FC2ブログ

蓄膿症でダウン

姫の熱は1日で下がったけど
ちょうどこの頃から私もパパも風邪ぎみになっていました。
私はまだ授乳しているので強い風邪薬は飲めません。
風邪をひいても気合いで治すか
本当にひどい時は医者に行って授乳していても大丈夫な薬をもらって治していました。

この時は顔面痛で(特に右側)目・歯・耳が痛く
耳抜きをしても上手く抜けず耳から何かが出てきそうな変な感じがしていました。
今回も咳ももう止まり、鼻も粘っこく黄色いものが出てきたので
治ってきたせいだと思って油断してしまいました。
蓄膿症でダウン1

これは姫の熱から約1週間後
すっかり元気になった姫を連れてアウトレットモールへ。

後から考えればこれもいけなかった。。。

更にこの2日後、姫を連れて母の所へ行った時
私の声があまりにも変なのとぐったりとしている姿を見て
「すぐ医者に行った方がいい」と言われすぐに耳鼻科へ。

すると先生に「あー、これは痛かったでしょ。ちょっとひどい蓄膿症だね。」と言われました。
鼻の(どこの部分かわからないけど)壁に鼻ダケが出来ていてブヨブヨになって
菌が体の方にもまわってしまって、だるさがきていると言われました。

この時の治療が痛いのなんのって。。。
たまった膿を吸い出すのに随分とかかりましたが終った後は少し楽になりました。
でもまだ歯が痛いので噛むことが出来ず、お粥とか柔らかい物しか取れず安静に。
エアロビなんてとんでもない。
「中耳炎にもなるかもしれないよ」と言われ怖かったけどこれは何とか大丈夫でした。

この日は大事をとって母のところへ泊まり、翌日パパに迎えに来てもらいました。
パパは私がここまでぐったりとしているとは思わなかったらしくびっくりしていました。

私の場合、ここまでになるには3、4年前位からかかっていたと思うと言われましたが
今回のような症状が出たのは初めてで全く自覚症状がなかったのでわかりませんでした。
手術しないと治らないか、長い期間かけて蓄膿症になったのだから
治療にも同じ位の期間がかかるかは人によって違うとも言われました。
私の場合、大分回復しているのでこのまま治療を続けることになりそうです。

またあんな顔面痛やだるさがくるのは嫌だし、蓄膿症って怖いのねって思いました。

私がダウンすると食事のことが困ります。
でも何回か風邪をひいているうちにパパはお粥は出来るようになっていました。
蓄膿症でダウン2


今回はお味噌汁へ挑戦!

ほうれん草とお豆腐で作ってみたけど根っこの方に砂がたくさんあるから開けて良く洗うことや
お豆腐は手の上でさいの目に切って入れることなど一つレパートリーが増えたと思います。
お豆腐はすごく大きかったけど。。。

あんなに何も作れなかったパパが。。。ちょっと成長したもんだ。
でも一生懸命作ってくれたことが嬉しかったですね。
これは写真撮っておかないと!こんなチャンス(?)滅多にない?

奥の方に写っているのはステーキ。
家には珍しいメニューだけど、もう焼いて食べないと痛んじゃうのでパパに焼いてもらいました。
私は歯が痛いので小さく切って少しいただきました。
とっても柔らかくておいしいステーキだったのに。。。。蓄膿症なんて。。。

姫は柔らかいステーキを一丁前にフォークとナイフで切ろうとしていました。
もちろん、まだ無理ですけど。
蓄膿症でダウン3 蓄膿症でダウン4
「おいし

    こんな時に限って
     ステーキなんて
         くぅぅぅ~!



今でもまだ耳鼻科に通っていますが
痛いのは同じだけど最初に比べたら治療時間が短くなったので楽になりました。
今週からエアロビも2週間ぶりに復帰です。
でもお酒は徐々にと言われました。

でもパパがお料理頑張ってくれるので上げ膳据え膳で楽だったなぁ。
もっとレパートリーが増えると私的には嬉しいな。
病気じゃなくても外出とかで私がいない時も安心していられるし。
(本当はこっちがメインなんだけど)

病気ネタが続いてすみません。。。


ポチっとな。していただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ人気blogランキング

スポンサーサイト



テーマ: ママのひとりごと。 -  ジャンル: 育児
by あひるんるん  at 14:39 |  病気 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

姫ママさん、ご病気を治さないと・・と、コメントにありましたが、
エアロビをなさっている元気な姫ママさんなのに・・と、
心配していたのですが、蓄膿症だったのですね?
大変な痛みだった事が想像できますわ~。
だって、マムの友人は、入院して治療していましたもの。
姫めママさん、少しでも、治療の効果があって本当に良かったですね♪
姫パパさんも、日頃のママを知っているだけに驚かれたでしょうね?
無理をしないで、早く全快して下さいね♪
そうそう・・・、早速に新しいBlogへコメントを下さって、
本当に嬉しかったですわ~♪
これからも、宜しくお付き合いをお願いしますね。
ポチ3ツの応援です♪
by マム 2009/04/17 00:42  URL [ 編集 ]

No title

うわわ・・・大変でしたね!
蓄膿症って痛いんだ・・・(>_<)
だんだん楽になってきてるみたいでよかったです。

パパさんの料理はうれしいですね~♪♪

ママさん、あまり無理しちゃダメですよ~!
by じゅあもんママ 2009/04/17 14:21  URL [ 編集 ]

No title

ママさん本当にお辛そうですね・・・
治療は痛くて大変そう!鼻ってほんとやっかいですよね~~色々と!
でも実家に丁度行ったときで心強かったですね!
さすがママさんのお母さん♪
まだ治療が続くのだと思いますが・・・
パパさんに思いっきり甘えて頑張ってくださいね^^
v▼・。・▼σ全ポチッ♪
by ユリシス 2009/04/17 17:09  URL [ 編集 ]

No title

治療の時って鼻の奥にバキュームいれて
吸い出すんですよね。
わたしも経験あります。
痛いんですよね。

パパさん料理のレパートリが
増えてLvアップですね。
by マリンドルフ 2009/04/20 08:23  URL [ 編集 ]

マムさんへ

治療の甲斐あってほとんど以前の生活に戻りました。
これで姫の体調も戻ってくれれば嬉しいです。
by 姫ママ 2009/04/23 08:55  URL [ 編集 ]

じゅあもんママさんへ

蓄膿症って痛いんですよ。
私も甘く見てました。
鼻と耳は治療が痛いから子供が受診してるとおお泣きでかわいそうです。
大人も気をつけないと。
by 姫ママ 2009/04/23 08:57  URL [ 編集 ]

ユリシスさんへ

母に言われなければあのまま放っておいたかもしれません。
そしたら手術になっちゃったかも。
本当に助かりました。
by 姫ママ 2009/04/23 08:58  URL [ 編集 ]

マリンドルフさんへ

吸い取る時に鼻の奥の奥、顔の奥の奥まで入ってくるので
内側から顔の皮膚が引っ張られる感じでした。
ちなみにパパの料理はあれから増えていません。。。
by 姫ママ 2009/04/23 09:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

★姫パパ
(野球バカ)
★姫ママ
(おっぱい
タンク)

★姫(2歳)
(2006年度
うんち大賞受賞)
めでたく毎年受賞中

アクセスカウンター
ブログランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログへ 人気blogランキング

カテゴリー
クリック募金で社会貢献
リンク
姫との日々
QR
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ検索
おいしいよ

お気に入りショップ

家族で無料海外旅行♪
最近のトラックバック
RSSフィード
What time?
フリーエリア

このブログをリンクに追加する

バナーリンクご希望の方は
こちらを使用して下さい

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Let's try!!