
by あひるんるん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

将来はピアニスト?

今日も懲りずにリカバリービクスに行ってきました。

先週みんなが全滅した足と手が別の体操をやりましたが、
私はまたまたできませんでした。
脳の老化が始まっているのかも。。。キャーー

帰宅して午後みんなでお買い物へ。
ママの運動用のボールは
姫の遊び道具にしかすぎなくなっています。

「いい子にして待ってたよ」
なぜキスしてるの??
20070630225223.jpg


楽器屋さんに行きました。
初めての鍵盤に興味深々です。
「楽しいな♪」
20070630223844.jpg

1779-1.jpg

「パパと合奏だよ♪♪」

帰りに義父母のお家に行きました。
畑で取れたメロンを頂きました。
1787-1.jpg
「味はわからないけど」とお母さん。
。。。。。。。。。。
始めて見るメロンだ。
まだ後1週間位は食べない方がいいと言われました。

お味の方はこうご期待


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:18 |  リカバリービクス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

写真展示会

昨日の夜は湿気がすごかったせいか、姫もなかなか寝付けなかったみたいで、
朝方までベッドの上をごろんごろん右往左往していました。
「蒸し暑くて眠れないんだよーー
1754-1.jpg


午後になってT銀行へ出かけました。
今月初め、とある写真館で6ヶ月~3歳の子を対象に普段よりも安く撮影してくれて、
1週間近くの銀行に展示され、さらにこの写真館の広告に1年間起用されるかもしれない
というキャンペーンをやっていて、早速申し込んだのです。

撮影はお洋服と裸と撮ったんだけど、展示&頂けるのは1枚のみで
他は有料になってしまうので、吟味して1枚選びました。
その時の撮影のエピソードはこちらです。

姫がぐずってきたので急いで銀行に入ってうろうろ。
あら??何の展示もされていないぞ?
奥の方までぐるっと回ったけど写真1枚ない。
またぐるぐるしてみた。ない。

あっ、銀行間違えた。隣の銀行だった。
急いで隣のT銀行へ行きました。
あったあった
写真は40人位展示されていて、みんなそれぞれ可愛く撮れていました。
でも姫の写真だけ、後ろで姫を手で支えていた私の手が写っていました。

展示が終わったらその写真は貰えるので、その時にまたアップしまーす。
ちなみに裸の写真はパパがダメだと言うので、ちゃんと洋服着用の写真です。
1747-1.jpg

最近子供番組に興味を示し始めました。
○わんわんパラダイスのCM
○日興アセットのCM(なぜ??)
○レノアのCM(特に加齢臭?編)

以上おっぱい飲んでいても振り返ってまで見る姫のお気に入りCMでした。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:42 |  日記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カメレオンパパ

今日はパパの特技をご披露しようと思います。

家のパパは「あんたはカメレオンか!?」という位、虫を捕まえるのが上手です。
あの上手さは擬態しているとしか思えない。
おかしい。。。見た目は人間なんだけど。
是非この特技を私の大大大嫌いなゴキブリにも活用していただきたい

この季節はみんなの対敵”蚊”を捕まえるのにはとても役立ちます。
よくいるけど名前のわからない虫や小さな虫を見事に
ほぼ一発で仕留める技は同じ虫類としか思えません。

パパ曰く虫を1発で仕留めるには
①まずターゲットを見つけ近寄る
②息を止める
③仕留める


特に②は重要ポイントらしい。
息を止めると相手にわからないらしい。
いつそんなことを学んだ

言っておくがこれはどこか壁などに止まっている虫にかぎらないのである。
なんと飛んでいる虫でも1発で捕まえるのだ
「あんたは忍者かーー
一体いつどこで修行したんだ
そして今日も蚊を追っているパパです。

1734-1.jpg

今日は早くお風呂に入ったの。
みんなで夕涼みだよ。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:06 |  姫パパ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

照れる姫

一足お先に甚平さん着てみました。いよ!夏だね

そして昨日姫が見つけた犬のぬいぐるみです。
ずっと使っていなくて、
かごに入れられて捨て犬状態のぬいぐるみを姫はとても気に入った様子でした。

「わんわん」
「ひゃは照れるなぁ。」
1723-1.jpg

20070627161720.jpg
勇気を出して
恐る恐る触ろうとしています


20070627162051.jpg


しめしめ、しばらく使えるなこの犬。
騒いだらちょっとの間活躍してもらおうっと。

と子供の純粋な気持ちを利用して、他に転換しようと思っている悪巧みをする母です。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:59 |  日記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

育児は体力勝負!

やばい。。。吐く。。。と思って今朝目が覚めた。

パパはもう会社に行った後だったので、私は姫と2人ベッドの上だった。
吐きたいけど動いたらこのまま出そう。。。
ここで吐けないし、吐きに行くには枕で姫の転落防止の枕を積んでいかなければ。。。
でもそんなことしてる間に吐きそう。。。

少ししたら、細かいゲップが沢山出て少し楽になった。
そういえば、何となく胃も痛い。
何なんだろう???

今日は親子ビクスなのに、せっかく激戦予約取れたのに行きたいな。。。

なんてことを考えながらウトウトしてしまって、来週の親子ビクスの予約し忘れてしまった。
バカーー

起きてからも全快ではなかったけど、
キャンセルするのが勿体無かったので親子ビクスへ行きました。

何となく疲れてる感じがあったけど、今日も汗だくで親子ビが終わり、
外に出たついでだと、食料品を買いに行ったら姫が大騒ぎでまた疲れた。
帰りの車でも大泣き。

家について少し落ち着いてくれたけど、結局抱っこして近くのお池にお散歩へ。
眠かったみたいでしばらくしたら、スリングの中で寝てしまった。

「ほら姫、お魚が沢山いるよ
1713-1.jpg


姫の熱から始まって、パパの風邪、
あとは梅雨に入ってこの湿気で溜まっていた疲れが出たのかなぁ。
ひどくならないよう気合い入れなきゃと思うけど、この気合いがまた疲れるんだよね。

姫が生まれてからノンストップの日々が続いている気がします。
子育てって生まれてからじゃなくて、妊娠した時から始まっているんだなぁと思います。
この子の命と人生はその時からもうスタートを切っていて、ずーーと続いていくんですね。
そんな当たり前のことを痛感しているこの頃です。


これからまだまだ病気だ怪我だと大変なことが待っているのに、頑張らないとなぁ。
ある意味、育児は体力勝負ね


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 20:47 |  ママの独り言 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

食欲旺盛な姫

今日は姫の離乳食はレトルトにしました。
ロールキャベツ作ってたら、姫が騒いでおかゆ作る時間がなくなっちゃたんだよー。

レトルトは温めるだけだから手軽で、いいですよね。しかもおいしい。
早速いつものお皿に移して、、、、

あれ?何か少ない。
というか、私が作るおかゆが多いのだ。


姫にはリゾットを食べさせたんだけど、当然1袋ではもの足りないご様子。
そりゃそうだ。いつもはこの倍はあるのだ。

ということで急遽、もう1袋うどんを温めてあげた。
めかぶのみじん切りも食べた。
私が食べてたセロリも取り上げられた。
赤ちゃんなのによく食べるわ。。。。。
20070625230633.jpg


みんな、どの位あげてるのかしら?
ちなみに姫はちゃんとうんちもするし、消化もしているみたいです。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:14 |  日記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

父親の育児休暇

今日はこの間頂いた歩行器を受け取りにパパと3人で子供広場へ行きました。

ちょうど今日はパパさん参加型の集会をやっていたので、ついでに遊んできました。
20070624222030.jpg


集会と言っても行ったのが遅かったし、皆さんご夫婦で参加されていたみたいなので、
これと言った交流はなかったけど、壁や本棚には離乳食のことやおっぱいのこと、
幼稚園のこと、病院のこと、お父さんの意見などの資料が沢山あって、
パパには参考になったと思います。

子供広場の職員の方と話していたら、
「皆さんできればお父さんも育児休暇を取りたいという方が多いけど、
なかなか取れないと言う方がほとんどなんです」ということでした。

家が済んでいる市では”子育てにやさしい街”と謳っているのだから、
せめて公務員の方はバンバンお父さんの育児休暇を取って欲しいものです。
誰かが取っていかなければ後に続く人たちも取りにくいし、
職場にも取りにくい雰囲気を作ってしまわないよう、頑張って欲しいなと思います。


ほんとに少しづつだけど、父親の育児休暇も認められてきているらしいですけど、
まず育休を取りやすくする職場の努力、復職したときの会社の待遇、
雰囲気などまだまだ改善しなければ、取りたくても取れない。
少子化に繋がると言う構図も崩せないと思うんですよね。

子供が生まれたら、積極的に父親も一緒に
子育てに参加できるような世の中に
早くなってくれたらいいのになと思います。


1691-1.jpg
やったー!
おもちゃもついてるんだよ。




ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:37 |  子供広場 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何処へ向かっている?ママ

今日もこのくそ暑い中、リカバリー行ってきたどーー

姫はいつもなら授乳してすぐ寝てくれるんだけど、
今日は授乳しても泣いて騒いでパパの睡眠を邪魔して、家を出てくるまでに大変でした。行けないかと思ったよ。

駐車場が中々空かなくて30分位待って、遅れて教室に入った。
親子ビクスで一度タンクトップを着たら最後、もう暑くてTシャツなんて着られません
そして今日も汗だくで帰宅。

姫はいい子にして待っていてくれました。
最近、カエル座りをするようになりました。
1652-1.jpg


暑いからと家に中ばっかりでは可哀想だからサンバイザーを深くかぶりお散歩へGO。
公園に行って、日陰で涼んでいたけどすぐ飽きて、Uターン。

夕方やっと涼しくなってきたので、パパと3人でドライブして公園へ。
ママはそこで見つけてしまった。天へ上る棒を。
そしていきなり上り始める私。

1676-1.jpg
自分でも思ったけど、
一体どこへ向かっている?
そして何がしたいんだ?私

すごい格好で失礼。

1672-1.jpg

ママァ、どこ行くの?
ママにもわかりませーん。




ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:29 |  リカバリービクス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お得なリサイクル

昨日は三種混合の2回目だったのに、またまた出来ませんでした。

1週間前に行った時は熱で水疱瘡かもしれないと言われたけど、
翌日行ったら水痘は出ないし、風邪との診断でした。
昨日はまた病院で熱があって打てなくて、
前回の風邪だと思ったのは結局、赤ちゃんがなる突発性の湿疹だったらしいです。

家では熱がないのに、病院に行くと熱が出るのは注射を打たせないための自己防衛か?

1度やればかからないみたいだし、姫の場合随分と軽く済んだみたいです。
湿疹と言われてもわからない位です。
これが発祥すると2週間は予防接種をしてはいけないという法律があるらしく、
また2週間後に予約をして帰りました。
間隔ぎりぎりだよーー。次は打たないと!

今日はこの間遊びに行った子供広場で、
子供服やおもちゃのリサイクルがあって、雨の中頑張って行ってきました。
無料なのでとてもお得です。

姫のお洋服を袋一杯もらい、帽子も少しもらい、極めつけは歩行器をいただきました。
1635-1.jpg
歩行器は腹筋と背筋が弱くなると言うので
あまり使うつもりはなかったけど、
とてもきれいで試しに姫を乗せたら上機嫌。



ニコニコで目の前のおもちゃでいつまでも遊んでいて、
結局子供広場を出たのはほとんど最後になってしまいました。

姫の大好きなマリーちゃんと
おそろいのリボン作ってみました。

20070622161440.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:55 |  予防接種 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

無事だった”J”

昨日の夜、お風呂上りにご飯食べて一息ついていたら、
いつものうんちターイムでの出来事。

イスにまで被害が及ぼされ、
「あーーあ、やったねー。うんち大賞だ!」
なんて、言ってお取替えしてオムツをゴミ箱に捨てに行って戻ってきたら、ん??

英語のマットの上でうつぶせになっていた姫のおしりの辺りに何やら、水っぽいものが!

あーーー!!姫ーー!!!

”B”と”C”と”E”と”F”のちょうど間にやってくれた

何でよりによって、間なんだ?中間なんだ?
しかも2つにまたがってるならまだしも、
4つにまたがるんだーー??


下のカーペットまで少し被害が及んだ。
被害がこれ以上広まらない内に、
パパにシャワーを浴びせてもらってまたまた2回目のお風呂へ。

ママは姫の洋服を洗い、イスのカバーをはずして洗濯機を回し、
マットを”A”~”H”まで全部はずして洗いました。
1633-1.jpg

今朝超いい天気だったので、
窓辺に昨日洗った”A”~”H”を干しました。



10枚組だったマットは
”J”だけが余って使っていなかったので、”J”だけ無事でした。

今日は”J”としか遊べない姫なのでした。
20070621231434.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:23 |  日記 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

姫、子供広場へ

1616-1.jpg

昨日の夜中の姫。元気一杯めっちゃくちゃです。

今日は暑かったですねぇー。

姫がいるとなかなか掃除機がかけられないし、寝てると音で起きちゃうし、
でも散らかるし、暑いしえぇーーい、面倒臭い。ということでやらなくなっちゃう私。

まだパパが熱でノックダウンだったので、
ちょっと姫を抱っこしてもらって掃除機をかけました。
あー、すっきり。

午後からは前々から行こう行こうと思っていた
子供広場みたいなところへ姫を連れて遊びに行きました。
家の近くにあるのに、行くのが面倒でなかなか足が向かなかったんだけど、
姫も近い歳の子供達と触れ合った方がいい刺激になるので、
思い切って遊びに行きました。

思ったよりも沢山子供がいて、
家には置けないような大きなおもちゃもあって姫はちょっと興奮気味。
まだ後ろハイハイの姫は畳ゾーンで遊んでいただけだったけど、楽しんでもらえたかな?

姫よりも小さい子が多く来ていたせいか、親子ビクスの時よりもあまり
他の子に近寄ろうとしなかったし、近寄っても来なかったかな。
まだ抱っこされてる子が多かったから仕方ないね。
大きなお部屋には風が通って涼しくて、途中で姫は寝てしまいました。
また遊びに来ようね、姫。
1620-1.jpg
帰り、ママの飲み物を取って
キャンペーンガールです。



夕方帰ってきてからも何かゆっくりとした時間が流れて、
姫はいつもより騒がず、一人まったりしていました。

こういう時間が私はとても好きです。
風が適度に通ってゆったりとしていて、気持ちが落ち着きます。

毎日子育てに忙しいと気持ちに余裕がなくなって、きりきりしちゃうから、
こんな気候でこんな時間が流れてくれたらいいのになぁと思います。

20070620184127.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 18:54 |  子供広場 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

グーな姫

毎週火曜日は恒例の親子ビクス。
20070619205958.jpg

寝癖で髪の毛立ってるよ。

ビクスに行く前、私はこの間買ったユニクロのSサイズを着ながら、
姫の熱がうつったパパにしつこく聞いた。
「あー、これ使ったらもう返品できないよ。」パパは笑っていたが、
「これ着ても世間様に迷惑じゃないかな?」と言ったら
「まだ迷ってるの?いいから、着なさい」とあきれられた。
そしてやっと値札を切って、戒めのSサイズを着用して親子ビクスへ。

今日も暑かったから、
そろそろノースリーブで来るママさんもいるだろうと踏んでいたら、私だけだった。
ええー!!みんな暑くないのーー??

何度も言うけど、親子ビクスもリカバリービクスも容赦なくキツイです。
インストラクターの先生の
「特にこれから暑くなっていくし、
出産して6ヶ月以上たったママさんたちには腹筋を集中してやります」

とのお言葉通りにお腹がプルプルしてくるほどやります。

親子ビクスが終わってハァハァしている時、先生に
「先生の言葉を思い出して、MじゃなくてSを買いました!」
とわざわざ報告した幼稚園生みたいな私。
「いいのよ、ちょっと大きいのを買うと体が甘んじるから」
と言われ、戒めのSを買ったかいがあったと思った。
1605-1.jpg

体操後、お煎餅で一息つく姫。
「おいち

帰宅して晩ご飯の支度をしていたら、姫は知らない間に寝ちゃいました。
1612-1.jpg

今日の気分はGの日か?
グーーということか?
上手いな姫!!
テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:37 |  親子ビクス |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

姫の成長

今日も暑くて姫にばっちり日焼け止めをつけてお買い物へ。
20070618220632.jpg

ついでにお散歩もしようと思っていたのに、
車に乗せるとどうして寝ちゃうのかしら?

買い物をして一度帰宅して、
ちょっと遅くなったけど近くの川にお散歩に行きました。
犬の散歩をしている人が多くて、姫は沢山の犬を見ることが出来ました。
お煎餅食べながらのお散歩です。
1596-1.jpg

小さな犬が私の足に近づいてきたので、姫は随分近くで生の犬を見ることが出来ました。
昔は猫を見て「うぇ~ん」と泣いていたのに、今日の犬は大丈夫でした。

音の出る絵本で前もって見たことがあったせいか、特別驚くこともなく
大きくなったんだなぁと思いました。
むしろ笑っていたような感じでした。

ということは、写真も本も音もちゃんと見て聞いていてくれてるんだ。
まだ口はきけないけど、ちゃんとわかっているんだね。

数日前まで熱を出していたけどすぐ治って、
色んなものを食べて、色んなものに興味を示し、
言葉にならない言葉を一生懸命発して語りかけてくれている姫です。
体は小さいけど、めい一杯生きてるんだということを教えられている気がします。

ありがとう姫。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:28 |  日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

戒めのSサイズ

今日はママの夏用の運動着を買いに行きました。
インストラクターの先生が
「9月半ば位まではノースリーブで。
お腹が出るような、服の方がいいんです。レオタードでもいいわよ
と言うので小さめのノースリーブを探しに行きました。

ユニクロで安くて運動してもサラッとしていそうな素材の
ノースリを見つけ、SとMを持って試着室へ。

最初にSを着てみる。パパに見せる。
次にM。パパに見せる。
「ぱつんぱつんじゃないけど、戒めとか自分にプレッシャーを与えるためにもSにしたら?」
と言われた。
「わかった。とりあえず着替えるね」とカーテンを閉め、
もう一度Sを着て、着る勇気があるか試着室で1人自問自答してみた。
うーーん。。。。悩む。。。。


売り場に戻ってもまだ悩んでいた。
しかし、これからせっかく暑くなるから、痩せるチャンスでもある。
ここは清水の舞台から飛び降りてSを買おう!
と思ったら、欲しい色のSがなかった。。。。

何だよーー

仕方ないので次に姫のお買い物へ行った。
20070617234443.jpg
「姫、バイキンマンだよ。おいたすると
お買い上げになっちゃうからね」

「そうなの?」

1581-1.jpg
でもそんなことは
姫にはおかまいなしなの。

「あーーー!!」とパパ。


バイキンマンの身にもしものことが起こらない内に、
姫のお気に入りゾーンへ連れて行き、バイキンマンは無事元の場所へ。

ママのノースリは悔しいので近くのもう一つのユニクロへ買いに行きました。
実は購入してからもまだ悩んでいます。。。。
本当にSでいいのか。。。。?


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:04 |  ママの独り言 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ほたるだよ!

今日は恒例のリカバリービクスだったけど、姫の具合が良くないのでお休みしました。
あー、来週が怖い。

昼間は随分寝てくれたので、ママは姫をパパに任せて久々に1人でお買い物へ。
と言っても食料品なんだけどね。
1572-1.jpg
この間ベッドから落ちたので、
枕をさらに高く積んで防壁です。



夜、ほたるを見に行った。
先日、家の目の前に建設中の大型分譲住宅の公園に散歩しに行ったら、
敷地内にある設計事務所の人が、
「ほたるがいるから、夜見においで」と声をかけてくれたのである。
事務所の前にはきれいな池が作ってあって、エビや鯉や金魚やどじょうがいた。
子供ならドボンと入ってしまうような深さである。

私もパパももちろん姫も生でほたるを見たことがなかった。
テレビで見るように、あんなきれいなのかな?ほんとにいるのかな?と半信半疑だった。
事務所にはまだ人が残っていて、案内してくれた。
20070617000457.jpg
「姫!ほたるだよ!
光ってるよ!!


姫は全然見ていなかったけど、パパとママは感動でした。
ほたるは思ったよりも沢山いて、大きなかごの中を飛んだりもしていてきれいだった。
もっとぽわんぽわんと光るのかと思っていたけど、光り続けていた。
池の魚も見ていけばと事務所の方が明かりをつけてくれた。
水が透き通っていてとてもきれいなので、夜でも明かりをつけると底まで見えた。

1574papa.jpg
姫は鼻がかゆいらしく、
見ていなかった。


ほたるは1週間位で死んでしまうんだとか言っていた。
そんな貴重な光を見られて、良かったね姫。
あんまり見てなかったけどね。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:24 |  日記 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

姫、隔離!

今日の姫はまたまた元気だった。熱も36.8度とか37度に下がっていた。
1549-1.jpg

姫を抱っこしてお散歩に行きました。
1553-1.jpg

あじさいと姫


1559-1.jpg

帰ってきたら寝ちゃいました

暑いせいもあるだろうけど、姫は汗ばんでいた。

昨日お医者さんから言われた水疱瘡が気になって、
ネットで調べたけど、どうも症状が違う気がしていた。
発祥したらバーっと水痘が出来るはずなのに、一向に出てこない。
かゆがってもいない感じだし。

ということで午後の診察を受けに行った。
家では熱がなかったのに、病院で測ったら37.7度あった。
1565-1.jpg

水疱瘡かもしれないということで、
一応別室へ隔離です。


1566-1.jpg

「誰もいないね、ママ」

そりゃそうだ。姫は今、伝染病の元かもしれないんだぞ。隔離だーー

先生の診察の結果、水疱瘡ではなさそうだとのこと。
喉が赤くなっているから風邪でしょう。
特に薬も出ることなく、様子見ということになった。

よかったー。正直水疱瘡だったらどうしようと思っていた。
鼻水と熱がかわいそうだけど、来週には治ってるんじゃないかな。

皆さん、大変ご心配おかけしました!&応援メッセージありがとうございました。
いつか本当に水疱瘡になってしまうかもしれませんが、
その時はアドバイス宜しくお願いします。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:06 |  日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝8ヶ月!!でも。。。

今日で姫はめでたく8ヶ月になりました!
1538-1.jpg

「ちょっと女の子らしくしてみました

6ヶ月、7ヶ月と忘れていたから
この次は忘れないようにと思っていて、昨日の夜気がついた。
ぎりぎりだ。。。

しかし、奇しくも今日は三種混合の2回目だった。
可愛そうに。。。

車検が終わった車をディーラーに取りに行き、その足でお医者さんへ。

受付で体温計をもらい、検温したら37.6度。あれ?
もう一度測ってみる。37.7度。あれあれ?

予防接種の時はもちろん、
それ以外でもちょっと様子が変だと思った時は検温していたけど、
今回は暑いからあったかいだけで大丈夫だろうと測って行かなかった。
測って行けっていうんだよ!

先生に
「母乳の免疫が6ヶ月位から段々切れてくるから水疱瘡かもしれませんね。
2回37.5度以上出たら予防接種は止めて頂いています。
まだわからないので、しばらく様子を見て発疹みたいのが出たらまた来て下さい。」
と言われた。

本人は元気で機嫌も悪くない。
家に帰ると37.2度に下がっていたが汗ばんでいた。

今までこれと言った病気もなく来ていたが、8ヶ月に入ってとうとう来たか。。。と思った。
私自身が水疱瘡やったかわからない。パパもわからない。
気合で乗り越えられるかな?
1545-1.jpg

前はあまり興味がなかったおもちゃにも、
どんどん興味を持つようになりました。


こんなに小さいのに水疱瘡だったら可愛そうだな。
でも小さいうちにやると軽く済むらしいから、頑張ろう姫!



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 20:28 |  予防接種 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

狙え!うんち大賞

リサイクルショップで姫の夏物のお洋服を買いに行きました。
夏なんて良く汗かくし、汚すしとにかく数あった方がいい。
安くてかわいい物が幾つか手に入ってラッキー

でも姫は今の車(代車)が気に入らないらしく、乗せるとすぐ騒ぐ。
またまたお煎餅作戦で黙らせる。
でもいつまでも食べさせるわけにはいかないので、おもちゃで騙し騙し移動する。

夜、晩ご飯食べてTVを見てたら何やら怪しい音と匂いがしてきたので、
取り替えようと姫をイスから上げたら、、、、、
おめでとーございます!
このぶんで行くと狙い通り
2007年度もうんち大賞受賞だな。


洋服はもちろんのことイスまでエライことになっていた。

そして2度目のお風呂へ。
1519-1.jpg

「2年連続うんち大賞狙ってるの」

お風呂に入るとパパが
「あーー!」
と言うからどうしたのかと思ったら、お風呂で姫はおしっこをしたらしい。

どこまでもマイペースだな、姫。

姫がパパとお風呂に入っている間、ママは洋服とイスのカバーをえっさこら洗ったよ。

気持ちよくなった姫は眠りに落ちたのでした。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:30 |  日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

小さい”D”の気分の日

先週は姫が頭を打ったのでお休みしましたが、今日は親子ビクスに参加してきました。

大きい子組は2クラスに分かれていて、
最初のクラスのお母さん達と赤ちゃん達の熱気で、後のクラスは更に暑い。
今日は夏日だったので、入った途端に暑くて苦しい位だった。

リカバリービクスはこの間位から、
運動したみんなの熱気で周りの鏡が曇ってしまっていたが、
夏になったら熱気で曇って全く見えなくなるらしい。
親子ビクスもそうなるんじゃないかな。怖。。。。

姫もよく動いたし今日は寝てくれるかと思ったけど、
帰りに寝てしまって体力回復しちゃったのか、まだ寝てくれない。
1494-1.jpg

「新しいお煎餅買ったの」
割れちゃって口に入ってるんだから、
もうそれ以上入らないよ、姫。


1496-1.jpg
今日は”D”の気分だったらしい。
大きいDと小さいDと両方離さない。


もう用無しの大きなD
20070612235121.jpg

まぐまぐ持って飲めるようになりました。
1503-1.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:59 |  親子ビクス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

姫の新しいお友達

今日はママ友のお家に遊びに行きました。
姫は朝起きてから、お昼ねもしないで泣いてばっかり。
ママはなかなか支度ができなくて疲れちゃいました。

ママ友のお家に着くとすぐに上のお姉ちゃんが幼稚園から帰宅して、
一緒に遊んでくれました。
1479-1.jpg

1481-1.jpg

姫はお座りができないので、
1人バスタブに入って座っています。


姫はこの後少し寝てくれたので、
ママ友と色々とお話しができてとても楽しい時間が持てました。
お姉ちゃんも自分でちゃんとお昼寝をして、幼稚園生にもなると偉いなぁと感心しました。
姫と同じ歳の弟君も楽しんでもらえたかな?
1483-1.jpg

日頃姫はママと2人ばっかりなので、
お姉ちゃんや同じ歳の子と会うと嬉しいんだと思います。
いい刺激にもなって疲れて夜も寝てくれるし、ママも嬉しい。

お姉ちゃんが幼稚園で作ってきた、
折り紙の指輪と飾りを帰りにかばんに入れてくれました。

上手にできてたね、ありがとうね。
また一緒に遊んでね。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:55 |  お出かけ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中古車店にて

夕方から中古車見に行った。
スタッフは男性がいるものだと思っていたら、ここは女性がほとんどで感じが良かった。
姫も安心したみたい。
1440-1.jpg

「ここ、広いね、きれいだね。新しいおもちゃもあるよ
すみません。家は狭くて汚くて。
1451-1.jpg
「あーあ、
お家もこんなんだったらいいのになぁ。」

すみませんね。
ってそんなに落ち込まなくったって。。。


1425-1.jpg

そして姫は爆睡街道まっしぐら。
よだれ垂れてるぞーーー。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:57 |  お出かけ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パパを虐待

1422-1.jpg

結婚式の時に作ったパパの体重ベアです。
体重も体も姫の方がちいさかったのに、今では姫の方が大きく体重も重くなりました。
「鼻もじっちゃお
態度は姫が一番でかいです。

お座り頑張ってます。
1401-1.jpg 1404-1.jpg

はい、倒れたー!
1405-1.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 20:44 |  日記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

映画監督?

20070607224259.jpg

姫のマリーちゃんの枕です。
でもいつも枕から頭が落ちてるの。

ベッドでママのデジカメで遊んでたら、
いつのまにかムービーにして録画ボタンを押していたみたいで、
姫の口のドアップが映ってた。
でもなかなか上手に撮れていた。すごいぞ。
ついでにデジカメ噛みながら寝ちゃったよ。

1393-1.jpg

初めてのマンナのお菓子を食べて上機嫌です。
「おいしいな。でも小さくて最後まで食べられないの」


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:05 |  日記 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

元気な姫

姫はすこぶる元気です
1385-1.jpg

よく考えるとベッドから落下した時、
ベッド枠の方が少し大きいのでそこに頭ぶつけたかも?

でも今日とても元気だったし、
食欲も旺盛で熱もなく顔色もいいので大丈夫だと思います。

子供は予想外の動きをするので、ほんと気をつけなきゃいけませんね。
ご心配おかけしました。引き続き様子を見ていきます。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:29 |  日記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

姫落下!!

昨日の夜ドスン!!と姫が1人で寝ていた寝室から音がした。
びっくりして見に行くと、床に姫が仰向けで「ぎゃーー!」と泣いていた。
柵代わりのマクラを置くのを忘れたからだ。
痛かったし、びっくりしちゃったね。ごめんね、ごめんね、姫。
床は畳でその上に薄い絨毯が敷かれていたから、
大丈夫だろうとは思ったんだけど、一応夜間救急へ。

夜中のドライブに喜ぶ姫。
「ドライブじゃないんだよー」
CTも撮って大丈夫ということ。一応今日も来るように言われチェック。
1376-1.jpg

「また、来たの?疲れちゃったよぉ」

先生は
「今回に限らず子供は頭は必ずやるんですよ。気をつけてくださいね」
とやさしく言ってくれた。

頭は打って2時間が一番危ないとのこと。次は24時間。
それ以降は大体大丈夫で、何かあってもまれらしい。

一応大事をとって今日の親子ビクスはキャンセルした。

帰りにお買い物にいったら、面白い物を見つけた。
1378-1.jpg

「これ、なぁに?何て書いてあるの?」
「まだ知らなくていいんだよ。」

最近姫は
「まうまうまうまう」とか「ぶぶぶぶぶー」とか言っている。
最初に何て言うのかなぁ?楽しみだな



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:15 |  日記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘトヘトなママ

今日は朝からずーーっと大騒ぎ。
何をしても泣いてばっかり。ママは何にもできないよ!
1371-1.jpg

あまりに騒ぐので、お煎餅持たせた。
とりあえず大人しくなった。一瞬だったけどね。。。

お風呂あがりにお座りの練習です。
毎日少しづつ長く座れるようになっています。
1372-1.jpg

家が暑いから騒いでるのかな?
クーラーはなるべくかけないで扇風機にしてるんだけど、
姫は結構汗かいてるもんね。
赤ちゃんの時からクーラーに慣れないようにしたいけど、
あまりに暑かったらつけないと体に悪いよね?

パパが帰ってきてバトンタッチができて、少し一息つけました。
ずーーっと姫をあやしていて、お昼食べていないことに夜気がついた。
「ヤバイよ、それ。」とパパに言われた。
あーー、疲れた。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:15 |  ママの独り言 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

モデルよ♪

20070603221202.jpg

今日は写真館に行ったよ。
「モデルよ、モデル」
写真館に行ったら、色んな格好で写真撮りました。
着て行ったワンピースだけなのかと思ってたら、
カメラマンさんが「はい、じゃ次裸になってね」
私は”あら、まだ撮ってくれるんだと思っていた。

パパは一瞬「それはダメです!」と言おうかと思ったらしい。

続いて「はい、じゃ次は何色のお洋服ですか?」とカメラマン。
暑かったからたまたまTシャツとパンツを持っていたから良かったけど、
”あれ?まだ撮ってくれるの?
着替えが必要とは言われてなかったけどな。。。ま、いっか”
と思っていた。
「ピンクです」と私。
「じゃ、バックは紫もいいな」とカメラマンは助手に言っていた。
パパは洋服を着てホッとしたみたい。

私は得だ得だと思っていて、
そんな心配をしているとは写真館出るまで知らなかった。
まだ赤ちゃんなのにね。
これじゃ先々大変だわ。

姫は知らない場所に連れてこられて戸惑った様子だった。
あまり笑ってくれなかった。。。
せっかく1週間位銀行に展示されるのになぁ。

20070603223334.jpg

ファミレスでみんなでお食事したよ。
足はもちろんいつものポジションです。
1356-1.jpg

立っちゃったよ。
食べてても落ち着きがないよ、姫。


パパとママはいつも落ち着いて食べられないので、
おじいちゃんとおばあちゃんとおばちゃんに姫を任せて、
ここぞとばかりに食べました。
抱っこしなくて済むので、楽々~。

2人で「楽だね、楽だね」と言いながら食べました。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:48 |  お出かけ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

回転寿司で悩む姫

”H”の気分の日が来たらしい。
今度は中のHではなく,枠の方が良かったのか?
1308-1.jpg

昼食にお出かけしました。
20070602224059.jpg

回転寿司デビューしたよ

20070602224539.jpg

悩んでいます。

「どうして流れてくるの?
あー、ママ!また私に内緒で食べてるぅ。」


最近おでこに手をやって悩んでいる風です。痒いのか??

話し変わってママは今週も頑張ってリカバリー行って来ました。
毎日抱っこ、おんぶ、授乳、お散歩、それ以外にも家事や買い物で疲れて、
リカバリーで更に疲れているはずなのに、
毎週リカバリーから帰ってくると私は意外に元気である。
体力がついてきたのか、体操の成果かとも思ったが、どうも違うようである。

体が疲れ過ぎて、リカバリーで頭も使い、
これは間違いなく脳が疲れの限界を超えてhighになっているのだと思った。
ドーパミンが出ているのかも


帰宅後10時間位はそれが続くが、
夜の10時11時にもなると疲れがドッときて、体が重く疲れてくる。

あー、今夜は爆睡したい。。。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:10 |  お出かけ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ママ友とティータイム

今日はママ友たちと集まってティータイム
なぁんて優雅なわけにはいかないよ
20070601193935.jpg

「ママたちの好きにはさせないぞー!
おーー!みんな一致団結だーー!

姫だけまだお座りができなくて倒れてしまうので、
両脇の赤ちゃんで支えてもらっていたのに姫だけ泣いてるよ。。。

1319-1.jpg

そして散る!


1320-1.jpg

更に散る!!泣く!!


1324-1.jpg

もうバラバラ!!!

それでもママ達は、とても楽しい時間が持てました。
もう少し子供達が大きくなってくれると、もっとお話しできたかもしれないなぁ。
でもあっという間に大きくなっちゃうんだろうな。ちょっと残念。

初めての子育てで、自分だけだと不安や心配や知らなかったことが、
こういう機会があると自分だけが違うんじゃないこととか色んな情報交換ができるから、
ストレス解消にもなってまた子育てに励めます。
またこういう機会が持てたらいいなぁ


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:44 |  イベント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!

