FC2ブログ

ヤギとの遭遇

先日の公園の帰り、とても晴れて暖かい日だったので近くの小学校を通って帰りました。

パパはこの小学校出身じゃないけど「ヤギがいるんだよ」と以前言っていたので
暖かいし外に出てるかなと思って行ってみました。
IMG_7163.jpg「あー!」

校庭の端の方に小山があって
ヤギはそこに長い鎖につながれて
校庭の草を食べていました。
姫はまじかで見るヤギに大興奮!

IMG_7166_convert_20090225124151.jpg




「ヤギーー!」

ちょうど運動の時間だったのか何クラスか位の人数の子供たちが
校庭で様々な運動していました。(何故か凧揚げもやっていた)
IMG_7168.jpg

ヤギの方も相手をしてくれる子が誰もいないせいか
姫の方をじーーっと見つめて
鎖いっぱいのところまで近付こうとしてくれました。

小学校の周りをぐるっと廻って帰ろうと歩いていたら
ヤギとちょっと離れたところには羊と馬が!
やっぱり草と餌を食べていて、こちらは姫には全く気づかず食べるのに夢中でした。
馬なんかは餌のポリバケツから一度も顔を上げなかったし。

姫はちょっと行くと「ヤギー!」と言ってきかないので
何回かヤギのところに連れ戻されました。
柵のところまで姫を持ち上げるのが重いのよ。。。

やっと小学校を後にして歩いていると歩道に大きな石のオブジェが。
IMG_7174.jpg
最初何が書いてあるのかわからなかったけど
この石、キチンと”東西南北”を指しているようです。

私、個人的に方位磁針が好きなので
このオブジェ、気に入っちゃいました。

夕方、近くのスーパーにお買い物へ。
カニが生きたまま売っていて、甲羅をちょっとつつくと腕を動かしてくれたので
姫にも「やってごらん」って言ったら興味はあるくせに
近寄っては離れたり、ビビリなのでただ見ているだけでした。
IMG_7176.jpg IMG_7177.jpg

姫は危険と感じると「あぶないー」と言ってそれ以上やろうとはしません。
私が2階のベランダから下を見ていると自分も見たがるので柵まで持ち上げると
「あぶないー」と手で柵を押しのけようとします。

これはビビリなのか?用心深いのか?危機回避なのか?
昔からそうなんだけど
おもちゃを取られても絶対に取り返さない、ぶたれてもぶち返さない。
まぁ、これも成長の過程ということで。
もうちょっと積極的になるのは幼稚園に行ってくらいかな。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト



テーマ: 育児日記 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 23:06 |  日記 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うそー!!校庭にヤギですかー!!
しかも、羊と馬まで!!
搾乳や乗馬なんかもやるのでしょうかね~、この小学校は。それともペット的に??
うちの近所はせいぜい、うさぎか鶏くらいですよ!!
方位磁石ってなんか不思議~
どうなってるんだろう??小学生の頃習ったような・・・でも忘れちゃった(汗)
by yume 2009/02/26 07:56  URL [ 編集 ]

姫ちゃん、お散歩の途中でヤギさんと出会ったのですね♪
自然の中で、動物と戯れる事がメッキリ少なくなってしまいましたから、
とても良い経験をされましたね~。

でも、スーパーの蟹さんは少し怖いかも・・・ネッ?
お顔がはっきり判らないし、不思議な生き物だったのでしょうね♪
写真の姫ちゃんが、怖いもの見たさで、蟹を見つめている
お眼めがとても可愛いですね~♪

今日も応援のポチ!
by マム 2009/02/26 10:38  URL [ 編集 ]

ヤギすごい!
しかも金網越しに激写した姫ママさん
うまいじゃぁ~

用心深いのは良い事です
よかれよかれ

応援★(・∀・)ノ
by ぷっちの☆ 2009/02/26 13:27  URL [ 編集 ]

こんばんわ。用心深いほうが安心ですよ。
カニははじめて見ると、エイリアンに見えるかも。

カウンタで34000のキリ番踏みました
ヽ(´∀`*)ノワーィ
by マリンドルフ 2009/02/26 22:12  URL [ 編集 ]

んまぁ、なんだかのどかな学校ねぇ。
ヤギ係とかあるのかしら♪
ヤギさんも触れるほど近くに居たら
「あぶない!」と云っちゃうのかしらねぇ。
ちょっと用心深い方が安心よね。
大きくなるまでカニには用心深くいてほしいわよね。
「あぶないから、ママによこしなさい♪」てね(笑)
by わさび 2009/02/26 22:38  URL [ 編集 ]

わー!
学校でヤギ飼ってるんですか!
いい学校ですね~!
いいないいな、ヤギ~♪♪
かわいv-10

姫ちゃん、用心深いタイプなんですね。
色々想像したり、考えて判断するのが上手だからこそ!ですよね。

長男は考えるよりもまず体が動いちゃうので・・・。
(だからケンカも多いし怪我も多い・・・)
私的には姫ちゃんみたいにまず考えてから行動して欲しいです・・・。(^^;
by じゅあもんママ 2009/02/27 05:19  URL [ 編集 ]

どんだけ大きい学校ですか!
柵に釘付けでヤギ見てる姫ちゃん・・・いい絵だわ~♪
ヤギ・・・動物園でユリアは一度頭突きされました(めちゃ笑えた)
つい柵があって良かったなんて思っちゃいました♪
姫ちゃんは用心深くていいですね!
ユリアは猪突猛進タイプなので羨ましいです~
用心深くて積極的なのが一番ですかね?( *^艸^)
v▼・。・▼σ全ポチッ♪
by ユリシス 2009/02/27 10:11  URL [ 編集 ]

yumeさんへ

学校にヤギ羊馬がいるなんてそうそうないですよね。
まだ学校に行っていない子も外から見れるからいいなと思います。
by 姫ママ 2009/02/28 21:59  URL [ 編集 ]

マムさんへ

こうゆう中型動物は動物園に行かないと
中々会う機会が無いからいい経験だったと思います。
本物の生きているカニは初めてだったから
ビビリぶりが発揮されたのかもしれません。
by 姫ママ 2009/02/28 23:09  URL [ 編集 ]

ぷっちのさんへ

デジカメで良かったです。
失敗しても確認できるし、子供はじっとしてないから
いつがいいタイミングなのかわからないし。
でも写真のデータがいっぱい過ぎて大変です。
by 姫ママ 2009/02/28 23:22  URL [ 編集 ]

マリンドルフさんへ

34000番ありがとうございます!!
ピッタリの番号とかぞろ目とかって何か嬉しいですね。
カニはおがくずの中にいたから、益々妖しかったのかも。
by 姫ママ 2009/02/28 23:24  URL [ 編集 ]

わさびさんへ

そうですね!
カニの場合は危ないからママによこしなさいって手があったわ。
ナイスアイディア!
by 姫ママ 2009/02/28 23:25  URL [ 編集 ]

じゅあもんママさんへ

学校で中型動物飼ってくれてるのはいいことですね。
男の子と女の子ではまた用心深さは違うのかも知れませんね。

by 姫ママ 2009/02/28 23:27  URL [ 編集 ]

ユリシスさんへ

頭突きされたんですか?
大丈夫??
って私も見てたら笑っちゃうかもしれないけど。。。
by 姫ママ 2009/02/28 23:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!