FC2ブログ

初めての送り盆

今日は父の田舎に送り盆をしに行くはずだったんだけど、
昨日の夜位から姫の右目に目やにが。。。。。

少し赤くなってるし、目医者に連れて行こうと思った。
でも世間は盆休み。医者も盆休み。
風邪とかうつると困るので、できれば総合病院には連れて行きたくない。

目医者に電話したけど、通常の休みの日のアナウンスしかしていない。
ホームページには何故か飛ばない。
仕方ないから今日の朝まで待つことに。

多分結膜炎だと思ったけど、
早めの処置をしないと弱視になる可能性もあるとネットで見たので、
早く診てもらいたかった。

なのに。
朝起きたら姫の目は何でもなくて、目やにもほとんどない。

だから予定通り田舎に行くことにしました。

姫にとっては初めてのちょっと長いドライブ。
途中ちょっとぐずったけど、
田舎に着くと初めて会う伯父さん、伯母さんたちにかわいがってもらって上機嫌。

送り盆まで時間がまだまだあったので、飲んだり食べたり話したりしていましたが、
姫はお土産の梨をすごい顔でかじりついていました。
食べている時は真剣です!
「ふぅ~、食べた食べた」
KIF_1195-1.jpg KIF_1201-1.jpg

田舎の犬にも会ってドキドキの姫。気になるけど近づけない。
KIF_1208-1.jpg
これがいっぱいいっぱいの距離です。

沢山の人に会って犬にも会って興奮気味の姫は、
ハイハイもつかまり立ちも沢山披露して、疲れて寝てしまいました。
KIF_1225-1.jpg

「ぐぅぅぅ~~」


そして姫は伯母さんに見ててもらって、その間にみんなで送り盆へ。

お線香とろうそくの火の点いたちょうちんを持ってお墓の方へみんなで向かいました。
いつもはお線香を角や道の途中に置きながら、お墓のちょっと前で帰ってくるんだけど、
今回はお盆の時に仏様にお供えしていたナスやお花も持っての送り盆だったので、
それをお墓まで持って行きました。

夜お墓に行くなんて事は滅多にないので、ちょっとドキドキ。
墓前に手を合わせて帰ってきました。

姫は抱っこしたら起きて、みんなにバイバイをして帰路へ。
帰りも混んでなくて早く帰って来れました。

田舎で十分寝て充電してきたから、家に着いた姫は元気一杯。
KIF_1226-1.jpg

いたずら三昧です。


姫に日本には迎え盆や送り盆という風習があること、
ご先祖様を大切にする意味を教えて大切にしていって欲しいと思います。
今日のことは覚えていないだろうけど、
未来の子供たちにもこういう文化を継承していって欲しいと思います。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト



テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:18 |  イベント |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

姫ちゃん、田舎で親戚の方々にたくさん
可愛がってもらって上機嫌ですごせて良かったですね!
それを見ている親もとても嬉しいものですもの。

迎え盆と送り盆、昔からの風習を守られているのですね。
お墓参りやお仏壇に手を合わせることにしても、
意味を教えていきたいですね。わかります!
by ゆらゆら 2007/08/16 01:24  URL [ 編集 ]

すみません(^_^;)
日付変わっちゃいました 涙

ちょっと今日は疲れたので、お休みさせてくださいm(__)m

応援ぽち3
by m.まーくん 2007/08/16 02:22  URL [ 編集 ]

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

目はなんともなかったのかな?
伯父さん、伯母さんたちにかわいがってもらってよかったですね(*^。^*)
こういう風習は大事にしたいですね(*^。^*)

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
by ぽいのぶ 2007/08/16 03:47  URL [ 編集 ]

ご先祖様を大切に思う気持ちってすごく大事ですよね!!私もそれは子供たちに伝えたいなと思ってます。(^^)
犬とのツーショット写真、姫ちゃんの表情が緊張に満ちてる・・・(笑)
応援☆!
by じゅあもんママ 2007/08/16 05:31  URL [ 編集 ]

(*^∀^)) こんにちはっ
夜にお墓に行くんですね。
1人だったらちょっと怖いかも。
昔から続いてきた風習は、何か理由があっての事だと思います。
ずっと続けて行きたいですね。
応援ぽちヾ(^o^)
by 美肌コスメ 2007/08/16 09:13  URL [ 編集 ]

こんにちは!姫ちゃんの目何ともなくて良かったですね~http://blog61.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15">
うちの子バトも初めてのお墓参り行ってきました!夜は迎え火焚いて。日本の風習大切にしたいですねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog61.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
by ママハト 2007/08/16 13:19  URL [ 編集 ]

ぽいのぶさんへ

姫の目はあれから何でもないようです。
このままなんでもなければいいのですが、
もう少し様子を見てみます。
ご心配ありがとうございます。
by 姫ママ 2007/08/16 23:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!