
by あひるんるん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

絶望のポーズ

今日はドラマー姫です。
パパの実家の弟のドラムを弾かせてもらいました。
おぉ、結構様になってるじゃん
IMG_8815_convert_20080530133831.jpg


最近は眠くなったり、
自分の要望が通らないと
「この世の終わりだぁ~」みたいな声を上げて絶望のポーズをします。
IMG_8825.jpg IMG_8826.jpg

IMG_8824.jpg


まだ続きがあるんですが
時々ここからでんぐり返しをして成功すると
途端に喜びに変わります。

大抵横にごろんとなっちゃいますけど。

IMG_8822_convert_20080530135114.jpg


そしてこれが
本当の絶望のポーズです。



「も~う、
だめだぁぁぁ。
うわぁぁぁん」


「はいはい。。。」


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:09 |  日記 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大きくなりましたー!

去年出産した友達のお家に遊びに行ってきました。
当時の様子はこちら

姫と約1年違いで生まれて、
お友達の赤ちゃんは早くも6ヶ月になり、こんなに大きくなりました。
IMG_8831_convert_20080529011404.jpg

あぁ、姫にもこんな時期があったなぁ。
ちょっと懐かしく思いました。
友達は姫を見て逆にあぁ、こうゆう風に成長していくんだなぁと思っていたらしいです。

初めての育児で右往左往していた頃、
私は友達のようにこんなに落ち着いて育児をできていなかったと思います。(今もだけど)

IMG_8832.jpg

赤ちゃんに”いい子いい子”する姫。

そうだねぇ、姫お姉ちゃんなんだよ。
かわいがってあげなきゃね。


と、思っていたら。。。
こらこら
それは赤ちゃんのですよ!姫にはもう小さいんだよ。

IMG_8834.jpg IMG_8841.jpg

IMG_8855.jpg


懐かしい~。
ハイアンドローよ、姫。
って家はバウンザーだったし使ったことなかったね。


だからこれも赤ちゃんのなのよ!
「あん?」
しかも偉そうだ。。。
IMG_8851.jpg IMG_8852.jpg IMG_8853.jpg

生簀のあるお店にランチに行って、座敷でいただきました。
食べ終わると案の定、姫は座敷をウロウロ、バタバタ。
赤ちゃんは大人しく、泣いても姫の6ヶ月の頃より大人しいような気がしました。
静かな泣き声に羨ましく思った私。

友達はピアノの先生なので、昼食後戻ってグランドピアノを弾かせてもらいました。
高校の頃彼女のピアノを聞いて鳥肌が立ったのを覚えています。
姫も鳥肌の立つような演奏ができるようになるといいなぁ。
IMG_8857.jpg IMG_8872.jpg


あれからもう半年もたったのかと思ったくらい時の経つのは早いですね。
赤ちゃんもあっという間に大きくなって、
たぶん次に会うときはもう歩いちゃってるんだろうな。
姫ももっと大きくなって、赤ちゃんと同じことしようとしたりしないで
もうちょっとお姉ちゃんぽくなってくれてるかしら?

う~ん。。。。難しいかも。。。。。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 18:31 |  お出かけ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドンの日

姫とお買い物に行きました。
IMG_8355.jpg

駐車場に着いて大好きな坂道を上ったり下りたり。

「お買い物、お買い物

途中ゲームセンター前を通ったら、
自動で動くぬいぐるみのプーさんやスティッチたちがウロウロしていました。
IMG_8358.jpg

最初はちょっと怖がっていたけど
その内抱っこして”いい子いい子”していました。
と思ったら

IMG_8359-1.jpg「えいっ!」

ドン!

「ぎゃー
それは客寄せとはいえお店のものなのよー。

IMG_8360.jpg

「あーあ」(本当に「あーあ」って言うんです)

「あーあって、あなた。
自分でやったんでしょ」



IMG_8386.jpg



自分が乗るはずのカートを自分で押したがります。

IMG_8388-1.jpg

危ないなぁと思っていたら

ドン!

曲がって店の壁に激突。

IMG_8389.jpg


何事もなかったかのように軌道修正。

そして前進!

違うお店でも
IMG_8392.jpg

「姫、乗り方が違うよ」

IMG_8398.jpg

「ん?ポーズ?」

「いえ、別に求めてませんけど」


IMG_8402.jpg

危ないからと何回も直そうとするんだけど。。。

「だから違うって!」

なかなか正しい座り方をしてくれない姫なのでした。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 01:00 |  日記 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっとだけよん♪

金曜日は夏日でしたね~。

私は前日の熱も下がり、頭痛もなくなってホッとしていました。
でもここで気を緩めると、夜また熱が上がるかもと1日中家にこもりパジャマでいました。

姫と言えば。。。

午前中に着ていた洋服は汗だくで、
お着替えしようと思ったけどしばらくそのままオムツ一丁で。
いやん
IMG_8711.jpg

「ちょっとだけよん

そうよね、一応レディですもんね。


IMG_8719.jpg

まだ暑かったので背中が大胆に開いたワンピースを。
きゃー

なんちゃって、これ近くの子供広場で
着なくなった洋服をタダで分けてくれた時の物なんです。
まだまだ着ないけどと思ったけど
いただいておいて良かった良かった。


おばあちゃん(私の母)と公園へ遊びに行って、
いつものように階段を上ったり下りたり、スカートはいてるのに、すごい格好だよ。
上の”そうよね、一応レディですもんね”って意味がなくなるよ。。。
IMG_8764.jpg IMG_8767.jpg


IMG_8755.jpg

姫は手を洗うことも大好きで、
公園の水を出して水を触りたがります。
おばあちゃんが公園の水で手を洗って暑さをしのいでいたら
姫もやりたがって、一生懸命自分の肩越しに水を飛ばし
後肩を濡らしていたそうです。


IMG_8772.jpg


帰ってきて麦茶を一杯。

「ぷはぁ~」

天気がいいのにママが具合悪くて外になかなか出られなかったので
ちょっとうっぷんが晴れたみたいで、この後夕寝に突入した姫なのでした。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 15:40 |  日記 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

逆走成功!

うぅ~、昨日は姫を連れてエアロビ行ったけど、夜熱が出てぶっ倒れていました。

姫のジャンバースカートで殺風景なものがあったので、
ちょっとリフォームしてみました。

ミシンで刺繍して、前と後ろのポケットに花形のボタンをつけてみました。
IMG_8622.jpg IMG_8623.jpg

IMG_8625.jpg
ミシンの刺繍は初めて使ってみたんだけど、
何回か上糸が切れてどこからが途中か分からなくってちょっと柄が重なってしまいました。
もっと簡単にできると思ったのに。。。

まっ、いつも姫は動き回ってるからいっか。


ミシンをかけたりしてたら夕方になってしまい、姫を連れて公園へ行きました。
普通の大きさの滑り台も自分でスタスタ上って滑ってきました。

逆走にも大成功
滑り台を器用に腕の力と足を上手く使って上って行き、階段を下ってきました。
IMG_8630.jpg IMG_8631.jpg


小さい滑り台はできていたけど、
いつの間にか普通の大きさの滑り台ができるようになって、
しかも逆送まで出来るようになっていて、姫の成長を感じた公園タイムでした。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 日常のひとコマ -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 10:23 |  ハンドメイド |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

去年に引き続き遅れた母の日

去年に引き続き、またもや遅れて日曜日に母の日のお祝いをしました。(私の母の方)
去年は姫はまだ小さかったなぁ。こうやって比べるとほんとに大きくなったなと思います。
その時の姫はこちら。

今年お義母さんには手作りのエプロンをプレゼントしたけど、
この日母へのプレゼントを持っていくのを忘れ、お食事のみになってしまいました。
IMG_8512.jpg

姫を連れて行ったので個室を予約。
ちょっと仕切りがある畳のお部屋でした。

私は授乳と運転があるので飲めず。。。

パパのお通しを独り占め、パパのビールを飲みたがり、
おぼろ豆腐とポテトをほおばります。
IMG_8510.jpg IMG_8517.jpg IMG_8543.jpg

IMG_8554.jpg
お腹が満たされるとテーブルの周りをウロウロ。
掘りごたつになっているから
落ちないかとこっちは落ち着いて食べていられない。

周りのテーブルに
コンパニオンのように挨拶に行ってアイドル化。
疲れたら畳に横になる。
自分の家か!


トイレ用の大人のサンダルを履いて、従業員の方にも挨拶に行きます。
「どーもー
IMG_8564.jpg IMG_8573.jpg


皆さん飲み会などの時にはご連絡を。
いいコンパニオン派遣しますよー。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 家族でお出かけ -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 18:01 |  日記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ママのリフレッシュタイムが。。。

毎週木曜日はエアロビクスの日です。
姫を連れて行くと私が運動している間騒ぎまくるので、
抱っこしながらになって違うところが鍛えられてしまいます。
ということで、いつも義母に見てもらって週に1時間のリフレッシュタイムです。

皆さんは”ハンカチの木”って知ってますか?
IMG_8294.jpg
体育館の管理人のおじさんがよく話しかけてくる人で
この間もエアロビ終了後階段を下りてきたら
おじさん:「ハンカチの木ってしってるかい?」
と、この花を見せてきました。
エアロビが終わって頭も使って疲れていたし
いきなりだったので”何言ってるんだ?”と思いました。


そのおじさんに案内されて体育館横のハンカチの木を見に行きました。
花びらは遠くから見ると、本当にハンカチのように見えて布のようです。
花は高いところに咲いているので、落ちてきた花しか見られません。
この木は中国から来た木で、あまり生息してなくて珍しいらしいです。
IMG_8292.jpg IMG_8291.jpg


それから姫を迎えに行って義母のところでちょっと一休み。
洗濯物をしまうのをお手伝いして、洗濯ばさみをかごに入れ。。。。。
IMG_8309.jpg IMG_8311.jpg IMG_8314.jpg


IMG_8319.jpg


あー、
せっかく入れたのにーー。


IMG_8323.jpg


君は一体何がしたい?


帰宅して姫とまた公園へ。
リスの乗り物をゆらゆら、人のお家の駐車場の石を勝手に持ってきたりしてご機嫌です。
(石はちゃんと戻しました)
IMG_8325.jpg IMG_8333.jpg


IMG_8347.jpg


晩ご飯に初めてワンプレートのお皿を使ってみました。
お茶碗で慣れてるせいか
ご飯が随分とプレート外へ飛び出してしまいました。


来週は姫を連れてのエアロビになります。
ちゃんと一人かお友達と遊んでくれてるか今からすごく心配。
「エアロビに久々に一緒に行くけど、ちゃんと遊んでてね」
と今から毎日毎日言い聞かせているんだけど、心配だなぁ。
来週はちゃんとエアロビできるのかな。。。?


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 日常のひとコマ -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 17:18 |  日記 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2008年母の日、パパ撃沈

先日の母の日、お寿司を買ってパパの実家へ。
今年は手作りのエプロンをプレゼントしました。
(1日で仕上げたので細かいところは見逃して!)
IMG_8198.jpg IMG_8224.jpg


IMG_8193.jpg

大好きなトマトを目の前にしてつまみ食いする姫。

「あっ。。。」


パパはこの前日、友達と飲み会で朝までコースでした。
みんなで居酒屋で飲んでいたら、隣の席はどこかの会社の飲み会だったらしいです。
その中にいたある女の子がパパと目が合ったら”ハッ”とした顔をして
「かっこいいですね!」と声をかけてきたらしい。
パパは眼鏡をかけてるんだけど「眼鏡取ってみてもらってもいいですか?」と言われ
外したらまた「かっこいいー!」と言われたらしい。

あまりの嬉しさに夜遅くに私に電話をかけてきて一部始終をご報告。
「よかったじゃーん。一緒に飲めばよかったのに」と言ったら
(「そんなこともう地球が割れるまでないよ」とは心の中にしまっておいた心優しい私)
その会社の人たちも一緒になってちょっと飲んだらしく、
みんな終電がなくなるからと帰って行ったらしいです。

そんな話しをパパが嬉しそうに実家で話したら、義父が一言。

「暖かくなくるとおかしいのが出てくるんだ」

パパ、あはれ撃沈。。。

IMG_8209.jpg


お味噌汁ももう一人で飲めます。
一気飲みです。

食後はおじいちゃんと遊びまくりです。
おじいちゃんがベランダに出れば追いかけて「出る出る」言い出し
サンダルもおじいちゃんのを履きたがり、家の中に入ってはソファでじゃれていました。
IMG_8218.jpg IMG_8231.jpg

IMG_8241.jpg

危ないことも大好きで逆さにされて大喜びの姫。
「わーーい!」
IMG_8247_convert_20080513235312.jpg


母の日だから私は姫と写真撮ろうと思ったのに、暴れて結局撮れなかった。。。
私の母の日はまだまだ来ないようです。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 日常のひとコマ -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:27 |  日記 |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大人の真似

この間の朝トーストを焼こうとしたら、ジャムを穿り返されました。
「あ。。。やっちゃった。。。」
IMG_8163.jpg IMG_8162.jpg

IMG_8161.jpg

「今のうちに拭き拭き」

証拠隠滅だな。
いつの間にこんなこと覚えたんだ?
パパの真似か?(悪いことはみんなパパのせい)

チーズもジャムも食べちゃうよ。
「ねぇ、姫。顔すごい事になってるよ」
IMG_8171.jpg IMG_8179.jpg

トーストも大人が食べてるように大きいまま食べます。
ちぎれば必ず大きい方を欲しがります。

IMG_8181.jpg
姫と買い物に行くと、
かごを持ってきて色んなものを入れます。

いらない物を入れて気がつかずに
買ってしまったこともあります。
(帰宅してから気がついて
本当に全くいらない物だったので返金にまた行きました


飲み物もコップでこぼさずに飲んだりします。
お食事も買い物も、お化粧も何でも大人の真似をしたい年頃なのかな。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 日常のひとコマ -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 20:38 |  日記 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘキサゴン!

そろそろ、パパネタが溜まってきたのでまたいきたいと思います。

まだパパが体を壊す前の激務だった頃の寝言です。

寝ていたら
「IDが欲しいのかな?」
しばらく経って、納得したように
「IDが欲しいんだな」

そ、そうなんだ。。。



また別の日、寝ていたら
「溜まった?」
「何が?」

「塩」

何で塩なの?
あまりにも自然に言うので思わず「何が?」と聞いてしまったよ。



またまた別の日、寝ていたら
「これでいいんだよね?」
「何が?」

「出力」

激務だからね。。。
これまたあまりにも自然に言うので思わず「何が?」と聞いてしまったよ。



またまたまた別の日、寝ていたら

「ヘキサゴン!」

び、びっくりした。。。。。



パパが風邪をひいてから別室に寝るようになって(もう完治したのですが)
”いびきがうるさい”と言う理由から別室でご就寝してもらっていた時
また寝言が壁越しに聞こえてきました。(どんだけ大きい声なんだよ)


「〇※▼◇◎:■・・・・」

また何か言ってるな。。。
ちっ!別室の時に言うなんてタイミング悪いんだから!
(別に勝手だと思うんですけど)

と言うことで何か言ってるな位で何を言っていたかは不明です。
惜しかった。。。結構長く言ってたのにな。

また溜めていこうっと。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 日常のひとコマ -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 20:46 |  姫パパ |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

来年こそは!

今年のGWは結局どこへも行きませんでした。

でもこどもの日はパパと姫はパパの実家へ遊びに行きました。
私は自分の実家へ用があり別行動。
夜はお寿司を買って家でパパと私の妹とパパのお友達でビールで乾杯して食べました。
今年は姫の水疱瘡でどこへもお出かけできなかったから、来年こそはどっかに行こうね。

お風呂上り、念入りにお顔のチェックをしています。
「治ってきたかな?」
ちょっと鏡が近いんじゃないでしょうか。。。?
IMG_8136.jpg IMG_8140.jpg IMG_8137.jpg

姫の水疱瘡は全部かさぶたになり、ポロポロポロポロ剥がれてきています。
もう感染力はありません。

そういえば去年のこどもの日はパパの実家で焼肉やったんだっけ。
この時はパパの具合が悪くて快気祝いも兼ねていました。その時の記事はこちら。
今年は姫か。。。
来年は私にならないようにしなきゃな。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 01:46 |  日記 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気持ちの整理

相変わらずのりが大好きな姫。
IMG_8089.jpg

「ホットケーキ作るよー

「ん?」

IMG_8093.jpg

「あっそ」

泡だて器をまわしてみたけど興味なし!

「なんだよぉ。。。興味なさそうだね。。。」


でも焼いてみたら、、、
「何だよ、食べるんじゃん」

姫のお気に入りで、おままごとのナイフで食べ物を切る遊びがあるんですが
焼けたホットケーキを切りたがります。(本物のナイフで)
刃を上にして持つから怖い。。。
IMG_8097.jpg IMG_8095.jpg

滅多にお菓子なんて作らないので興味がなかったのか?
姫がもうちょっと手が離れてくれたらミキサーを使ってお菓子作りやスープ作りや
新しい料理に挑戦してみたいなぁ。
気持ちだけはあるんだけど全然行動に移せず仕舞いです。。。

でも今はとりあえず家の荷物整理して
思い切って色々と捨てようという決心がつきつつあります。
(物持ちが物凄くいい方で、捨てられない性分なんです)
荷物で一部屋潰れちゃってるし、家の中を整理整頓しないと
色んなことが滞っている気がして思い切って捨てたいと思っています。
できるかなぁ。。。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: ママのひとりごと。 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:46 |  ママの独り言 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

進化の過程

一度熱が下がってからはもう二度と熱が出ることはなく、
毎日元気いっぱいでだっこ・おんぶをせがむ姫。

この日もスリングを引っ張り出してきて遊んでいました。
「いない、いなーい。。。ばぁ!」
IMG_8043.jpg IMG_8038.jpg


IMG_8045.jpg


カッパみたいになってますよ。。。


おにぎり食べて、のり食べて。。。。。
IMG_8050.jpg IMG_8053.jpg


IMG_8055-1_convert_20080503153056.jpg


食べかけの
のりを
テーブルに
くっつけて
テレビに
夢中。。。



IMG_8061.jpg

原始人からやっと普通の人間に戻りつつある過程です。
水泡もかさぶたがだいぶ取れてきました。


だいぶ具合も良くなり、というか元気いっぱいなのに
抱っこ・おんぶをせがむのは便乗犯だと読んだぞ。
GW後半も終わりの頃にはちょっと出かけられるかな。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: こどもの病気 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 16:49 |  日記 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クサクサ姫

姫はもう熱も下がって水泡も大分固まってきて、
朝起きたらベッドにかさぶたがちらほら落ちてきています。

でも全てがかさぶたにならないと、まだ感染力があるので外へ行けません。
家の中にばかり居るからもうクサクサしてきている姫。
IMG_7925.jpg
子供番組を録画したビデオを見ながら
一緒に体操をします。

「姫もできるんだよー」


郵便物を読んでみた。ピアノも弾いてみた。
IMG_7935.jpg IMG_7950.jpg

絵も書いてみた。画:姫
IMG_7942.jpg IMG_7949.jpg


色々試したけどもう限界。外へ行きたくてたまらない。
夕方陽が沈みかけた頃外へ。
IMG_7953.jpg

子供達も家へ帰った頃だし、人に会わないように気をつけて
敷地内にある畑と駐車場をちょっとお散歩しました。

「やったぁ、お外だお外」


畑から土の塊を拾い、駐車場へポイッと投げて遊んだり、
そこにあったほうきで掃除したり柵を登ったりして体を動かして嬉しそうでした。
駐車場の入り口の植え込みにはすずらんがいっぱい咲いていました。
陽が落ちる頃からしか外に出られないので、なかなかきれいに撮れませんでしたが。

IMG_7968.jpg IMG_8002.jpg

IMG_8028.jpg
姫はすずらんの近くでアリを発見。
ちょうど少し前テレビで
「アリさんとアリさんがごっつんこ
と歌っていたので、
それを歌うと嬉しそうにリズムを取っていました。
思わぬところで本物のアリを見せることができました。


アリが小さくて働き者だってわかったかな?
あとしばらくは陽が沈む頃に外に遊びに行くって形になりそうです。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ: こどもの病気 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 16:28 |  病気 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!

