
by あひるんるん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

酒飲みだな

昨日の夜は姫はやっぱり動きまくっていましたが、
私がウトウトして気がついたら足元で寝ていました。でも夜中3時頃ね。
まぁ6時間位寝られるから”リカバリー行こう”と思いながら寝ました。

そして今日は昨日と打って変わってすっかり秋でしたね。

気温が昨日と15度も違うなんて、服装に困るわ。
でも今日はリカバリービクス。どうせ暑くなるんだからと、タンクトップで行きました。
外は寒かったけど、終わる頃にはやっぱり汗だく。
タンクトップで正解でした。

帰りに買い物しようと思って八百屋さんの前まで行ったけど、財布がない!
あー、そうだ。昨日の夜姫が私のお財布をいたずらしていたから
高いところに置いてそのままだったんだと思い出し、何も買えず帰宅。

パパも寝不足で遅いお昼を食べて寝てしまいました。
私は寝てフル充電の姫と遊んで、
パパが起きてきた頃交代で今度は私が少し寝かせてもらいました。
パパはその間に洗い物とご飯を炊いて、お風呂洗いをしてくれました。
サンキューです!

姫は途中で私のところに来ておっぱい飲んでいたら、夕方から寝てしまいました。
この時間に寝るのはまずいと思ったけど、姫も眠気には勝てず今も寝ています。
これは夜まずいなぁ。
中々ちょうどいい時間に寝てくれなくてホント困り者です。

つい先日の写真です。(ほとんど毎日こうだけど)
自分のご飯を食べ終わって、
人のご飯をワシ掴みでほおばる姫。

DSC00065-1.jpg

お新香、エシャレットに引き続き、酒のつまみにぴったりのキムチを食べてしまいました。
これはさすがに出すだろうと思っていたら、一瞬「うぇ~」って顔したものの、
口に入れてもぐもぐしていたので、出させました。
食べちゃだめだよ!
将来は間違いなく酒飲みだな。

DSC00084-1.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:44 |  リカバリービクス |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

安眠は遥か彼方へ

一昨日、一昨昨日と姫が少し寝てくれる兆しが見えてきました。

いつもはベッドで私と姫、下の布団にパパというスタイルなんだけど、
姫がベッドの上り下りを止めないので先日はパパと交代してみました。
するとどうだ?
姫のベッドの上り下りは少ししかやらなくなって、私の方にゴロゴロしてきました。

おぉー、これは寝る体制に入るんじゃないか?
淡い期待を胸に観察。
姫はムクッっと起き上がり、また上り下り。
でもまたゴロゴロ。ちょっとぐずりながら、私の頭の方から足元までゴロゴロゴロゴロ。
んんー、いい感じ。
私も眠くてウトウト。
気がつくと姫は私の足元で私と真逆さまになって、大の字で寝ていた。

よし!明日からこの作戦で行こう!!

DSC00048-1.jpg


「うぅ~ん、
私すぐに
元気に
なっちゃうの。
ごめんね」




そして昨日同じ作戦に出ました。
ちょっと期待、ちょっと不安。
ベッドの上り下りをやって、ウロウロした後いい感じで寝てくれました。
ヤッター!

私も眠くて隣でウトウトしていたら、
姫が寝返りを打ってベッドの下に姫の下半身がはまってしまった!
自由の利かなくなった足をばたつかせ、「うぇーん、うぇーん」とお目覚めに。

し、しまった!
壁側に寝かせるとガン!と壁にぶつかるのでベッド側にと思ったのに、
これは予想外でした。

眠りから目覚めた姫は元気いっぱい。
「ハァハァ」言いながら騒いで騒いで騒いで。。。。。
ママの安眠ははるか彼方へ消えうせました。

そんな色っぽい真似してもだめです!
DSC00059-2.jpg



DSC00056-1.jpg



「じゃ、これは?」

魚眼か!


今日はもう、だるいわ、眠いわ、背中も腰も痛いし、もう夜が怖いです。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:45 |  ママの独り言 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

這ってでも行きます!

昨日も姫は寝てくれず格闘すること5、6時間。就寝は4時でした。

夜中のもう特訓のおかげでベッドの上り下りはほぼマスターした状態で、
リビングの机からも降りられるようになりました。
これはいいことなのか?悪いことなのか?
朦朧とした頭では判断しかねます。


昨日、どのカメラを買おうか思案中の私は家族で大型電気店へ見に行きました。
この3連休を狙ってか、子供の遊び場が出来ていて
その周りにはいっぱいおもちゃが売られていました。うまいなぁ。
姫はまだよくわからなくて良かったわぁ。

パパを追いかけて抱っこしてもらおうっていう作戦です。
「追いかけたらおもちゃ買ってくれるかな?ママは買ってくれないからな」
よくおわかりで。。。

「ここ広いね。
ちょっとあそこのおもちゃも気になるな

KIF_2003-1.jpg KIF_2011-1.jpg KIF_2015-1.jpg

みんな姫よりも大きい子供達だったけど、頭をなでてもらったり、
一緒に遊ぼうと間に割り行ってみたり(おいおい)、楽しかったようです。


そして今日は残り少ない親子ビクスに行ってきました。

ママ友に「寝不足なのによく来たね」って言われました。
せっかく予約取れたし、もう残り少ないから多少体調が悪くても私は行きますよー

帰りにオムツ買いに行きました。
「あんぱんマンだ
KIF_2034-1.jpg


寝ない日はしばらく続くそうですが、1日でも早く夜の安眠をママに下さい。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 20:12 |  親子ビクス |  comment (16)  |  trackback (1)  |  page top ↑

入れちゃった

昨日の夜は今まで出一番寝てくれなかった夜でした。

昼間にあまり寝なかったので、これは夜寝てくれるだろうと思っていいました。
案の定、お風呂に入ったら寝てしまったので安心していたら、2時間で起きちゃって、
それからおっぱいをあげても何してもダメで、寝たのはなんと朝の5時30。

かまったりしないでこっちも寝ようとするんだけど、ベッドから降りようとしたり、
降ろすと上ろうとしたりで危なくておちおち寝ていられません。

おかげで昨日の夜、ベッドから1人で降りたり上ったりできるようになってしまいました。
まだ完璧じゃないので近くにいないと危ないですけどね。
これは今日起きてからの画像です。


KIF_1983-1.jpg
パパが横になっていたら何やら薄笑いの姫。
「えへっ!ひらめいちゃった

「よいしょっと。
そぉ~っと、そぉ~っと。。。
ずぼ!」
KIF_1985-1.jpg KIF_1987-1.jpg KIF_1989-1.jpg
「うぉぉぉぉぉ!」
パパ、いきなり耳の穴に指を入れられてびっくりです。


今日はパパもママも寝不足で大変でしたが、姫は何故か元気いっぱい。
昼間も午後も20分位しか寝なかったので、さすがに夜は爆睡です。
朝まで起きないでよーー。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 01:49 |  日記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

警察です!

今日は残り少ないリカバリービクスでした。
ここ何週間かはエアロビの後に骨盤矯正をやっているのですが、
これが結構きつくて汗ダラダラです。
持参の水1リッターもリカバリーが終わる頃には無くなる勢いです。

でもあと6回しかないリカバリー、
気合い入れて頑張るぞー!!


昨日姫と郵便局へ行き、暑かったので駅前の噴水を一緒に眺めてきました。
暑かったので子供達が遊んでいて、姫はそれを眺めていました。
来年には噴水で遊べるね。

KIF_1940-1.jpg

夕方
ご機嫌の姫です。




でも、
この後事件が
起こります!





KIF_1946-1.jpg
私の携帯を物色中です。

しばらくすると私の携帯に
知らない番号から電話がかかってきました。




「警察です

はい?????
何で警察から電話がかかってくるんだ?
頭の中で”ん?やばい!あのことか、このことか”とグルグル凄い勢いで回転する。


「何かありましたか?こちらに電話があったもので」




ひ~~め~~~!!

「あー、すみません!!子供が電話いたずらしていて掛けちゃったんだと思います。
ごめんなさい!」携帯持って平謝りする私。

「あー、そうですか。子供の声がしましたからね。何でもなければいいんです」

以前携帯に警察の番号を短縮ダイヤルに入れておいたので、
たまたまそれを押してしまったらしいです。
よりによって!!

ご親切に折り返しの電話までしていただいちゃいました。
でも、本当に事件や事故だったら大変ですものね。
警察の方、ごめんなさい!

今日着信履歴を見てみたら、警察からの電話番号は下3桁が110になっていました。
知らなかった~。

姫は何事もなかったかのように、おもちゃで遊び始めました。
以前私が作った手作りおもちゃ第2弾も、いきなりできるようになりました!!


そして姫は一体何がしたいの?
KIF_1951-1.jpg KIF_1950-1.jpg


KIF_1956-1.jpg

みだれ髪だよ。
汗だくだよ。



姫は毎日次々といろんなことが出来るようになっていきます。
来月はもう1歳になり、最近は娘の成長振りに驚かされる毎日です。
次はどんなおもちゃ作ろうかなぁ?


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:24 |  リカバリービクス |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おじいちゃん三昧

おじいちゃん(私の父)が遊びに来ました。
姫は久しぶりに会いましたが、泣かないでずっと一緒に遊んでいました。
KIF_1911-1.jpg KIF_1913-1.jpg KIF_1914-1.jpg


おじいちゃんと遊んでくれてる間に私は掃除掃除。
おじいちゃんが来たから、やってもらっちゃったんですが、
小さいTVが置いてあったTV台に、昨日買ったベニヤ板を後ろから打ち付けて、
CDラックを作りました。作ってもらいました。
家中のCDをダンボール箱や本棚から集めて詰め替え、
本棚の空いたスペースにダンボールから本を並べたら、
ダンボール箱が1つなくなって少し整理できました。

あとはひたすらふき掃除。
また今度すのこを買ってきて、おもちゃを入れる棚を作ります。
これは自分で作る予定です!

歩く練習をさせようとしましたが、もぐってきてしまいました。


夕方になっておじいちゃんと一緒にお風呂に入りました。
「あれぇ?なんかいつもと違うなぁ」
いつもはパパかママだけど、この日は違ったので姫は戸惑い気味でした。

晩ご飯も食べさせてもらって、私は久々にゆっくり食事ができました。
「あぁ~ん
KIF_1928-1.jpg KIF_1925-1.jpg


父もしばらくぶりに会って姫とたくさん遊んで、
一緒にお風呂にまで入って、楽しく過ごせてもらえたかと思います。
というか、私が楽しただけかな?

掃除も模様替えも少しずつ進んで、
なんかきれいにするのが楽しくなってきました。
この波を逃すとまた工事現場状態になると思うので、
引き続きがんばって整理整頓しまーす!


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:07 |  日記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぼよよ~ん

昨日はなるべくお金を掛けない模様替えをするため、
ホームセンターへベニヤ板を買いに行き、カットしてもらいました。

ついでに近くにオープンしたリサイクルショップを見に行ったら、
オープン記念もあって目玉商品はホントに安かったです。
模様替えに使えるかもしれないものを、
家でもう一度考えようと写真を撮ってそこを出ました。

姫の大好きなお煎餅がなくなってしまったので、
それを買いに行き、お気に入りのおもちゃの前でしばし観賞タイム。
「太鼓の音とワンワン達が気になるの」
KIF_1904-1.jpg KIF_1905-1.jpg KIF_1909-1.jpg


買い物の途中で面白い鏡を見つけました。
「姫!ぼよよ~んって太っちゃったよ!」



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 20:48 |  日記 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寂しいです。。。

親子ビクス、別名筋肉トレーニングも残すところ後、6回になってしまいました。
と言うことは毎週土曜日のリカバリービクスも後6回しかない。
来月には早くも1歳になってしまうんです。
早い、早すぎる。


腹筋トレーニングなんてやっていると、汗が垂れてくるのがわかる、
自分の汗で滑る、きつくてきつくて早くこの腹筋の時間が終わって欲しいと思う。
けどそれもこれも後たったの6回しかないんだ、
このホールにも来られなくなるんだと思うと、寂しいです。

10月生まれの子が結構多いので、11月からはガラっと顔ぶれが変わってしまうんだろうな。毎週みんなと会っていたのに、それも無くなってしまいます。

ここを卒業したママさん達は、
インストラクターの先生がやっている教室に通っている方が多いみたいで、
一度見学に行こうと思っています。
みんなに会えなくなるのも寂しいけど、
せっかく続けてきた運動を止めてしまうのももったいないし。
でも親子でやる体操は無くなってしまうので、
姫と一緒に体操できるのもホントにあと少ししかないんです。

来月卒業の3人娘です。
KIF_1891-1.jpg KIF_1898-1.jpg

生まれた日がみんな近いので、成長過程を一緒に見てきたようで、
こんなに大きくなったんだなって感じです。


体操終了後、着替えていたら姫は1人で階段を上まで上って旅に出てしまいました。


帰宅後、やっぱり疲れて気が触れた私は1人で部屋の模様替え。
本棚1人で動かしてしまいました。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:04 |  親子ビクス |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大人の味覚

またまた家の模様替えをするため、買い物に行きました。
KIF_1876-1.jpg
ハロウィンが
近づいているんですね。ハロウィングッズが
売られていました。

姫は帽子を
嫌がってなかなか
被ってくれません。

KIF_1875-1.jpg


KIF_1878-1.jpg
食料品の買い物中、
お魚を姫に見せたら怪訝な顔されました。
この間水族館で泳いでる魚を見させておいて、
今日は売られてる魚を見せるなんて。。。
しかも200円引き。



晩ご飯でママの好きなエシャレットを食べていたら、
姫が「どうしてもくれくれ」と欲しがるので、
どうせ辛くて泣くか投げるかするだろうと与えてみました。
KIF_1885-1.jpg KIF_1888-1.jpg KIF_1886-1.jpg








食べていました。

エシャレット食べて、バンボのイスから飛び出そうとして、
またヤドカリになりそうになった姫です。


この間のお新香といい、今日のエシャレットといい、どうして食べられるのかしら?
どういう味覚をしているんだろう?
さてはもう大人。。。???
これはやばいだろーー!!


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:36 |  日記 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

祝!11ヶ月

またまたまたまた忘れていましたが、先週の土曜日に
姫、11ヶ月を迎えましたー!!
リカバリービクスに行って疲れ果て夕方からウトウト寝てしまい、
そのまま11ヶ月のことも忘れてしまいました。

今日は姫はパパとパパの実家にお出かけしたので、ママはその間お掃除タイムでした。

姫のできることが多くなってきて、まだまだ我が家は改造が必須だとわかったので、
少しでもスペースを確保しようと家具の置き場など思考しています。

いつもリビングの低いテーブルで食事をしていますが、
姫が乗ってしまうので高いテーブルに変えようか、
でも高いテーブルとイスを置くスペースはないのでキッチンに置こうか、
でもでもキッチンにもそんなスペースはないので
折りたたみのテーブルを買おうかなど、思考錯誤中です。
あー、100㎡位欲しーい!
皆さんはどんな工夫をされているのかしら?

色んなことを考えながら、洗濯機回して姫の着られなくなった服をしまって、
布団を干して掃除機かけて拭き掃除して、PCの配線を整理して。。。
気がつくと汗だくになって、もう掃除の順番もわからなくなって、
とにかく掃除したって感じでした。
だって床光ってるもん!

途中パパから電話で実家で店屋物を取ってくれるというので、甘えさせてもらいました。
ラッキー!!

急いでTシャツを着替えて買い物へ。
買い物が終わる頃、パパから「もう届いたよ。ラーメン伸びちゃうよ」メールが。
即行、パパの実家へ。

無事ラーメンを食べて、お茶を飲み、まるで自分の実家のようにくつろぐずうずうしい私。
ご馳走様でした。

姫もお腹いっぱいになって、運動タイム。
家では人が寝ていても、わざわざその上をよじ登って来ます。
重いんだよー。痛いんだよー。
そしてとうとうソファをよじ登ってしまいました。


この後階段も全部上ってしまい、2階でおじいちゃんに遊んでもらっていました。
手足の力が強くなってきて、どこでもよじ登ってくるようになり、
ますます我が家の大改造必須って感じになってきてしまいました。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:26 |  記念日 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お呼ばれしました!

今日はお友達のお家へ遊びに行きました。
いつもと違う環境で姫は興奮気味。お友達も楽しく遊んでくれました。

家にないおもちゃだったり、人がいじってる物だとすごく夢中になるんですよね。
KIF_1844-1.jpg


お友達はもう1人で立って歩けます。姫もそれを見て勉強してくれたかな?
歩けるようになったらお友達と一緒に、今度はお外も行きましょう!
KIF_1838-1.jpg KIF_1840-1.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:50 |  日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お礼参りとヤドカリ

1年前、安産祈願に水天宮にお参りに行き、お守りと腹帯の一部をいただきました。
今日はそれを持って水天宮にお礼参りに行きました。

安産祈願の時は戌の日だったので、ものすごく混んでいましたが
今日は平日で駐車場をちょっと待っただけですぐに入れました。

受付でお守りと腹帯の一部を返納したら
「はい、こちらでお焚きあげをさせていただきます」と言われました。
ちゃんとお焚きあげしてもらえると安心ですね。

お守りや御札など神社で祈祷していただいたものは、
時期が来たら必ずお礼参りに行かなければ行けませんね。
というか、お礼参りの方が大事なんじゃないのかと思います。


妊娠中も健康に過ごせたけど、
お守りをもらってもやっぱり多少の不安や心配はありました。
でもあれから早くも1年。あっという間に1年経っちゃいました。
ホントに順調な妊娠生活で、出産も分娩室入ってから30~40分位だったし、
出産後は乳腺炎になったけど、姫は健康で順調にここまで来てくれました。


安産だったことだけでなく、そのことも合わせて
パパと私と姫でお礼を言って水天宮を後にしました。

その足で今度はお墓参りへ。
家族揃って行くのはちょっと久しぶり。
お墓の掃除してお線香もらいに事務所に行ったら姫にお菓子もらっちゃいました。
良かったね、姫。

帰りに大きな本屋さんへ行って、パパのお目当ての本を購入しました。
家の方では大きな本屋さんへ行っても中々見つからなかったので、パパは大喜びでした。
(あっ、本人の名誉のために一言)
あっち系ではなく(どっち系?)の本ではなくて、一応仕事の本ですので。

帰宅して晩ご飯食べた後、食べ終わった姫はイスから自力で抜け出そうとしていました。
結構腕の力もあるんですが、足も力が強いんですね。
バンボのイスなんですが、これ自力じゃ抜けにくいんですよね。
でも片足がどうしても抜けなかったので、こんなんなっちゃいました。


今日はハードスケジュールだったので、夜は爆睡してくれることに期待大です


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:50 |  お出かけ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

模様替え

昨日の親子ビクスで結構キツイ運動をしたので、
朝起きたら前面筋肉痛で、思うように歩けませんでした。
でも雨も降ってて出かけられないし、涼しいし、筋肉痛にムチ打って
模様替えして掃除しよう!と一念発起しました。

とりあえず姫にお昼食べさせてちょっとパソコン。
何か姫大人しいなぁと振り返ったら、私のかばんからパパのお財布を引っ張り出し、
中のカードや診察券やお札をぶちまけていました。
私と目が合うと自分の体の後ろにばらまいた物を隠そうと、
顔は私に向けて自分の体の後ろに手を回してしていました。

いつそんな”ごまかす・隠す”ということを覚えたんだ?

KIF_1785-1.jpg

そしてパパ起床。
起き抜けから財布の整理し始めました。


私は午後からキッチンの模様替え。
縦長の棚をちょっと馬鹿力で移動させて(筋肉痛なのに。。。)とにかく拭き掃除。
掃除機かけると姫が大騒ぎするから、できないんです。

食器棚と冷蔵庫はさすがに無理なのでパパにやってもらいました。
そしてリビングとキッチンの間の扉を取って視界と通り道を少し広くしました。
Before・Afterはちょっとどちらもご披露できませんが、見た目は広くなった!
姫もこれで少しは通り易くなったんじゃないかなぁ。


夜、面倒臭いので晩ご飯はカレーにしちゃいました。
福神漬けがなくて、なぜかたくあんがあったので、それも食卓に並べました。
姫はそれを手掴みで食べていました。
「しょっぱいよ!」
どうせ噛めないだろうと思っていたら、半分位食べていました。

パパの食べたカレーのお皿に自分のたくあんの食べかけを入れて、
カレー味にして食べていました。
今からカレー味覚えちゃうの?
お子様カレーじゃないんだよ。




ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:09 |  我が家の事情 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水族館へ

先日初めて水族館へ行きました!

そして姫はまだ歩けないけど靴をはかせてみました。

黒まぐろの大群や餌付けも見られる水族館で、雨が降ったせいか空いていたので、
どこのコーナーもゆっくりと見ることが出来ました。
こんだけいるんだから
「小さいのでいいからまぐろ1匹下さい」と言いたかったけど、
大人しくマグロの餌付けを見学しました。


デジカメとビデオカメラ持って、
多分行くことはないであろう南極や北極の生物や、
行きたくても行けない深海魚なども見て回りました。

最初はチリやオーストラリアやハワイのカラフルな魚がいっぱいで、
次に大西洋やインド洋、深海魚、南極北極と進みました。
最後の方は東京湾の魚とか藻とになっていって、段々庶民的な魚になっていきました。

途中、ペンギンのコーナーがあり、そこは大分楽しめました。
姫は最初のうちに寝ちゃって、ペンギンは見せたかったので起こして見せました。
上からももちろん見られるのですが、
ここはペンギンの水槽の中を見ることが出来るようになっていました。

姫はペンギンが泳ぐ姿を中々見てくれません。
KIF_1776-1.jpg


KIF_1775-1.jpg

KIF_1781-1.jpg


しばらくはちゃんと
1人で立っています。
靴履かせてよかった~。

ペンギンの動きの方が
早くて
姫は中々
見られません。


でも見ていてパパが手を激しく振ると、
水に潜ってきたペンギンがその手に注目していることに気がつきました。
しかもその手を追って追いかけてきてくれたのです。

これは姫に見せられる!
ペンギンは餌と間違えたのか、
飼育係と間違えたのかもしれません。
姫も一緒に手を振っていました。



姫はショッピングセンターの大きな水槽の魚と
マグロの解体ショーしか見たことがなかったので、
(解体ショーは大人でもあまり見ないよね)
こんなに沢山のカラフルな魚や大きな魚、
ペンギンなどを見てとても喜んでいるように見えました。
とてもいい経験をした1日でした。
(ペンギンであんなに遊べると思わなかったわ)


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 21:57 |  お出かけ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

七変化

今日はちょっと姫で遊んでみました。

KIF_1662-1.jpg

トロピカルな姫。
「ALOHA

KIF_1670-1.jpg
お、おばさん!?
「ほら!
まったくもう~どいたどいた!
掃除するよ、掃除!」


KIF_1678-1.jpg

お祭り姫。
「てやんでぇ~ぃ!
祭りだ祭りだーー!!」


KIF_1681-1.jpg

風呂上り?
「お風呂入ったのに暑いわねぇ」

KIF_1683-1.jpg

病気?
「おたふくだよ~

KIF_1689-1.jpg

ねずみ小僧参上!
「罪を憎んで人を憎まず!」
「大人になったのね。。。」

トランポリン少しできるようになりました。

以前の姫はこちら。
「もう自分で乗ったり降りたり、
少し跳ねたりできるのよ



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:46 |  日記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大食い姫

今日リカバリービクスで一緒のママ友に子供の1食分の食べる量を聞いてみた。

ママ友「この位の茶碗に1杯とお味噌汁とかかな」

この位の茶碗に1杯??1杯???

家は軽くそれの倍の2杯、いや3杯位は食べてるぞ。
しかも昼と夜。
それ以外に汁物、おかず、食間にはフルーツやお煎餅。。。。。


おかゆ作るのに、大人のお米を炊く時に湯のみ茶碗で一緒に炊いていたんだけど、
食べる量が多くなってきて、
湯のみではご飯に対する水の量が少なくなってきてしまったので、
最近は小さな土鍋で炊いていました。
湯飲みの時は私の手で一握りのお米を炊いていたのを
この土鍋に変えてからはお米はわしづかみ位の量を炊いていました。
(これがお茶碗2~3杯分になる)

そして完食!いつも完食!

自分の食事が終わってもパパやママの食べているものを食べたがる。
良く食べるなとは思っていたんだけど、これは明らかに食べ過ぎじゃないか??

でも10ヶ月検診の時も標準体重よりも200g多いけど範囲内だと言われたしなぁ。。。

今日の夜から少しずつご飯の量を減らしていこう!

姫はトマトが大好きなので、夕食の準備中
輪切りにしたトマト(大)を2ヶ分お皿に入れて食べさせていました。
もちろんこれはほとんどパパとママの胃に入るはずでした。

今日からまた湯のみに変えて、お味噌汁とおかゆを
持っていったら、トマト約1ヶ分食べていた。
(周りの皮は残しているのでそんなに量はないけど、と言っても食べたな。。。)

おかゆ減らした意味がないじゃん!
KIF_1611-1.jpg


だから最近はずっと昨日の”ミッキーさん救出作戦”で運動させています。
メタボになっちゃだめよーー!


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 01:24 |  リカバリービクス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

入籍記念日

昨日の台風はすごかったですねー。
出かけた時、家の下の階の建物の出入り口のガラス扉が割れていました。
昨日の夜は割れていなかったのに夜中すごい風と雨だったからなぁ。
台風一過でも老朽化した看板や壁など気をつけないと危ないですね。

さてさて今日(9月7日)はパパとママの入籍記念日でした。

家のカレンダーは去年の年末にクルマやさんからもらったもので、
誕生日や結婚記念日などイベントのシールが一緒についていました。
1年の内にわかっているものだけペタペタと貼っておいたので、
入籍記念日を去年のように忘れずに済みました。(忘れたのは私です)

今年は2回目の入籍記念日だったんだけど、
このシールがなかったら、今年も完全忘却の彼方でした。(1年目から忘れてたのか!)

ケーキを買おうかと思ったんだけど、
買い物していたら遅くなっちゃったから、明日でいいやと買わずに帰宅しました。

晩ご飯食べていたら、突然パパが
「手紙書いたんだよ」
「誰に?」
「ママにだよ」
「何で?」
「入籍記念日だからだよ。
本当は何か買おうかと思ったんだけど、時間なくなっちゃったから手紙にした」


実は結婚式の時、パパが私にサプライズを用意したくて
会場の店長に(レストランウェディングだったので)
「何か思いついたら、言ってください」と言われていたんだけど、
中々思いつかなくて当日「すみません。思い付きませんでした
と店長さんに告白したらしいです。

その時に”手紙”と思ったらしいのですが、
出来なかったので今回手紙を書いたみたいです。

しかも昨日の会話で
「結婚記念日ってさ、入籍の日かな?結婚式の日かな?」とパパ。
「結婚式じゃない?」と私が答えたので、
内心”えぇー!入籍の日じゃないの?”と思っていたらしいです。
でも結局「どっちでもいいんだよ」と最後に私が言ったのでホッとしていたみたいです。

主人から手紙をもらうなんて初めてだったし、
1年目から記念日を忘れるくらいの私だから全くの想定外(古い!)の出来事でした。

1枚だけの手紙で内容も濃いものではなかったけど、
その気持ちと行為がとても嬉しかったです。
私は2年目の記念日も忘れそうな勢いだったのに、ごめんねーー。


我が家のマイブームです。
レスキューする姫。
ミッキーのぬいぐるみを玄関のゲートに引っ掛けて、
「あっ!ミッキーさんが引っかかってるよ。助けてって言ってるよ。助けてあげなきゃ!」
と言うと姫はいつもの飛ぶような勢いのハイハイでレスキューに向かいます。

でも取ってあげたら、そのまま置いてけぼりです。。。
ミッキー:「た、助けてぇ~~。。。」
う~ん、まだ締めがあまいな。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:10 |  記念日 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

滑り台に挑戦!

今日は台風が接近していて風が強かったけど、
ベビーカーにレインカバーかけて傘をさして頑張って子供広場へ遊びに行きました。

外にあるベビーカー置き場には1台もなく、
もしかして私と姫だけ?と思って入ったら本当に私と姫だけでした。
台風で雨が降ったり止んだりしてるんだから当たり前だよね。

わーい!姫!広いよーー。
沢山遊んで疲れてください。

KIF_1626-1.jpg

広い遊び場でハイハイし放題、
遊び放題です。

でも少したったら、
次のお母さんと子供が
遊びに来てくれました。

姫お友達が来たよ。
一緒に遊ぼう。



その子は姫よりもちょっと大きくて、滑り台で遊んだりしていました。
それを見ていた姫は自ら滑り台を上ろうと頑張っていました。

やっぱり、他の子の遊びや行動に触れたり見たりするのは
とてもいい刺激になるようです。

この後、姫は1人では上れなかったけど、私がおしりを持って上まで上ることができました。
私が思ったよりおしりが軽かったので、
姫は自分の手足を一生懸命使っていたんだと思います。


私は最近夜あまり寝てくれない姫に付き合っていたので、
眠くて眠くてぼーーっとしていたら、
子供広場の先生に「お母さん、眠そうですね。大丈夫?」と言われてしまいました。
「ダメです。。。眠い。。。

強風の中帰宅して晩ご飯を沢山食べた姫は、パパに「太った?」と言われていました。

姫はキッチンの箱の中にしまってあった、
プラスチック製のクッキーの型抜きをパッケージを開けて遊んでいました。
ビニールのパッケージとかではなく、結構ちゃんとしたパッキングだったし、
ボロボロにして開けたのではなく、きれいに開けてあったので、
型抜きを持ってきた時はびっくりしました。

子供は私の知らない間にすごいスピードで
頭や体を思いっきり使って色んなことを覚えていくんですね。
その分、危険も増えるけど嬉しいことです。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:11 |  子供広場 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

はくしゅぅ~

今日は2回目のポリオの日。
三種混合の時の経験を生かして、一応前もって検温。
36.8℃。OK!

集団受診なので保健センターへ受付時間ちょっと過ぎに行ったら、
もう既に駐車場が一杯になっていて、道路で空き待ちになってしまいました。

でも10分位で入れて車から出ると暑いし晴天なんだけど、
台風が近づいていたからでしょうか、雨ザーザーでとても変なお天気でした。
天気雨ってやつ?

受付を終わらせて検温。
36.7℃。よっしゃ!

先生の問診待ちの時、親子ビクスや子供広場で一緒だったママさん達に4人も会いました。みんな早いうちに予防接種は終わらせたいですよね。

姫は問診でもちょっとベソかいたけどそんなに騒がず、
ポリオも無事飲むことが出来ました。

最初は予防接種の種類や回数や空けなきゃいけない期間がバラバラでわかんなーい!
と思っていたけど、何とか無事に終わらせることができてホッと一安心。

でもまだ今日最後のポリオやったばっかりだから油断しちゃいけないな。
1歳になったら今度は風疹麻しんが待っているよ。。。
日本って予防接種多いのかな?



姫はこのおもちゃがお気に入りです。
上手く振れるようになって、大きな音がでるようになって楽しいようです。
でも振る時に目をつぶっちゃうんです。

DSC00003-1.jpg DSC00004-1.jpg DSC00005-1.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:33 |  予防接種 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

じゃがじゃがじゃん!

9月に入って
「あー、涼しくなったなぁ。秋ももうすぐね。食べ物がおいしくなる季節だわ
なんて思っていたのに、どうして今日は夏日だったの?しかも今日に限って!

今日は親子ビクスの日だよーー!

日焼けしそうな日差しの中、姫を連れて行きましたよ。

KIF_1595-1.jpg
前のクラスが終わるのを廊下で待っている時、
ママさん達とお話ししたんだけど、
9月と10月生まれの子が多くて、
今月と来月で親子ビクス卒業さんが多いことがわかりました。
姫も来月には卒業です。ウソ!?って感じです。

いやぁ、去年の今頃はここにいるママさん達は大きなお腹を抱えていたのね。
(あんたもだよ!)
1年って早いのね~としみじみ思っちゃいました。

こうやっている間にも次々と次世代の子供達が生まれて、
どんどんどんどん世代交代していくんですね。
ここのクラスもどんどん顔ぶれが代わっていってしまうんだなぁ。

そして私が今こうやって思っていることを、今度は次の方達が思っていくんだと思います。
時って絶え間なく流れているんだなぁ。
毎日大事に生きなきゃなぁとまで考えちゃいました。

親子ビクスで腹筋を使いまくり、汗がダラダラ流れて、
筋肉も鍛えられて、姫たちも楽しく体操して、終了。

着替えたり姫に飲み物を上げたりしていたら、また一番最後になっちゃったよ。
最後にちょっとお話ししたママさん達の子供と一緒に写真を撮りました。
こちらの2人は9月一杯でご卒業なので、あと少ししか一緒に体操できません。
寂しいね、姫。
KIF_1598-1.jpg KIF_1600-1.jpg



帰宅して晩ご飯の支度をしました。
パパの実家からじゃが芋を沢山もらっていたので、今日は肉じゃがに決定。

玉ねぎ切って、じゃが芋切って、人参切って、さぁ、豚肉豚肉と冷蔵庫を開けました。
あれ???






「ねぇパパ、凄いことに気が付いたんだけど」
「何?」
「肉じゃがにしようと思ったんだけど、、、豚肉がないの」









「それじゃ、肉じゃがじゃなくてじゃがじゃがじゃん!

ということで冷凍しておいた生姜焼き用の豚肉を急遽解凍して、
何とか無事にじゃがじゃが肉じゃがが出来て、晩ご飯にありつくことが出来ました。
ホッ。。。。。

そして姫に晩ご飯食べさせていたら、あらあらまぁまぁ。。。
DSC00039-1.jpg DSC00042-1.jpg DSC00045-1.jpg


「でも食べたいから起きるのぉ~。。。
でもぉ。。ダメ。。。ZZZZzzz。。。」

DSC00040-1.jpg DSC00041-1.jpg DSC00046-2.jpg

おっと、ドアップだよ。
お弁当付けたまま寝ちゃいました。

DSC00059-1.jpg



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 22:51 |  親子ビクス |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

興味を持ってくれました

10ヶ月になり、色んなことをすぐに覚えて真似するようになった姫は、
以前私が作った手作りおもちゃにも興味を示してくれるようになりました。

これに気をよくした私は第二弾に挑戦!(単純だ)

今年の猛暑のおかげで体に悪いと思いつつ、喉の渇きにあっさり負け
コーラをたくさん飲んだので、そのペットボトルで作りました。
KIF_1567-1.jpg
材料:2ℓのペットボトル3~4本
   ビニールテープ
   ボール(いくつでも
   (私は10ヶ入って100円ショップで買いました)


①ボールを入れる入り口出口をカッターで開ける。
②手が切れないように切り口にビニールテープを巻く。
KIF_1568-1.jpg KIF_1570-1.jpg


KIF_1569-1.jpg③好きな角度に(もちろんまっすぐでもOK)して、
 それに合わせてペットボトルをカットする。
④内側になるペットボトルの切り口にも、
 一応ビニールテープを巻いて保護する。
⑤カットしたペットボトルをビニールテープでつなぐ。

KIF_1573-1.jpg
⑥後はお好きなところにぶら下げて出来上がり。
 こんなん、なりました~。
 製作時間約30分



私はボールの入り口を真上からボールが入れられるようにして、
出口は真下からボールが出てくるようにしました。
入り口と出口だけ赤いビニールテープを使って、
他の場所は透明のビニールテープを使いました。

少し大きい子ならペットボトルに絵を描かせたり、
飾りのテープを施してもいいかもしれないですね。
このペットボトル、ずっとつなげてもいいので
広いお部屋だとボールが長く転がっていくので楽しんでくれると思います。

思いのほか好評で「部屋の壁中にやりたい」とパパが言っていました。
パパの遊び道具じゃないんです!


姫はまだ1人で長い間支え無しでは立っていられないので、
ボールを入れることが出来ないけど、遊び方はわかったと思います。
今度はこのおもちゃで遊んでくれる日が楽しみです!


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:50 |  手作りおもちゃ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

10ヶ月検診

今日もお疲れモード継続中なのにママはリカバリービクスに行きました。

9月に入って少し涼しくなったけど、リカバリービクスに
外の気温は全く関係ないんだということが身を持ってわかりました。

今日もいい汗かいて帰宅して、
この間駐車場を間違えたから
今日は間違えちゃいけないと確認していたのに、
今度は反対側のお隣さんの駐車場と間違えそうになってしまいました。
お隣さんの駐車場に車が止まっているのに、お隣さんのいつもの車と違ったから、
家の駐車場に違う車が止まってると思い込んで
隣に泊めようとしてしまったのです。

ほんとに脳が疲れてるんだな、私。。。


先日姫の10ヶ月検診に行って来ました。

KIF_1540-1.jpg
裸にしただけで不安になったんでしょうか、
まだ看護士さんもお医者さんもいないのに、大騒ぎです。

身長:70.6cm   
体重:8700g
歯 :8本(上下4本づつ)
健康:発育良好


股関節の検査の時、結構足を開くのでちょっとびっくりしました。
でもまだまだ柔らかいのねぇ。

家も何回かやりましたが、先生に
「家庭での子供の転落事故が一番多いから、
必ずお母さんが近くにいて見ていなきゃいけません」と言われました。

ほんと思わぬ行動をするから、怖いです。
姫もこれ以上頭打たないように気をつけなきゃ。

ということでもしも姫が転落したときのために、
ちょっと厚めのクッションというか敷物みたいのをホームセンターに買いに行きました。
KIF_1544-1.jpg
工場用の扇風機があって、涼む姫。
髪の毛も少しなびく位伸びました。

帰りにソフトクリーム買いました。
KIF_1547-1.jpg

どこのオヤジですか?
カールおじさんみたいだ。。。



この間クリームパンマン(パパの友達)とバイバイした時の映像です。
「クリームパ~ンチ!」
「やだぁ~、バイバイ」



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:49 |  リカバリービクス |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!

