色い方の花にいた蜂は、舌?みたいのが伸びていました。(クリックすると拡大します)
ラベンダーの花にはミツバチがたくさんいて危険だったけど
パパが「ミツバチは危害を加えなければ大丈夫だよ」と言っていたのを思い出し
頑張って撮りました。(本当か?)
IMG_9723.jpg IMG_9735_convert_20080621223951.jpg


IMG_9767_convert_20080621224824.jpg


この日、鉄棒にくくりつけられたブランコに乗って
自分で少しこいでいました。

「ぎゅぅって持つんだよ」と言ったら、一生懸命ぎゅぅっと紐を握っていました。
すごく力が入っているのがわかります。
IMG_9770_convert_20080621225216.jpg

鉄棒にぶら下がって両足も上げられました!激写です!
IMG_9773_convert_20080621225506.jpg


IMG_9774.jpg
ママは生まれてこのかた
四葉のクローバーなるものを見つけたことがないので(面倒だし)
ちょっと探してみようかななんて思っていたら。。。。。

踏みつけにされました。。。。。


ここからは別の日です。
お義父さんが前々から「姫にブランコを作るんだ」と言っていたのですが
会社から廃材を集めて1日でベランダに作ってくれました。
お義父さんは器用で色々な物を手作りしちゃうんです。
(ちなみにこのベランダのウッドデッキも手作りです)
IMG_9922.jpg

姫は大喜び!!
「じーじ、じーじ」コールです。

「ぎゅぅって持つんだよ」って覚えてるのか
絶対に手を離しませんでした。





ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: ハンドメイドと素敵な育児 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:10 |  ハンドメイド |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!