
by あひるんるん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

パパを追いかけて

パパは食後外にタバコを吸いに行きます。

ヘビースモーカーではないものの、本人も止めたい気持ちはある。
吸ってるくせに臭いは嫌いで、車でも家の中でも吸いません。
(家の中は私と姫がいるのもありますが)
私は吸わないので止められない苦しみはわかりません。

ママは結婚前から反対していますが、もうこればっかりはママの言うことはきかないので、
どうしようかと思っていたところでした。

そうしたら昨日、いつものように食後
「タバコ吸ってくるね」とパパ。

その後を姫がダーーっと追いかけていきました。
行くに行けないパパ。

ママから言わせればすんばらしい行動です。
「パパどこ行くの?
タバコはダメだよーー!


パパが玄関から出て行こうとすると、首をがっくり落としていました。

これでパパも本気で止めなきゃと思ってくれることを祈ります。
まだ口がきけないから、行動やサインしかない姫がとってくれた行動に喜ぶママでした。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:28 |  ママの独り言 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

受け継ぐ味

先日母の家に遊びに行った時、
昔祖母がやっていたやり方でらっきょ漬けてみました。

昔祖母は塩だけでらっきょを漬けていました。
らっきょをきれいに洗って、水分を取り塩で瓶漬けにして、ひたすらコロコロ回すのです。
これなら姫も楽しくお手伝いできます。
20070729221031.jpg 20070729221250.jpg 20070729221454.jpg

ちょっと不安そうな姫。
20070729221847.jpg

何日かして食べてみたところ、、、、、しょっっっぱぁ~
塩がききすぎていました。少し水に漬けて塩抜きです。
まだまだ祖母の作ったおいしかったらっきょはできません。

そういえばお正月には黒豆を洗って、1日水に漬けてぐつぐつ煮込んで作ってたっけ。
梅酒も作ってたな。
祖母が作ってくれた黒豆はとてもおいしくて、よそでは味わえない味でした。
祖母が亡くなってからは、あんなおいしい黒豆には遭遇していません。

今はもう聞けないけど、そういう味は受け継いで行きたいものです。
いつか姫もあの味はおいしかったなと思ってくれる日が来るのかしら?
姫にも私の料理の味が受け継がれるのかな?
母から私、私から姫、姫から姫の子供と受け継がれていく何かがあったら嬉しいな。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:43 |  ママの独り言 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初めてのスイカと花火

姫は毎日立つ自主練習をしています。

まず机の淵に手を掛けて膝で立ちます。
そして左足を立てます。
さぁ、左足を踏ん張るんだ!
2446-1.jpg 2448-1.jpg

2451-1.jpg
「あっ、ママんとこ行こ
すぐ諦めないの!


ママは今日もこの暑い中地獄のリカバリービクスをやってきました。

先週からエアロビの後にピラティス風腹筋が始まりました。

超初級の腹筋らしいけど、私にはキツイ、キツスギル。。。
リカバリーに行くと体が疲れているはずなのに、なぜかHighになって
(きっと疲れすぎて脳が麻痺しているんだと思われます)
大掃除をやる気になりました。
この暑い日に疲れて帰って来ているのに既に正気の沙汰ではない。
(やっぱり脳がいかれたんだわ)

ということで姫はパパと一緒に実家にハイハイをご披露しに行きました。

せっかく1人の時間ができたけど、ゆっくりなんてしていられない。
この時間に掃除をしなければ!

掃除機を引っ張り出し、布団を干して洗濯機をし、
ベッドの下の圧縮袋に入った布団を整理して、リビングのクーラーを掃除して、
カーペットを外し洗濯して部屋中掃除機をかけ、ベッドメイキングをした。

こんなもんでは全然部屋は片付かないけど、
いつかは模様替えをして姫の遊ぶスペースを作らなければ!
いつかっていつになるんだろう。。。??不安だ。

夕方遅く遅れて私も主人の実家へ。
2459-1.jpg
じぃじが作ったスイカを食べました。
「おいしいな

20070729014152.jpg

外では花火が上がっていました。
「うわぁ

2460-1.jpg

ママは脳がいかれてすごい疲れてたけど、
姫は初めてのスイカと花火、楽しかったね。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 01:54 |  日記 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お友達が来たよ!

今日はお友達と近くの市民体育館のキッズルームに遊びに行きました。
とっても広い部屋でマットやおもちゃが置いてありました。
私たちが行った時はまだ誰も使っていなくて貸切状態でした。
2408-1.jpg
広いでしょ?
お友達はどこでしょう?


2409-1.jpg
生まれましたーー!!


2414-1.jpg 2418-1.jpg
「早くおいでよ」
「うん。。。。。」
姫はなかなかくぐれません。

2422-1.jpg
「うんしょ、よいしょ!」

「できた!できたよ!!」

2423-1.jpg

2424-1.jpg
「あれ??
後ろにいたのね。。。」


2433-1.jpg
なぜか固まる2人

2440-1.jpg
帰りに家に遊びに来ました。
キッズルームとは大違いだよ
狭くてごちゃごちゃしててごめんよー




ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:50 |  日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

動画始めました!

動画はじめました!

(横のWhat time?の音をoffにしないと、
バックでピッピッピッピンと鳴ります。ごめんなさい。)

まだ不慣れですが、取り合えず先日から言えるようになった
「んっっっぱ!」をアップします。


そしてカメラを奪われました。。。。。
ファミレスでくれたしまじろうのエプロンで、お食事しました。
2378-1.jpg

「おいしいね♪」

「おいしい」はほっぺを指差すんだよって教えてるんだけど、まだそれはできません。
この手を絡ませるクロスポーズは「おいしい」か「もっと」の意味で使っている
姫のベビーサインかもしれません。

これからも色んなサインを出してくれるかな?
20070726234854.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:58 |  日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ア、アル中?

姫のいたずらがまた始まりました。
とうとうアルコールに手を付け出したな。

毎日おいしそうにパパが飲んでるもんね。
いつも姫にはくれないから、隠れて飲む気だな。

「見つからないうちに早く飲まなきゃ」
何かやけに静かだな。。。。。?
2341-1.jpg 2344-1.jpg

「な、なんでもないよ。
1人で遊んでるだけだよ」

2338-1.jpg

「早く!早く!急がなきゃ!!」
2348-1.jpg 2342-1.jpg

「あ。。。。。」
。。。。。。。。。。。。
2343-1.jpg

2354-1.jpg
「もう、
見つかっちゃたんならいいや」

開き直りか!


「とにかく飲みたい!!」
2357-1.jpg

「...ア、アル中か。。。。。??」


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:49 |  日記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

戦う姫

今日は久々の晴れでたまった洗濯物がカラッと乾いて気持ちのいい1日でしたね。

そして今日は火曜日、親子ビクス別名筋トレの日でした。
2316-1.jpg

運動前でまだ元気な姫。

今日の温度38℃か39℃位ありましたよね?
親子ビクスは予約制で前後にクラスが分かれていて
今日私が参加したクラスは後のクラスでした。
前のクラスの親子ビクスの熱気で、ホールはムンムン。
更に私たちが運動をして熱気が蒸気に変わって床が滑るくらい熱くなりました。
(どんなんだよ。。。でも本当なんです)

最近は腹筋を鍛えることが多くて、今日もきつかった。。。。。
2317-1.jpg

「お友達になったよ
お友達は今月一杯で卒業です。寂しいね。
ちなみにお友達は「やばいやばいやばいやばい。。。」と早くも言えるそうです。
すごいさすが女の子だわ。
20070724221104.jpg

体操の帰り、疲れ果てた姫。


帰宅後抱っこしてお散歩に行って、これじゃママはまたまた筋トレだよ。

夜ご飯食べていたら、あらら。。。。???目がとろん。。。??
2336-1.jpg 
2330-1.jpg

あれれ。。。??
おーーい、まだ食べてる途中なんですけど。。?

でもちゃんともぐもぐするから凄い。自分の欲望と戦っています。
食欲と睡眠欲どっちに軍配があがるのか?



睡眠欲でしたーー!
2333-1.jpg


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:32 |  親子ビクス |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

んっっっっっば!

今日姫は「んっっっっっば!」と言えるようになりました。
「んっっっっっば!って言ってごらん」と母が教えたら
口を「んーー・・・」と一杯につむって「ば!」とすぐに言えるようになりました。

ってことは「言ってごらん」の意味がわかっているということかな?

20070723235105.jpg

20070723235121.jpg


買い物していても「んっっっっっば!」
車に乗っていても「んっっっっっば!」
ハイハイしていても「んっっっっっば!」
1人で遊んでいても「んっっっっっば!」
と言えることが楽しいのか、嬉しいのかずっと言っていました。

今、隣の部屋でパパに寝かしつけられていますが
姫の「んっっっっっば!」と言っている声が聞こえてきています。

寝る気ないな。。。。。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:01 |  日記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

破壊姫

最近姫は手に持った物を床や壁にトントンぶつけています。
お風呂場でもリビングでもベッドでもどこでもです。
まるでその物の硬さ、形状、音を確かめているみたいです。
お勉強してるのかな?
そして色んな物が壊れていきます。。。。。
2251-1.jpg
扇子をバシバシ!

壊れるよ。。。
もう壊れちゃったけど。。。



2264-1.jpg
お菓子の袋をバシバシ!

すごい勢いで写らないよ。。。
今日買ったばっかりなんだけど。。。




これをお食事中もやるので参ります。
歩行器のおもちゃを外してテーブルの状態にして食事をするんだけど、
スプーンを取りたがるので、私が食べさせるスプーン以外にもう一つスプーンを用意して
それを持たせてます。

最初はそのスプーンを噛んだりしているけど、その内テーブルに
トントン!
バンバン!!
バシバシ!!!とスプーンをぶつけ出す。

そして最後はポイ!とスプーンを下に捨てる。
私が拾う。  姫が捨てる。
私が拾う。  姫が捨てる。
私が拾う。  姫が捨てる。
私が拾う。  姫が捨てる。
私が拾う。  姫が捨てる。

っていつまでやるんですか!食べさせる暇がないでしょ!
2282-1.jpg
「もうみんな食べちゃったね」

「じゃぁ、これ食べよ
「こらこら。。。。。
20070721224716.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:53 |  日記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイミングの合わない姫

梅雨の貴重な晴れを有効に使おうと、午前中から動き出した私。
雨のせいで洗えなかった山のような洗濯物を洗濯して姫と買い物へ。
(まだまだあるけど、洗いすぎると干すところが無いのよ!)

駅前の噴水がきれいで散歩中の犬も暑さのせいか水浴びをしていました。
2232-1.jpg
身を乗り出して噴水を見つめる姫。

2238-1.jpg
あらら、せっかく午前中に動き出したから
大きな公園でも行こうかと思っていたのに寝ちゃいました。

でも考えてみればいつもなら午前中の授乳が終わって、
ベッドでゴロゴロして寝ている時間だもんね。
いつももっと早く活動すればいいんだよ!(だって眠いんだもん。。。)

家へ着いたら案の定起きた。
ちょっと穴から覗いてみました。(どこの穴でしょう?)
2243-1.jpg
枕のマリーちゃんとリモコンで遊ぶ姫。

2242-1.jpg
私の携帯で遊ぶ姫。

2246-1.jpg
この穴はベッドの裏から覗いてたんです。
家のベッドのヘッドは穴があいているんです。
(一応断っておきますが、こういうデザインなんです。)
わかってるよ!


午後になって姫がいつものごとく騒ぎ出したのでまたまた外へ。
そうだ!じゃ、ちょっと足を伸ばして前々から気になっていたリサイクルショップへ行こう!
車に乗り込んでちょっとドライブ。
ふと後ろを見ると
20070720230833.jpg


おーーい!またかい!!
しかも今度はよだれ付きだよ。。。
今日はこんなに寝てくれるんだったら掃除したかった。

でももう途中まで来ていたから意地で行った。
車から降ろして抱っこしたら、また起きた。

そのリサイクルショップはかわいい服が多かったけど、新品も多いせいかちょっとお高め。
何も買わずに2件目のリサイクルショップへ。
こちらは大きくてきれいで安かったけど、欲しいものがなくて姫の小さなおもちゃを1つ購入。

もう夕方だから帰ろうと帰路についたけど、よく行くリサイクルショップが
ちょうど今日から10周年+サマーバーゲンをやっているのを思い出し、
帰り道だし寄っていこうと思った。

そして後ろを見ると。。。。。


またまたまた寝てるよ!!

もう寝ててもいい!寄っていく!と決め3件目のリサイクルショップへ。
全品安くなっていて、しかも欲しかった姫のおもちゃがちょうどあって、ついでに帽子も購入。
姫はまたまたまた案の定起きたけど、いいお買い物ができました。

あー、それにしても今日は姫とタイミングが合わなかったわ。。。。。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:32 |  日記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

姫と散策

今日はいつものコースと違うルートでお散歩に行きました。
通ったことが無い道を歩くのって、新しい発見があって楽しいですよね。
2212-1.jpg
近所の熱帯魚や金魚の激安のお店に行って見学です。
周り中お魚だらけでキョロキョロの姫。


2216-1.jpg
「こっちも気になるな~

熱帯魚は別室でちょっと覗いてみたら、小さいのはいいけど
大きいのは私が怖かったので入りませんでした。


2222-1.jpg
帰り道きれいな花がさいていました。


2223-1.jpg
「きれいだね、ママ

写真撮っていたら蜂が来て急いで逃げました。

でもまさにこの直後
姫、爆睡です。
いつものことながら、すごい格好で失礼。
2225-1.jpg

いつもはあー、お散歩行かなきゃーって気持ちがあるんだけど、
今日は暑くも寒くもなく、ゆっくりと散策ができて私も一緒に楽しめました。
姫は寝ちゃったけどね。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 18:05 |  日記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

姫、初体験

裸足でコンクリートの上に立ってみました。
2208-1.jpg


初めての
感触で
変な顔
しています。


2210-1.jpg

「1人立っちも
長く出来るようになったんだよ

私も歩き始めたのが10ヶ月と早かったので、
姫も早いのかな?

ハイハイができるようになって、足の力が更に増したのか、
机の下に入り込んで足で机を持ち上げちゃいました。
しかも片足だよ!
机に雑誌だのチラシだの意外に重い紙類が乗っかっているのに、すごい力だよ。。。
これは立つ日も近いな。

2181PUSH!.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 19:00 |  日記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝!9ヶ月

つい先日姫は9ヶ月になりましたー。
(また忘れてたよ。。。)
時の経つのは早いものけど、子供の成長も早いのね。

おもちゃの蓋の鍵をいつの間にか開けられるようになりました。
2080-1.jpg
20070717232609.jpg

2081-1.jpg
自分で開けて
中のおもちゃを取り出していました。


ハイハイも昨日から急にできるようになり、私の後を追って来ます。
高速ハイハイの日も近いです。

そういえば寝返りができるようになった時、すぐに高速寝返りも出来るようになって、
自慢しているのかと思うほどクルクルやってたっけ。
2173-1.jpg
2175-1.jpg

2169-1.jpg
あーあ、
キッチンにまで入ってきちゃいました。


3本目の歯も生えてきました。
20070717235012.jpg
20070717234726.jpg
だから
歯も磨きます




とにかく姫は健康だからありがたい!

ハイハイもなかなか出来なかったけど、個人差があるし姫が出来ることから
ゆっくりと成長していってくれればと思います。
パパとママはこれからも見守っていくからね


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:04 |  記念日 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おしりゆ~らゆら

パパに肩車してもらってちょっとドキドキです。
20070714221033.jpg


昨日はリカバリーから帰ってきて疲れたので、お昼はピザ(Lだよ)取っちゃいました。
2046-1.jpg

姫の顔の何倍かな?


2058-1.jpg
2054-1.jpg
もうちょっとで
つかまり立ちだ。
ほれ!
頑張れ姫!!


おしりゆ~らゆら。
あと少し足の力が付いたら立ちそうです。
最近は四つんばいでも前後運動が激しくて、動きたくて仕方が無いご様子です。
そろそろサークル買わなきゃダメかな?
20070715161532.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 16:30 |  日記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

家をプレゼント!?

今日はちょうど雨だし、昨日三種混合を受けたから大人しくしていようと思っていました。
姫もちょっと長いお昼寝をしてくれて、夕方近くから姫を抱っこしてお散歩へ。
20070713181320.jpg


前にも書きましたが家の前で建設中の
大型新築戸建住宅(40戸位)の中にある池にまた魚を見に行きました。

事務所の方がまだいて、この間も見に来た時水が緑だったことを聞いたら、
池の魚が病気になって薬を入れていたからだったそうで、
今日丁度水の入れ替えをしていました。
明日になったらまた透明になるらしいです。
2031-1.jpg
水の入れ替えをしている社長を見つめる姫。
「またお魚見れるのかな?」


そこの社長さんが
「お饅頭あるよ。食べていけば?スイカもあるよ
と言ってくれて、
ちょっと魚を見に来ただけなのにお饅頭とスイカとお茶までご馳走になってしまった。
「モデルハウスも見ていったら?
と営業を呼んで鍵を開けてくれたので姫と見学してしまいました。

事務所の前の風鈴を鳴らして喜ぶ姫。
家の風鈴は下についている紙を、姫が力ずくで引っ張ったから
風が吹いてもならなくなってしまったのです。
「ここの風鈴は鳴るな!」
「ここのは壊さないで!姫!」
2034-1.jpg


とても気さくな社長さんで、
「家、良かったでしょ?じゃぁ家一軒プレゼントしちゃおうかな?」
なんて言われたから
「はい!是非」(半分以上本気の私)と即答。
帰りには「またおいで!」と言われました。
いつくれるのかな~?楽しみ



くれるかーー!


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 18:55 |  ママの独り言 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

木枯らし紋次郎!?

最近はこの湿気のせいか姫が良く騒ぐ、ぐずる。

姫が寝ている間しか家事ができないけど、
どうしても起きてる時間と家事を重ねなくてはならない時もある。

よしよし、静かだなと思うと必ず何かしでかしている。
20070712193813.jpg

あーーあ、綿棒ぶちまけてたよ。
口にくわえて木枯らし紋次郎か!?
片付けてたら緑の敷物の下からも出てきたよ。
ぶちまけ&隠してたんだな。

木枯らし紋次郎なんて私も古いなぁ。姫にはわからないだろうな。
えっ?あなたもわからない?ショック。。。。。

しかーし!
今日は午後から4回目の三種混合の2回目だったので、いたずらもここまで。

今日こそ受けられるだろうな。
また病院ついて検温したら体温調節機能を働かせたりしないだろうな。


一応自宅で検温。36.7℃。よし!
病院着いて検温。36.6℃。よーーっし!!
受付に「よかったですねぇ」と言われた。
そりゃ、3回も受けに来て全滅だったら覚えられちゃうよね。

姫は腕を固定された時点で大泣きしていたけど、期限ぎりぎりで無事2回目終了。
お疲れ様でした。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 20:13 |  日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

虹だよ!

今日は雨が降ったり止んだりで、姫をスリングに入れて傘をさして散歩に行きました。
あー、腰が痛い。

近くの池に魚を見に行ったら、何か前とは違う水の色。。。
この間まで透明だったのに今日は緑色だ。
藻でも生えたのか?
ま、いいや。

「姫、この間のお魚いるかなぁ?」と池を覗いて見た。


な、何?この大きなかわいくない魚は??
40cmか50cm位ある、黒っぽい魚が数匹緑色の池の中で泳いでる。

か、かわいくない。。。

(写真撮ろうとしたけど緑色の水に黒っぽい魚なので、
肉眼でも良くわからなかったから撮れませんでした)

1713-1.jpg

あの可愛い魚達はいずこへ

ちなみに以前の池はこれです。


夕方姫がぐずりだしたので抱っこして廊下に出たら。。。。
「虹だ!姫、虹だよ虹!!
大急ぎで部屋に戻り、デジカメと携帯を持って再び外へ。
急がないと虹が消える!
1997-1.jpg

そして後ろを振り返ると。。。。。
「夕日だ!姫、夕日だよ夕日!!
2000-1.jpg

1人ではしゃいで、”虹だよ!夕日がきれいだよ。”と仕事中のパパにメールをした。
こんな大きな虹を見たのは久しぶりで、とても気分が良くなりました。
この後虹は消えてしまいましたが、目撃できたことが嬉しかったです。
姫はちゃんと見れたかなぁ?


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:56 |  ママの独り言 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

社会貢献する姫

昨日姫は募金をしました。
お買い物に行ったら、24時間テレビの募金箱があったのです。

でもこの募金箱、ただの箱ではありません。
直径1M以上ある黒い大きな置物で、円の真ん中は深く窪んでいて、
お金が回りながらその窪みにお金が落ちていくというものでした。

大型スーパーの通路のど真ん中に黒い大きなテーブルみたいな募金箱があるから、
とても目立ちました。
みんな立ち止まってお金を入れて楽しんでいました。
電気も通ってないし、ただ設置してあるだけなので経費はかからないし、
募金した人も楽しみながらできるし、これは募金が増えるんじゃないかな、
いいアイディアだなと思いました。

姫も募金して社会貢献しました。
黄色い→の方向にお金がぐるぐると回っていく仕掛けです。
20070710204218.jpg


そして最近暑くてお風呂上りにすぐ服が着られないし、
でもお腹が冷えちゃうしっていうので、母が暑い季節のお風呂上り用にと、
金太郎を作ってくれました。

背中のひもの長さを決めるのに、姫の胴囲を測ったついでにと胸囲も測ってみました。
胴囲48cm・胸囲47cmとまるでドラえもんみたいでした。
1948-1.jpg

「おばぁちゃんが作ってくれたの。
金太郎さんだよ


20070710205128.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:08 |  日記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘキサゴン!!

昨日はブログを書こうとデジカメデータをPCに入れていたら、ピ!と音がした。
「ん?」と思ったらどうもパパがTVに夢中になってデジカメのボタンを押してしまったらしい。
大丈夫だろうといつも通りにやっていたら、名前の変更ができない。
もう1度。できない。できないできないできない

頭きて「何これーー!」とお怒りモードの私に
パパがやり直してくれたけどデータが消えてしまった

ブログの更新のやる気も失せたし、
ちょうど姫が騒いだのでそのまま一緒に寝てしまった。

パパがボタン押すからだよー!くぉんの~

姫が納豆食べて顔中納豆だらけの写真とか、
納豆が鼻の穴に入りそうな写真とかとか(納豆ばっかり)あったのにさ。。。。。
20070709174319.jpg


「パパが
消しちゃったんだって。
ママに叱られてたよ。
かわいそうに」




ということで今日もパパネタを披露したいと思います。


とある日の夜、寝ていたパパがいきなり叫んだ。

「ヘキサゴン!」

以上です。

ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 17:48 |  姫パパ |  comment (3)  |  trackback (1)  |  page top ↑

姫、チャイルドシートへ

今日パパにベビーシートからチャイルドシートに変えてもらいましたー!
(今頃かよ!)

姫も大きくなって何となくベビーシートじゃ小さいような気がしていたんだよね。
姫の体重で揺れてたような気もするし。ということで今日変えてもらいました。

1881-1.jpg
今までよりもどっしりしっかりしていて、
座席も高くなって姫は不思議そうな顔をしていました。



家のエアコンがぶっ壊れたので
電気屋さんに土日は安くなっていることを予測して見に行きました。
(欲深い!)
欲しかったエアコンは在庫切れで入荷まで1ヶ月待ちということだった。
肝心の夏が終わっちゃうよ。
パンフレットもらってまた検討だよ。

1883-1.jpg
電気屋に来た時はパパの恒例のエリアへ。

「うぅ~~」

1885-1.jpg
姫もマッサージ機をお試し中です。
「うぅ~、揺れてるよ~」


電気屋で当然のように試すだけ試して
買わずに次の買い物へ。

20070708014001.jpg

かえるのパペットに喜ぶ姫。
私がレジを済ませてる間、
パパがこのかえるのパペットをやって姫と遊んでいたら、
他の子供達も集まってきて大人気だったらしい。
大道芸人と間違えられたのかな?
でもね、本当は寝てからがもっと面白いんだよーー。1人じゃんけんとかね。

戻ってきたらパパが「いや~、みんな集まってきちゃって恥ずかしかった」って。
もともと子供好きのパパは嬉しそうでした。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 02:04 |  日記 |  comment (2)  |  trackback (2)  |  page top ↑

お願いハイハイ

昨日位から何となく前ハイハイのようなものができるようになりました。
最近四つんばいになって、その場で前後に激しく動いてるなぁと思っていたんだよね。
でも前にあるお目当てのものに中々行けなくて「ふぇーーん」と泣きべそをかきます。
前に進みたいのーー!
1862-1.jpg 1864-1.jpg

お願い!!
1867-1.jpg


お座りは嫌いみたいで相変わらずしません。
お座りさせると足を突っ張って立ってしまいます。
ハイハイよりも立つ方が早いのかもしれないな。
まだ立ち方がわからないのよね。。。。。
1874-1.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:36 |  日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

体温調節機能付き知能犯

2週間前突発性湿疹のため三種混合の2回目が延期になったため、
今日はやっと受けることができるとお医者さんに向かった。
受付を済ませて検温する。

「姫、また自己防衛で体温高くするんじゃないの~?」
なんて冗談を言いながら3分間。
ピピピピピ。  37.7℃。
?????

受付に行ってもう一回体温計をもらう。
ピピピピピ。  37.7℃。
????????

受付に行ってもう一回体温計をもらう。
ピピピピピ。  37.8℃。


何故だ??
おでこも体も熱くない、本人も元気なのに。


中の待合室でもう1度測りましょうと看護士さんに言われて待っていた。
他の子供達は次々に呼ばれて、終わっていくのに姫が最後になっちゃったよ。

看護士さんが来てもう1度検温したら、37.8℃。
「うーーん、耳で測ってみましょう」
と今度は耳で検温。

36.0℃。もう1度測る。36.6℃。

何でこんなに違うんだ?一体どれが正しい体温なの??
姫は本当に体温調節機能を持っているんじゃないか?と本気で思った。

先生に
「三種混合はそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。また来週にでも予約して行って下さい」
と言われた。

またまたまた延期だよーー。
もう来週がタイムリミットなんだよー。
3回も2回目が受けられないなんて思わなかったよ。
姫の計画通りか?
知能犯だな!!

帰りにスーパーのベビーカーに乗ってお買い物しました。
1841-1.jpg
退屈な姫が騒いだので、
ビニールを2つくっつけて足に履かせてみました。

大喜びです。


予防接種をまんまと回避した姫は
とても満足そうでした。

20070706004050.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:55 |  予防接種 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

じゃんけん、ぽい!

昨日の夜1時頃、私は見てしまった。。。

姫もぐっすり寝てくれたしパパも一足お先に爆睡中だからと、
ちょっとPCやって遅れてベッドに入りました。
姫はパパとママに挟まれて真ん中で寝ているんだけど、
私が姫の向こう側に横になったところ、パパが姫の方を向いてモソモソっと何か言った。

最初はパパが私が横になった揺れで起きたのかと思った。
私は何か話しかけられるのかと首を上げてパパを見てたら

「ふん、ふん、ふん」

???

薄暗い中、よく見てみると姫に向かって
チョキ!チョキ!グー!パー!
・・・・・・・・・・。










何でじゃんけんしてるんだよ!
しかも一生懸命だよ!!


目をつぶりながら、首をちゃんと枕から上げて一人でじゃんけんをしていた。
それも眠たそうにだらだらって感じではなく、
ちゃんと1回1回チョキチョキグーって力強くやってるんだよ


最初は見てはいけないものを見たような気がしたけど、おもしろいからそのまま見てた。
ご丁寧に薄暗い中しばらく1人でじゃんけんをしていた。

風邪が中々治らないと思っていたら、
いつのまにか違う病気にかかっていたみたいだ。

ちなみに本人は全く覚えていない。

実はパパネタは他にもある。
ちょっとづつ小出しにしていこうっと。聞きたい??

一方、私姫ママは今朝起きたら”ん?何だ?おっぱいが染み出てるぞ”という状態でした。
出産直後は張って張って沢山出すぎて、
「3つ子が育てられるわよ」と助産婦さんに言われた位でした。
その時乳腺炎にかかり、熱が出て大変な思いをしました。
はっきり言って出産よりもこっちの方が痛かった!!

やばいなぁ、今頃乳腺炎の再来か?と不安になりつつも、眠気に負けグーー。
10時頃起きたら胸に違和感が。。。。。
やばい!しこりになっちゃった!!
乳腺炎になってからずっと桶谷式のマッサージに行っていたのに、
ちょっとサボってたからかな。。。。。
だいぶ良くなったと思っていたのに、やっぱり甘かったか。。。。。

嫌だ!またあんな思いはしたくない!
すぐに電話して予約した。どうか良くなりますように。


やっぱりママはおっぱいタンクなんだな。
昨日の夜変なもの見て寝たからかな。。。。。

親が2人ともおかしくなっているので、今日は姫の記事はお休みです。

おまけだよー
20070704212359.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:33 |  姫パパ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

何の穴?

何の穴だ??
1806-1.jpg

おもちゃ入れの金のかごです。
これは星型に穴が開いていて、この穴から覗くと姫は楽しそうです。
1807-1.jpg

歯固めにもなるのよ!
(勝手にそう決めてるみたいです)

今日は親子ビクス譲ってもらって(予約制なので)えっさほら運動してきました。
帰りにママ友と遅いランチです。

お友達は姫に会って
興奮していただいたみたいで良かったわ。。。

20070703230545.jpg

1803-1.jpg
帰りに歯ブラシ買いました。
初めての感触に困惑中です。




ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:14 |  親子ビクス |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たくましい姫

姫に白ひげが生えました。
1794-1.jpg

「ヨーグルトだよー。おいしいね」

昔は怖がっていたのに、掃除していて見つけたから遊ばせてみました。
家の飛べないあんぱんマンは、既に潰れたあんぱんに変身していました。
回るメリーゴーランドは右回りなのに、
手で止めてガーガー言わせたり、左に回そうとしたりしていました。
昔はそんなことしなかったのに。。。。。
たくましく成長した姫です。

20070702180717.jpg


そして。。。。。
やっとやっとやっと掃除した。

カラーで大きく書くほどのことではないかもしれないけど、ついにやった
でも掃除機かけて、おもちゃをしまった位だから荷物の量は変わらない。
見た目も変わらない。

本当に私は掃除をしたのか?
うん、した、やった。だって体は疲れてるもん。
この湿気がうざい。疲れが倍増する。
寝室のエアコンの調子が悪いから、夜快適に眠れない。
今年は猛暑だって言うし、やっぱり買い替えしなきゃだめかな?
エアコンって高いんだもん!またこれでむかつく

カルシウム不足かな?
煮干でもかじろうかな?あっ、姫も食べるかな?まだ固いな。。。

まだまだ細かい所も掃除しなきゃならないよ。
模様替えするにも、整理するか捨てるかしないと
今のままでは家の許容範囲を超えています。
でもなかなか捨てられない私。。。。。
みなさんはどうやって掃除、整理整頓してるの?
教えてーー


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 18:16 |  日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

言い訳ママ

家の中の大掃除をしなければやばくなってきた。
姫にとって危険が一杯、毎日がサバイバルになってしまう。

後でとか、まとめてとか、そろそろとか、後ちょっととか、
後回しにしてきたツケがこないうちにやらなければ

でももうここまで来るとどこから手をつけていいのかわからない。
どうしてこんなになるまで放って置いたのか今頃になって反省です。

いやね、やろうとは思っていたんだよ。子育てで忙しくて。。。
と言うのはいい訳だね。
やる人はちゃんとやるんだよ

午後から私の父が久々に来た。姫に会うのも久しぶり。
義父もそうだったけど、家の父も姫には泣かれて可愛そうだった。そして今日もそう。
姫は「近寄りたいの、でもまだ怖いの」みたいな感じだった。興味があるくせに近寄らない。
でも遊んでもらっていたら、段々慣れてきて平気になりました。
おじいちゃんに抱っこされて、
いつものパンのミミをかじかじです。

20070701221719.jpg


短い時間だったけど父が帰ってから、ベッドでウトウトしてしまった。
気が付いたらもう夕方になっていて、姫を連れて夕飯のお買い物へ。
帰宅してお風呂だ夕飯だとやっていたら、またまたまたまた掃除ができなかった。

ごめんなさい。また言い訳です。
一体家の中はどうなってしまうのでしょうか。。。。。
とっても不安です。。。。。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:37 |  ママの独り言 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!

