FC2ブログ

国際交流♪

昨日は姫のお友達の誕生日Partyでした。

本当のお誕生日は翌日なんだけど、今年は平日なので前日の日曜日にやりました。

外国の方なので、日本は七五三で大きくお祝いしますが、
その国では1歳のお誕生日を盛大にやる風習があるそうで、
会場を貸しきって家族、親戚、お友達を呼んでの大きなPartyでした。
本日の主役です。
IMG_0653-1.jpg IMG_0645-1.jpg IMG_0647-1.jpg


家だけでなく何家族かはパパさんも参加していました。
IMG_0618-1.jpg
パパは中々家族同士で交流する機会がないのと、
姫が他の子供達と一緒に遊んでいるところが見たいと参加しました。

でもPartyが始まったらすぐに寝ちゃったんだけどね。
(途中で起きてくれたけど)
パパさん同士も色々お話しができて楽しかったみたいです。

野球談義に趣味のこと、子供のこと、パパさん同士話しに華が咲いています。
対談1なんてどっからどうみても雑誌の対談だよ。。。
IMG_0637-1.jpg IMG_0651-1.jpg


Partyではポルトガル語、スペイン語、日本語、などが飛び交い、
お料理も日本にはないようなお料理やデザートなどが振舞われ、
姫たちのような小さい子も参加できるような企画や、
親も一緒になってのゲームなどが行われてとっても楽しい1日でした。


箱に入ったお菓子やおもちゃをみんなで取り合うというゲームもやりました。
お菓子やおもちゃが沢山入った大きな箱を上からぶら下げて
その箱を一人一人子供達が棒でたたいていきます。
(たぶん開け開けという行為なんだと思います)
最後にその箱の下から出ている何本ものブルーとピンクのリボンを男の子はブルー、
女の子はピンクを引っ張り、中に入っているものを一気に落とします。

中身が落ちてくると子供達だけでなく、
大人も床に散乱したお菓子やおもちゃをダーーっと拾いに行っていました。
IMG_0650-1.jpg残念ながら姫はこの時寝ていたので
私は見ている方でしたが、
お菓子やおもちゃが散乱しているのか、
拾っている人間の方が散乱しているのかわからない位、
みんな凄い勢いで拾い捲っていました。



姫はこの日初めてブラジル料理の揚げ物に挑戦。
とてもおいしかったらしく、自ら手づかみでむしゃむしゃ食べていました。
IMG_0640-1.jpg
お姉ちゃんに遊んでもらい、
「あげる(サービスのつもり)
コラコラ、それは姫の食べかけです。


子供達もこうゆうPartyは日本ではなかなかないので、とてもいい経験になったと思います。

帰りはママ友のご家族と一緒にレストランでお食事して帰りました。
姫はPartyの最中に寝てしまったせいか、Partyに興奮してか
夜は全快バリバリに元気で、遅くにご就寝されたのでした。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト



テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 20:21 |  イベント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ありがとうございました☆

色:FF33FF]色付きの文字[/色]早速ブログを拝見させていただきましたv-22本格的にやられているのにびっくりv-12すごいですねv-119
昨日はとても楽しいひと時を過ごすことが出来ましたねv-20滅多に無い機会なのでかなりテンションが上がってしまいましたv-162
プレゼント図々しく仲間に入れてもらってしまい、すみませんでしたv-164とても助かりましたv-164
また何かの機会がありましたら、一緒に遊びましょうv-206
また、ブログにお邪魔させていただきまぁすv-111
by ひーママ 2007/10/29 22:08  URL [ 編集 ]

ホンとに国際交流~♪ってかんじで楽しかったですね!
こーゆーPatyって初めてだったから緊張したけど…
色々な事どんどん経験したいし、子供にもさせていきたいですね。
姫パパとも交流を深められて、パパハトも良かった!(今度は大晦日のダイナマイトで盛り上がりましょー!)
by ママハト 2007/10/29 23:33  URL [ 編集 ]

わー、すごい!ポルトガル語にスペイン語・・・!
本当に国際交流!
対談1の写真に思わず笑ってしまいました。ぷぷぷ・・・。
こういうパーティって楽しそうですね~♪
by じゅあもんママ 2007/10/30 10:18  URL [ 編集 ]

ひーママさんへ

久しぶりにお会いできたので楽しかったです。
またみんなで集まることもあると思いますので、
その時はご一緒に!
by 姫ママ 2007/10/30 19:00  URL [ 編集 ]

ママハトさんへ

家のパパも喜んでいました。
私も子供にも色んな経験をさせて、色んなものに触れさせたいですね。
卒業後も宜しくです!
by 姫ママ 2007/10/30 19:01  URL [ 編集 ]

じゅあもんママさんへ

対談1は「えー、本日お招きしたのは。。。」って始まりそうな勢いですよね。結構いいショットが撮れたと思います。
by 姫ママ 2007/10/30 19:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!