FC2ブログ

家電もハイブリットの時代

初滑り台。逆走しています。
「あっ、ママだ」
080129_1831~01 080129_1831~02


080129_1831~03



「抱っこー!」

「無理です」


「こ、こから滑るのか。。。高いな。。。」
ずりっとつるっとなぁ。
パパ:パチパチパチパチ
080129_1832~01-1 080129_1832~02-1


と先日までこんなに元気だったのに。。。。。

実はここ数日姫ママは風邪をひいて咳がひどかったんです

ここまでひどい咳は久々で、いつもならうがいをしまくり、
気合いで治っていたのに(本当に治っていたからすごい)、今回のは手強い!
ユンケルの高いやつ買って、イソジンでうがいしてと繰り返していました。

でも熱の出る気配は全くなく、とにかく咳、咳、咳。
寝るときもタオルを持って、咳をする時はタオルで口を覆っていました。

少し楽になってきたかなと思っていた矢先、姫が「こほっ」

やばい!一番恐れていたことが起こったか!

この風邪はとにかくしつこいので、薬をもらった方が治りが早いだろうとすぐに小児科へ

いつも行くところは休診だったので、ママ友からよく聞いていた小児科を調べて行きました。雪が降っていたせいか、空いていて早く診て頂けました。

新規だと色々と書きますよね。
薬や食品のアレルギーとか書く欄があって、以前姫がはしかかもしれないと隔離された時
結局はしかではなく、解熱剤か耳鼻科でもらっていたシロップの薬疹でしょうと
いつも行くお医者さんに言われたことがあったんです。

でも私的にはずっと腑に落ちていませんでした。
突発性じゃないの?と思っていたのですが、
その先生曰く突発は1回しかやらないということでした。
でも1回目の突発も親が気がつかないくらい軽く終わってしまって、
というかこの先生が姫の体を見て突発の後があるね。とカルテに書いていたんです。
熱も出なかったし発疹もわからなかったし、
突発ってこんな軽いものなんだと思っていました。

そのことを昨日の先生に話したら
「突発というのは1回しかやらない子もいますが2回の子もいます。
というのは昔は突発というのは、何だか原因がわからなかったんだけど
ウィルスの型だということがわかってきたんです。
その型が2つあって、軽いのと重いのとあるので両方やれば2回になります」

と言われました。

姫の場合はしかの疑いの時、
突発性湿疹の2回めだったかは今は調べようがないんですが
解熱剤で薬疹がないとは言い切れないけど、市販の風邪薬にも入っている位
とても安全な薬で、この薬疹は珍しい方だと言われました。
耳鼻科のシロップではまずないでしょうとお薬手帳を見せたら言われました。

じゃぁ、いつもの医者が耳鼻科のシロップのことを
「花粉症と一緒で前から飲んでいて大丈夫でも、
コップがいっぱいになったら溢れて症状が出る」と言うのは何なんだ???
やっぱり突発性だったんじゃないのかな。

今回は私の風邪がうつったのは間違いなく、
私と同様熱はなく風邪薬と貼り薬をもらって帰りました。

クリニックは子供の遊ぶ場所もあるし、ちゃんと説明してくれるいい先生でした。



姫を病院に連れて行く前に我が家で水漏れ事件が起きました
またまた家電が一つ壊れました


ここのところ乾燥していたから夜、加湿器をやって寝ていたんですが
どうも水の減りが早いなと思っていたら、加湿器の周りが冷たい。濡れてる。
漏れてるー!

畳の上に絨毯を敷いていて、
急いで畳と絨毯の間にバスタオルを敷きまくったけど結構ぐっしょり
やばい。。。。。
絨毯は安物だからいいんだけど、姫の寝ている布団も上の方が濡れちゃった。
080205_2126~01-1




まだ水漏れ事件が起きる前の布団で、
元気にゴロゴロしていた姫。


今日は晴れてくれたので、布団干して、絨毯を少しあげて乾燥です。
でもちょうど陽の当たらない場所だったので畳は乾かない。
後でドライヤー攻撃します。

ということで昨日の夜から加湿器がない!
姫が喉が痛いっていうのに困った!


姫が寝てからネットで調べました。あー、便利な時代だ。
今まで加湿器ってスチーム式と気化式しか知らなかったんだけど、
今は他にハイブリッド式と超音波式もあるんですね。
ハイブリッドって何?車だけかと思ってたよ

ハイブリッド式は購入時にちょっと高いけど、
電気代が安いこととスチーム式のように水を熱くして水蒸気を出すのと違って、
万が一倒れても熱くないから安全ということでこれにしました。
といっても来るのは明日かな。

昨日の夜はバスタオルとタオルを濡らして絞って、部屋干ししてしのぎました。
そのせいか姫は今日熱が出てしまいました。
声も嗄れて、鼻水も出て寝苦しいのかお昼寝もなかなか寝付けませんでした。

ママのが移っちゃったからだね。ごめんね姫
早く良くなって三連休は遊ぼうね。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト



テーマ: 日常のひとコマ -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 16:53 |  我が家の事情 |  comment (13)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

大丈夫ですか??ホントに流行ってますね今では私も子バトも治ったけど、ジィジとおじちゃん(私の兄)に感染スゴい感染力
とにかく、お大事にして
by ママハト 2008/02/07 17:03  URL [ 編集 ]

大丈夫ですか??ホントに流行ってますね今では私も子バトも治ったけど、ジィジとおじちゃん(私の兄)に感染スゴい感染力
とにかく、お大事にして
by ママハト 2008/02/07 17:04  URL [ 編集 ]

風邪が流行ってますねぇ。
今日は、お友達5人と遊ぶ予定がそのうちの2人は風邪で欠席でしたv-159
うちの姫は突発を2回やりましたよ。お友達も。

今回は難儀な風邪みたいなので、
ゆっくり休んでくださいね。
忙しいパパに移らないといいけど・・・
お大事に。
我が家も掃除機が壊れました・・・
by ひ-まま 2008/02/07 19:31  URL [ 編集 ]

ママハトさんへ

ほんと感染力強いですね。
今回はてこずりました。まだ完全ではないけど。
姫は声ガラガラです。。。
by 姫ママ 2008/02/08 01:15  URL [ 編集 ]

ひーままさんへ

やっぱり2回ってありますよね。医者変えようかな。
今の風邪、感染力が強いから気をつけたほうがいいですよ。
家の家電は次は一体何が壊れるんでしょうか?
by 姫ママ 2008/02/08 01:18  URL [ 編集 ]

姫ママ&姫チャン!ガンバ!

今日は、内容が満載なブログ記事ですね!見ながら笑ってしまいました。特に「加湿器の周りが冷たい。濡れてる。」の箇所で
ぷぷぷぷぷぷ・・・と笑ってしまいました。
でも、姫ちゃんの、滑り台の写真かわいい・・・。
早く良くなるといいですね!

by マーチャン 2008/02/08 01:56  URL [ 編集 ]

美肌コスメを求めて♪あり

(≧▽≦)こんばんは 大変!
ほんとに早く直るといいですね。
そっか今週末は三連休だ!
たのしい三連休にしてくださーい
 応援♪( ´∀`)σ凸
ぽちぽちっと
by 美肌コスメを求めて♪あり 2008/02/08 05:04  URL [ 編集 ]

突発って何度もやる可能性ってあるそうですね。
しかも発疹がでてからじゃないと、
ドクターも判断しがたいらしです。

その滑り台、ちょっとスリリングで楽しそうですね。
うちの子は…怖くて滑りませんよ。きっと ( ´艸`)

応援★(・∀・)ノ
by ぷっちの☆ 2008/02/08 15:10  URL [ 編集 ]

うちも鼻水出るんで今日連れていきました。
早く治るといいですね。
by がんばる拓りんママ 2008/02/08 17:43  URL [ 編集 ]

マーチャンさんへ

今日晴れてくれたおかげで畳がやっと乾燥してきました。
明日また雨だか雪だか降るらしいので、もうちょっと完全に乾燥させたかったなぁ。
姫は声がだいぶよくなってきました。
by 姫ママ 2008/02/08 19:52  URL [ 編集 ]

美肌コスメを求めて♪あり さんへ

三連休のはじめの明日はまた雪が降るそうですね。
姫も完治ではないので、大人しくしてるしかないかな。
姫は雪も怖いみたいだし。。。
by 姫ママ 2008/02/08 19:54  URL [ 編集 ]

ぷっちのさんへ

何回もやる子もいるんだ。
姫は湿疹が出てからはしかかもということで隔離されたんですよ。
でも熱も下がった後だったし、はしかの予防接種からもだいぶたってたし。
やっぱり突発性だったんだと思います。

姫もびびりだから雪さえ触らないですよ。
滑り台は上から手を伸ばしてなるべく低くして滑らせました。
by 姫ママ 2008/02/08 19:57  URL [ 編集 ]

がんばる拓りんママさんへ

薬早めにもらってよかったです。
今は鼻水が出て、たんも出てきたみたいです。
苦しそうだけどもうちょっとで治りそうです。
チャンプちゃんも早く治りますように。
by 姫 2008/02/08 19:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます  続きを読む
by  2008/02/12 16:57
プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!