FC2ブログ

出産予定日

1年前の昨日は姫の出産予定日でした。

去年の今日は確か土曜日。満月の日でした。
パパとちょっとドキドキして過ごしました。
予定日を1日過ぎ、2日過ぎまだドキドキ、3日が過ぎて
もしかして私と同じ誕生日になるのかな?
明日11日は私の誕生日だぞ。
待てよ。もし明日も生まれなかったら、私が一つ歳をとるってことじゃないか?!
そして私の誕生日、産気づく訳でもなくパパとケーキと紅茶でお祝いして終わった。。。

私は1つ歳をとり、もう予定日も5日も過ぎるとドキドキもなくなり、
このまま何もなければ17日に入院と言われました。
なるべく促進剤を使いたくなかったけど、
生まれる気配が一向になければ仕方ないかなと思っていました。

予定日から7日が過ぎた土曜日、その日も朝寝坊した私はPCに向かっていました。
まだ眠くてウトウトしていたら、何となく水みたいのが少しだけ漏れた感覚があって、
あれ?と思っていました。

「尿漏れと破水の違いは自分の意志で止められるか止められないかです」
と言われていたので、自分の意思で止めてみようとしたけど、
流れる速さのほうが早いのと、ほんの少ししか出ないので、
止める暇がなく結局自分ではわかりませんでした。
痛くも何とも無かったけど、まだ寝ていたパパに「ねぇ、破水かもしれない」
と言ったら飛び起きて、病院に連絡して入院の準備をして行きました。

病院に着いたのは14時頃で、やっぱり破水ということでそのまま入院。
15時のおやつを出してくれたので、
確かプリンだったと思いますがそれを食べて、個室へ移りました。

家は立合い出産で、まだ子宮口が開いていないというので、
パパは夕方一旦家にシャワーと食事をとちに帰りました。

パパが戻ってきてからもまだ子宮口は開かず、
看護士さんには「これじゃ、朝までかかるかもしれないわね」と言われていました。
個室に移ってから定期的に飲むよう言われた薬で、19時位からはだんだん痛みがきて、
その間隔も短くなってきたけど、
子宮口があまり開かないので分娩室には移れませんでした。
「こんなの朝までやってたら、産む体力がなくなるよ」と心の中で思っていました。

パパはひたすらずっと①うちわで扇ぐ、②飲み物を与える、③汗を拭くの繰り返し。

0時過ぎ、看護士さんが「まだ大丈夫そうだけど、一応分娩室に移りましょうか」
と言ったので歩いて移動。
「痛くなったらいきんでね」と何か作業をしながら看護士さん。

すぐに痛みがきて、いきむ。
またきて、いきむ。

先生が着て、「あー、これはあと1回位だね」と言っていました。
また痛みが来る。いきむ。

「うーーーん!」








「おぎゃーー」


「おめでとうございます。女の子ですよ」

私はハァハァして体力を使い果たし分娩台に頭を倒しそうになりながら、
まだ血だらけの姫を、疲れてつぶりそうな目で見ました。

パパの第一声は「女の子だってよ!」でした。
家は生まれるまで性別を聞かないようにしていたので、
パパは真っ先にそれを私に教えてくれたのでしょう。
パパのその声は歓喜と、安堵が入り混じったように聞こえました。

すぐに姫は洗ったり、身長・体重などを量り、その間パパは一旦分娩室の外に出され、
さっきまで一緒にいた個室で姫が生まれた感動を一人かみしめ、
しばらくして再び分娩室へ呼ばれました。

私は出産後の処理を済ませ、きれいになった姫とご対面。
初めての母乳をあげました。

さっきまでの痛みは嘘のように消え、いきむことたったの3、4回、
分娩室に入ってから30、40分位で生まれました。
看護士さんにも
「いきみ方が上手だったわよ。普通はここからが長いのよ」と誉められました。

後日、パパが言っていました。
出産時、男ができること、やることは上の①②③しかない!
言葉も掛けられない。
分娩室に入ってから私があまりにも痛そうで死んじゃうんじゃないか
と思っていたことと、少しでも私の痛みを分かち合おうと自分の太ももをつねってみたら、
すごく痛かったって話しを聞いて、大笑いしてしまいました。



そんな風にやって生まれた姫ももうすぐ1歳になろうとしています。
そして今年も私の方が一つ先に歳をとるけどね。
最近は顔も、体もしっかりしてきて毎日見ているのに、その成長にびっくりしています。


記念にとこのブログに書きましたが、
今日は長々と私の出産話しを読んでいただき、ありがとうございました。



ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト



テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 00:54 |  記念日 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

わあ、なんだか感動です。
姫ちゃんもうすぐ誕生日なんですね♪
姫ちゃんの赤ちゃん時代の写真が見られてうれしくなっちゃいましたv-238

応援☆!
by じゅあもんママ 2007/10/08 09:22  URL [ 編集 ]

少し遅くなりましたが・・・
やってまいりました (^-^)v

姫ちゃん もうすぐ一歳なんですねっ!
そうそう こうやって産まれたんだよぅと
お話してあげてください。
しかし、うちの連れ・・・2人目の時の分娩室(陣痛室との一体型)では娘1とテレビを見てサンドイッチ食べてたから(汗)
by putamama 2007/10/08 10:02  URL [ 編集 ]

おはよごじゃいます( 」´0`)」
上手に産めたんですね(-^艸^-)
姫ちゃんもがんばったのかな。

太ももをつねってくれただんなさまはやさしいですね。ただ、痛さは全然足らないけれどwww
*:..(っ´∀`o)
p(´∇`)qぽちぽち。
by 美肌コスメ♪あり 2007/10/08 10:41  URL [ 編集 ]

じゅあもんママさんへ

大きくなってくると、ほんとに顔変わりますね。
はっきりしてきて、表情も豊かになって、その分主張もしてくるようになるけど、これからも成長が楽しみです。
by 姫ママ 2007/10/08 12:45  URL [ 編集 ]

putamamaさんへ

ご訪問ありがとうございます。
2人目ともなるとお互いなれているんでしょうか。
腹が減っては戦はできぬってことかな?
家もいずれそうなりそうな気が。。。
でも状況が違っても、生まれた感動は変わらないですね。
by 姫ママ 2007/10/08 12:49  URL [ 編集 ]

美肌コスメ♪ありさんへ

ふとももつねった位では、蚊にさされたようなもんです。よく鼻からスイカって言いますけど、鼻から地球の間違いじゃないか?と思いました。
by 姫ママ 2007/10/08 12:52  URL [ 編集 ]

ん?そうすると、姫ちゃんは15日が誕生日かな?
もし、15日なら・・・・私と一緒やんv-238
えっ?嬉しくない?
まぁそんなこと言わずに・・・
by むいぽこ 2007/10/08 18:15  URL [ 編集 ]

うわぁ

安産だったのですね。
良かったですねぇ。
1年、どうでしたか?
あっという間?それとも長い長い時間?
by わさび 2007/10/08 20:18  URL [ 編集 ]

わさびさんへ

一年なんてあっと言う間でした。http://blog61.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">
初めての育児でわからないことだらけだし、自分の体調もすぐに元通りにはならないし、毎日奮闘でした。大きくなるにつれ、楽になる部分もあるけど、出来ることも増えて目が離せません。
忙しくてあっと言う間だったのかもhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/274.gif" alt="" width="14" height="15">
これからも自分の時間と体力を削って奮闘しますhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15">
by 姫ママ 2007/10/09 03:46  URL [ 編集 ]

むいぽこさんへ

あらhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">姫と同じです。ブログ仲間で同じ誕生日なんて凄い確率ですね。
今年は初めてのお誕生日、どう過ごすことになるのか楽しみですhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/313.gif" alt="" width="14" height="15">
by 姫ママ 2007/10/09 03:51  URL [ 編集 ]

うちは今日がお誕生日です♪
確か去年は7日が満月で、その付近は出産ラッシュだったんです。
姫ちゃんはそのラッシュも乗り越えて?お腹に居続けたなんて、ママのお腹がよっぽど居心地が良かったのかな?
by こはにーママ 2007/10/09 06:58  URL [ 編集 ]

こはにーママさんへ

おめでとう!!
そう、確かに満月でした。だから生まれるかと思っていたんだけど、いっこうにその気配はなく。。。
ほんと1年は早かったです。
by 姫ママ 2007/10/09 10:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!