FC2ブログ

腑に落ちない結果

ここのところ姫の具合が悪く暗い記事ばっかり続きましたが、
土曜日ようやく一体何だったのかが少しわかりました。

”少し”というのは”たぶんそうであろう”という結果だったので。
”これだ”と言うはっきりした結果にはならなかったんです。

個人病院へ行って風しんかはしかかもしれないと隔離された姫は
「勝負だ!」の夜から全く熱は上がらずずっと低いまま。
いや、夜中には上がるかもしれない。
でも上がらない。
いや、朝方あがるかもしれない。
でも上がらない。
日中はまだあったかいからいいけど、また夜上がるかもしれない。
とずっとドキドキ。

金曜日は下痢もなく普通便になったし、発疹もだいぶ薄くなってきました。
翌日熱が出なかったので、翌々日の土曜日また病院へ行きました。

またまた私は診察時間を間違え、3時に行って隔離室へご案内。
診察時間を間違えたせいで、ちょっと長く待たされました。
姫は小さな部屋で飽きてきて、隔離中だから廊下にも出られないし、
ずっと抱っこをして部屋の中をウロウロ。

先生が来て診察。
「この発疹ははしかに酷似してるんだよねぇ。でも熱ももう出てないしねぇ。
もし風しん麻しんの予防接種の副作用だったら打って2週間で出るんだけど
だいぶ経ってるし、もしはしかだとしても抗体があるからもう大丈夫でしょう。
今回のは薬疹だと思われます。
カロナール(解熱剤)か耳鼻科の薬の何かが作用したのかもしれません。
次回何かあってまたカロナールを使うことがあって、
発疹が出たらカロナールが合わなかったということになります」


「耳鼻科は1ヶ月位通って、ずっと同じシロップを飲んでるのに
今頃発疹なんて出ることあるんですか?」


「薬も花粉症と一緒で、ある程度からだの中でいっぱいになってきて
あふれ出た時に症状としてでることがありますよ」
と言われました。

発疹は痒みはなく茶色くなって自然に消えるということでした。
「来週から社会復帰していいよ」と言われました。

はしかではないと言うのでもう外界から隔離されることもなくなります。
でも日曜日になって、ますます発疹はなくなり、
「茶色くなってその内消える」と言われたけど茶色くなる要素が既にないんだけど。。。

私が思うにやっぱりはしかじゃなかったのかな?と思います。
抗体があったからものすごく軽く済んだんじゃないかな?
薬疹だとしたら次回同じ薬を飲んだ時にわかるって言うのもどうなの?
何の薬の薬疹か今、わからなくていいの?と思ってしまいました。


「社会復帰するよ!」
IMG_3232-1.jpg


もう完治に近いですが、
今回の病気の結果は何だったのかちょっと腑に落ちない思いです。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト



テーマ: 病気 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 02:02 |  日記 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

大事にならなくて良かったですね~http://blog61.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">心配してましたhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">
子供の病気ってビミョーな判断が多いらしいですね。だからお医者さんも後で「〇〇でしたね」って過去形になるらしいhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
隔離から解放されて一安心http://blog61.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15">
by ママハト 2007/12/10 12:38  URL [ 編集 ]

なんか微妙な結果になってしまっただねぇ。
薬疹って結構怖いんだけどなぁ・・・。
まぁ、でも復活でしょ?お疲れ様でした。
by がんばる拓りんママ 2007/12/10 18:19  URL [ 編集 ]

姫ちゃん、復活おめでとう~i-189
微妙な診断だと、これからどう予防してよいのか困りますねi-201
うちも高熱がでたとき、お医者さんに「突発かな?」と言われたものの、
結局、湿疹がでてこなくて「???」でした。
お熱でたぶん、免疫がつくといいですねi-265
by ぽっぽ 2007/12/10 21:17  URL [ 編集 ]

姫ちゃん、高熱に発疹にと大変でしたね。
原因がよくわからないというのが、腑に落ちなくて
もやもやしてしまう気持ちよくわかります。
はっきりさせなくていいのか??って思っちゃいますよね。
うちも今回は治ったのだから大丈夫ですよ、
次回また何かあったらそれはそれで対応しましょうねという感じでしたから。

でもひどくならずに治って良かったですね!
ようやく外を歩けますよね。
by ゆらゆら 2007/12/11 00:18  URL [ 編集 ]

大事に至らず元気になったみたいで一安心ですねo(^-^)o姫ママも看病お疲れ様でした。子供の病気ってわからないことが多いんですかね?そうそう耳鼻科の薬って下痢を引き起こしやすいのかなって思いました。うちの姫もお友達も耳鼻科の薬でお腹をくだしました。
ちなみにうちの姫はなかなか咳と鼻水が止まらず小児科にかかったら、こんなに長引いているのはおかしいってことでレントゲンと血液検査をしました(>_<)とことん原因を突き止めてくれるのも有り難いんですが、細い腕から血を抜くのは可哀相で私が泣きそうでした...
by ひーまま 2007/12/11 00:28  URL [ 編集 ]

ママハトさんへ

ほんとに大事に至らなくて良かったです。
何だかハッキリしない結果だけど仕方ないかなと思っています。
by 姫ママ 2007/12/13 01:34  URL [ 編集 ]

がんばる拓りんママ さんへ

薬疹、何だか調べた方がいいですかね?
お医者さんに行けば調べてくれるのかしら?
by 姫ママ 2007/12/13 01:36  URL [ 編集 ]

ぽっぽさんへ

医者の方も??の時ってありますよね。
でも親にしてみたらそれではちょっと不安だけど、
子供の病気って??って結構あるのかもしれませんね。
by 姫ママ 2007/12/13 01:37  URL [ 編集 ]

ゆらゆらさんへ

もう今は完全に完治です。
結果は腑に落ちなかったからちょっと不安材料が残りますが、大事にならなくて良かったです。
by 姫ママ 2007/12/13 01:39  URL [ 編集 ]

ひーままさんへ

家も耳鼻科の薬で下痢になりましたよ。
それを言ったら整腸剤くれました。
確か抗生物質でなるとか言っていましたよ。先生に言ってみては?
小さい子に色んな検査はかわいそうですよね。原因がわかるといいですね。
by 姫ママ 2007/12/13 01:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!